不動産担保ローン Gundamer's creation 2010年09月

Gundamer's creation

イラストやガンプラで脳内イメージを創造するBlogです。

月面タイトル画像

本気SD、Sガン:頭部大改修

ども~(^ヮ^)

ヴァイスローゼが完成したので本格的にSガン再開です。
今日は、かなり熱い(暑苦しい!?)ので熱中症に注意です(^ー^)ニヤッ
秋田で局地的に発生しているゲリラ・センチネル熱です。がんだまー家の2階だけですがw

さらに、最近のSDモデラーの好敵手(友)達の活躍も目覚しい勢いです。
※好敵手と書いて”とも”と呼ぶぅ~(熱いぜw

<keitaさんユニコーン&バンシィ>
keitaさんユニコーン keitaさんバンシィ
工作、塗装技術、バランス、ディテール全てにおいて完璧。
旬の素材を手早く完璧に製作!!
プロモデラーになってしまえばいいのに・・・w
リンク⇒WonderExcellence

<ti0719さんキュベレイ>
ti0719さんキュベレイ
相変わらずのバランスの良さと超絶グロス塗装。
あまりのバランスの良さにキット素組み?とか勘違いしてしまうほどの完成度!!
現在大砲コン用のFA-78-1を製作中
リンク⇒課長職のお仕事

<iyo08さんHi-ν>
iyo08さんHi-ν
出来立てのHi-νガンダムでオラザクに応募済。全体画像はオラザクまでお預けなんですが
断片的にも、そのセンスがビシビシ伝わってきます。Σ(・ω・ノ)ノ!
オラザク誌面が楽しみです!
リンク⇒iyo08_ブログ

この好敵手達の目覚しい活躍ぶりに凹んではいられない!
オイラのヤル気もターボブースト150%!!ヾ(`皿´#)ノ


そうそう、僕は製作中キットは2個までと心に決めており次回作も大体構想があるのですが、大好きなSガンですし
おそらく最初で最後のSガン製作なので気合を入れるためにも、これ1本でいきます。
アレもコレも作りたいけど、考えてみたら人生はけっこう短いですよね~

息抜きでパチ組みはするかもですがブログには載せません。(^ヮ^;)


さて、決意表明もしたところで本題です。MSは顔が命ですよね。
自称センチネラーの僕の自室には資料が沢山あるので、帰国してからというもの資料と睨めっこしておりました。

    
※初Amazonアソシエイトですw
 収入を期待しているわけではありません。私物を紹介しやすいからです(^ヮ^)

そこで気付いたのです!!
後頭部のデザインが、センチネル全盛の熱い時代と違うことに!Σ(◎_◎;)ナニイッ!

<改修前の後頭部>
Sガン後頭部 改修前 
製作に当たり参考にしたのはHGUC Sガンダムでした。
中国単身赴任中はこれしか手持ちが無かったというのもありますが、デザインが変わってるとは思ってなかったんですね。
HGUC Sガンダム後頭部

<旧画稿>MG別冊ガンダムセンチネル
Sガン後頭部 旧画稿 
悪くはない!悪くはないけど、何かが違う!と僕の第六感が訴えていたのは正しかった!

しかし、この後頭部って背中の装甲とバックパックに隠れてしまい、上記の資料全てで明確なイラストと写真が皆無です。
どうやら立体物で確認するしかないので探しまくったら、ありました!
<GundamFixFiguration Ex-Sガンダム>
GFF Ex-Sガンダム 後頭部 
これこれ!これです!排熱ダクトフィンの1段目まで後頭部ブロックが延びてる絶妙なデザイン!
GFFは旧画稿版です。

しかしながら、小生が崇拝するカトキ先生が描くところの別冊用新画稿が
現時点の最新版であることに変わりはなく超絶悩みました。

<新画稿>MG別冊ガンダムセンチネル
Sガン頭部 別冊用新画稿
しかし、この絵にそんな大きな違いがあるとは当時誰も気付かなかったのでは?
現に別冊センチネル内の作例で新画稿後頭部ラインを再現したSガンは皆無です。

後に発売したカトキハジメ デザイン&プロダクツ アプルーブドガンダム(長っ!
の表紙と巻頭を飾るEx-Sガンダム トライアルモデルはフレームこそMGを使用しているが
外装はフルスクラッチで現時点での最強造形ですが横からのラインを伺い見るに後頭部は新画稿版です。
Ex-S トライアルモデル 


状況を整理すると、こういうこと。
<後頭部デザイン別Sガン立体物>
旧画稿版
・別冊センチネル内各Sガン作例
・旧キットSガン/Ex-S/Bst
・GFF Ex-S/タスクフォースα/ディープストライカー
・余談ですがモデグラのMG改修作例は旧画稿版に改修されていました。
新画稿版
・MG、HGUCキット
・アプルーブドガンダム Ex-Sトライアルモデル

それで、さんざん考えた結果、旧画稿版に大改修することにしました!
好みの問題もあるけど、単に古い、新しいの問題ではなく、その形状にどれだけ思い入れがあるかなんです。
密かに熱狂していた高校時代の想い。(モデグラ発売日は部活サボったような気が・・w
そして、これが最初で最後のSガン製作ですからネ!
熱い、熱いぜ!


前振りだけで、超長っ!(^ヮ^;)ハハハ

製作記事は続きから~


続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/05(日) 21:49:17|
  2. SD Sガンダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

Profile

SHINO

Author:SHINO
よろしくです!

Information

Gundamer's creative Works
リニューアルしました。 プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

HS月別アーカイブ

カテゴリー

※カテゴリー分類は11個まで

最新記事

最新コメント

リンク先新着

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード