不動産担保ローン Gundamer's creation 2010年12月

Gundamer's creation

イラストやガンプラで脳内イメージを創造するBlogです。

月面タイトル画像

今年もお世話になりました!

なかなか更新できずにいたら、年末になってしまいました(^ヮ^;)

一年の締めですのでキッチリ年末の御挨拶です。

先ず近況ですが、こちら東北なので雪がどっさり降りました。
一度、溶けたので今は大して積もってはいませんが、雪かきが大変でした。
雪国は辛いぜ~
最初にどっさり積もった時は本当に美しい雪景色でした。
写真撮れば良かったと後悔しています。

愛車もスタッドレスに交換しています。
TTでは初の雪上走行でしたが4WDの威力は絶大でした。
とにかく発進に神経を使わなくて済みます。非常に楽です(・∀・)
TT+スタッドレス


ウチの雪かきは大変なのです。
なにせ玄関前だけでテニスコート2枚分なんですもの(爆
先日30cm積もったときは嫁と二人で3時間掛かりました。
道路の下に雪を捨てる川(融雪溝)が流れていて非常に助かってますが。
広すぎる軒先
庭に電柱が立ってるってどうなの?ww

あまりに大変そうだということで親父が除雪機を買ってくれましたw
ホンダ ハイブリッド除雪機
生産台数が少ない所為か売り切れ店続出らしいです。
これは山形県米沢市に残っていたハイスペック機で58万円!!
ホンダのハイブリッドエンジン搭載でパワーもあるタイプです。
事故には十分気をつけなければなりませんので、嫁には触らせません。僕専用です。

ウチに来てから大雪は降っていないので出番がありません。早く降ってくれないかな~(ェ


っつーか、プラモデルブログで雪国の大変さを訴えてどうする!www


気を取り直して、、(^ヮ^;)

今年は3月に単身赴任から帰国したので公私共に忙しくプラの時間が限られました。
結果、完成したのはヴァイスローゼ1機のみとなりました。


来年はモデサミが開催されるらしいので是非参加すべく
PGストフリを完成させ、参考出品としてSD-Sガンも完成させる予定です。

先ずは2機の完成が急務ですね!その次からガンプラ以外を製作しようかと考えております。
あ、考えているだけで予定は気分次第でサクッと変わりますがw


さてと、今日は地元の神社の当番なので夜も忙しいです。


来年もどうぞ宜しくお願いいたします! m(_ _)m


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/12/31(金) 13:50:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

PGストフリ:エクストラフィニッシュ除去

こんばんわ!(^ヮ^)ノ☆

パチ組み始めました。

表面処理をしながら進めてるので、まだ最初の足首しか組めてないのですが
やはり挟み込む組み立てが多くウンザリします。

全部仮組んでみて改造ポイントを探りたい僕にとってはバラすのが大変なのでイヤですね。
機構が複雑なので仕方ないのですがね。

そして気になったのが中途半端に配置されている露出する間接部分のエクストラフィニッシュ加工が
施されたフレームパーツ。

エクストラフィニッシュ

エクストラフィニッシュパーツは2種類あります。
写真の左側:シルバーコート上にクリアーオレンジ(主にABSパーツ)
シルバーはメッキではありませんでした。
右側:直接ゴールドコート
※ラッカーシンナーで拭いてみました。

足裏のような広い面は結局ヒケ処理のためにヤスリ掛けするので再塗装しますし
間接などもディテールアップするので再塗装が必要です。

なので、思い切ってエクストラフィニッシュを除去することにしました。

とりあえずパーツを切り出しました。
先ずはシルバー⇒オレンジコートのABSパーツ
切り出し、、紛失が不安・・

ABSなのでドボンはパーツ破損になると思い、チマチマシンナーで拭いていたのですが
シルバーが落ちにくい。。
めんどくさくなり、パーツ破損覚悟でドボンを短時間やってみようと思い
やってみたら案外大丈夫。。。に感じた。

ドボン後
下地のシルバーが落ちにくかったのですが、ほとんどキレイに落ちました。

懸念されるパーツへのダメージですが、ほとんどありません。
しかし、生渇き状態でパーツの着脱を行ったらスナップフィットのピンが少し折れたりしました。
やはり細くて力が加わる部分は弱くなりました。
完全乾燥すれば大丈夫なのかは分かりません。

まぁダボのピンはパーツ同士を接着すれば問題はないので今のところ順調です。
もう一つのエクストラフィニッシュのパーツ類もドボンする予定です。
こちらは普通のプラですから、ダメージの心配は少ないであろうと思います。

来週は職場の忘年会やら地域の集まりなどでプラの時間はほとんど無さそうです(ーー;)


ヒマがあったらチマチマ進めます。

ではまた~(^ヮ^)ノシ



テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/13(月) 00:54:12|
  2. PG ストライクフリーダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

息抜きキット購入!!

こんばんわ!(^ヮ^)ノ☆

息抜きキットを購入しました!

僕としては久しぶりのプラモ購入です。
在庫キット消化に努めてきた自分にとって、この辺も以前話ました”柔軟に~”ということです。

バンダイさんは日進月歩の勢いで最新テクノロジーを投入してきますから
久しぶりに、それを体感しようというのも一つの狙いです。

勉強と息抜きが狙いですので大改造をする予定は今のところありませんが
オレセンス的に気になる部分はイジっていこうと思います。サックリねw


完成の暁にはオークションに出してみようと考えております。
これも”柔軟に~”ということと新たな挑戦の一つですね。

Gundamer's creation 2nd Stage と言ったところかw

妙に勿体つけてしまいましたが、息抜きキットは続きから♪


続きを読む

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/11(土) 21:57:53|
  2. PG ストライクフリーダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

Sony NEX-5D:ついに一眼レフ購入

ども~(^ヮ^)ノ☆

ついにというか、、、買ってしまいましたデジタル一眼レフ

それというのも中国単身赴任中に向こうでコンパクトデジカメSony DSC-T700を購入して以来、一眼レフなんか必要ないやろ。と思ってたんですね。

事実1cm接写が可能でタッチパネルも使いやすく、今後も使っていくのですが。。。

以前から、この方のブログで一眼レフの素晴らしい写真に魅了されてまして、欲しい!、、いらん!、、、欲しい!、、、いらん!
と心の中でかなりの葛藤があったんですが。。
いろんな機種のカタログだけは集めていました。(^ヮ^;)

一昨日、欲しい時が買い時だ!と思い立ち、Y電機へ。

機種選びで30分悩みましたが、ネットでも一眼レフ買うならCANON EOS Kiss X4は間違いない!という記事が多いですね。

性能やいろんな写真に対応できるならX4でしたが、どうしても大きさに一歩引いてしまい
結局Sony NEX-5Dにしました。

店頭ではNEX-5Dに決めるまでに時間は掛からず、シルバーかブラックのどっちにするかでかなり悩みましたが
一眼レフらしいブラックにしました。シルバーはコンデジっぽかったw

が!、、結局Y電機では買わず帰宅。
僕はXperiaで価格.comを呼び出し最低価格を確認するのですがY電機は1万円も高かった(◎_◎;)

すかさず通販で購入。

昨日届きました。注文して翌日到着するのだから近所で買う理由がないですよね~。

NEX-5D 箱
NEX-5D

現時点ではNEXのEマウント用にマクロレンズがラインナップされてなく、部品単位の超接写はDSC-T700に頼らざるを得ないのですが全体像レベルなら付属のズームレンズでOKですね。
※Eマウントのマクロレンズも、そのうち出るそうです。


とりあえず撮ってみましたが、やはり全然違う。。。

NEX-5 Sガン

写真はかなり縮小しちゃってるのですが、コンデジと比べるまでもなくキレイですね。
そして、一眼レフならではのボケ。対象物が引き立つよね~。
プラモだけ撮るのは勿体ないので、他にも活用したいと思います。


【 告 知 】

HP掲載のためCDA版シャア専用ゲルググ改の写真を撮り直し
モデラーズ・ギャラリーに投稿させていただきました。
お暇がありましたら見てやってください(^ヮ^)ノ


【 リンク追加のお知らせ 】

サザビーだって伊達じゃない!!  (Viviさん)
非常にキレイな作品を制作されるモデラーさんです。
HPも秀逸なデザイン、僕も勉強させていただきます!



では~(^ヮ^)ノシ



テーマ:デジタル一眼レフ - ジャンル:写真

  1. 2010/12/06(月) 06:10:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

Gundamer's creative works

こんばんわ!(^ヮ^)ノ☆

突然改名したため皆さんを少なからず混乱させてしまいましたぁ。
申し訳ないっス。

でも皆さん快く受け入れていただき、ありがとうございました!


それで、心機一転しテンションが高いうちに、また新たな挑戦をしてみました。

それはHP開設です。

やはりイラストとプラモの完成画像置き場という側面が強いので
ブログの方は製作記&日記に特化していくと思います。

その名もGundamer's creative Works(仮)です。

今日は有給で休みでしたので日中からHP製作の勉強をしておりました。
なかなかメンドクサイですね。

今後も勉強しながらチマチマ工事していきます。

そんな感じでテンション上がっていますので、今後ともよろしくお願いいたします。


では~(^ヮ^)ノシ


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/12/03(金) 23:34:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

改名:がんだまー改め”SHINO”でヨロシク!

皆さん、どーも!(・∀・)

長らくテンション、ガタ落ちだったんですが戻りつつあります。

猪突猛進のイノシシ歳でありながら神経質な超A型なので
アクセル全開~急ブレーキの繰り返しで少し疲れたのかもしれない。。

手は止めていないんですがネ。

プラモとの今後の付き合い方を考えた結果、ある程度答えが出たような出ないようなw
いちいち難しく考えるタチなんですよ(汗

気分屋なので明言は避けておきますが、少し柔軟に模型に関わろうかと。

それで心機一転、HNを改名いたします!(爆

そろそろ40代を前に”がんだまー”ではキビシイと感じていたし
ジジイになってもプラモを続けていたいので当たり障りのないゆるいHNで、ゆるい作品を・・(マテ

SHINOは、そのとーり本名から来ているアダ名でありまして
普段から「しのちゃん」「しのたん」「しのっち」「しの」などと呼ばれているのでそのまんまです。
(ちょっとカッコつけてアルファベットにしましたが50歳になったらひらがなになってるかもw)

これからはより”素”でプラモに関わっていきたいと思っているのでヨロシクです(・∀・)

ブログ名「Gundamer's creation」はそのままです。
”ガンダマー”=”ガンダム好き”(完全に自論ですが)によるクリエイティブというテーマは揺るぎないので。

今後ともよろしくです。m(_ _)m

さて、水面下で進めていたSガンは現在こんな感じです。
ブースター付いた
今後もちまちま進めていきます。

が!、、

完成品に飢えてきたので、そろそろサクッとほぼ素組で一つ平行で進めたいキットがあります。
Sガン1本で進めると公言しておきながらごめんなさい。(^人^;

別のキットで少しガス抜きしようかと思っていますw


では~(^ヮ^)ノシ


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/12/02(木) 22:10:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

Profile

SHINO

Author:SHINO
よろしくです!

Information

Gundamer's creative Works
リニューアルしました。 プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

HS月別アーカイブ

カテゴリー

最新記事

最新コメント

リンク先新着

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

気になる物