不動産担保ローン Gundamer's creation 2010年08月

Gundamer's creation

イラストやガンプラで脳内イメージを創造するBlogです。

月面タイトル画像

ヴァイスローゼ:完成画像

長次朗ぉぉぉぉぉぉ~~~~~っ!!

あ、いや、すんません。取り乱しました(汗

こんばんわ!(^ヮ^)ノ☆

既に「模型大好き」作品展示サイトで公開しており御覧になった方も沢山おられると思いますが
今日は裏話を含めて、こちらでも完成画像を公開いたします。

今回のヴァイスローゼで僕が初挑戦したことが結構沢山あるんです。

新たな挑戦その1
<削り出し手首>
ヴァイスローゼ 削り出し手首
アップで見ると厳しい仕上がりですが、雰囲気は十分に再現しているのでOK。
今回の反省は次回に活きるハズ。(o'∀'))ゥンゥン

新たな挑戦その2
<ザク系足首接地性改善>
ヴァイスローゼ 足首接地性改善
僕はとにかく巨大ロボットたるもの、足はベッタリが基本と考えているので、足首が浮いた立ち姿はNG。
なので意地でも接地させるべく、足首を加工し3重間接にしました。
※詳細は過去記事を見てね♪
そうして可動範囲が広がったため、発生してしまう大きな隙間に足首内部スペースから引き出される間接フレームが。
この間接のマルイチはダミーですが見栄えはバッチリです。
※詳細は過去記事を見てね♪

新たな挑戦その3
<ウエストアーマー分割>
ヴァイスローゼ ウエストアーマー分割
ウエストアーマーの分割と可動。
動力パイプはジオノグラフィーと並べることを目的としているのでキットパーツを使用。
パイプは全て1mmスプリングで接続。前側のパイプは前から3節目で分割~接続しています。

新たな挑戦その4
<ミリタリーテイスト>
クラッカーホルダー付シールドマウント
僕にしてはミリタリーテイストを付加したつもりだったりする。
単純な構造物を求めた結果なんですがスリットの隙間がイイ感じです。

新たな挑戦その5
<モノアイ可動>
ヴァイスローゼ モノアイ可動
ヘルメットの分割を利用してモノアイがスイングできるように加工しました。
モノアイ下の隙間はプラ板で塞いでいます。
大体、1/144のジオン系は初めてなので初挑戦が多いんですがw

新たな挑戦その6
<デカール自作>
ヴァイスローゼ デカールデータ
ついに!というか念願のオリジナルデカールを製作しました。
これには友人しまっちの協力を語らずにはいられません。
彼のお陰で短時間で完成できました。
しまっちのブログを見ながらMD-5500のセットアップをしたり
無料ドロー系ソフト”Inkscape”をダウンロードしたり、
そして首都防衛大隊マークはしまっちからメールで頂いたのです。(^ヮ^)
その後、若干の歪み修正やシャープ化をしましたが、ほぼそのまま使用しています。

00ナンバリングはPhotoShopElementsで画像を作りInkscapeで読み込み
パスに変換~調整して一から製作しています。

予想していたよりも意外と簡単に製作できるので一気に世界が広がった気がします。(^m^)ププ
表現の限界が上がったんですよね~。
この感覚は、ハンドピースとコンプレッサーを買った時の世界の広がりに似ていますね~


ってなことで、完成したのがコレっす。

ヴァイスローゼ 前面
どうでしょ?
自作デカールの威力デカイでしょ?
生産中止前にMD-5500買ってよかったわ~
何気にヒートサーベルに貼った首都防衛大隊マークが気に入ってます(^ー^)ニヤッ

ヴァイスローゼ 左前面
盾のデカマークもアレンジなのですが、最初からそうだったかのように似合ってますよね。

ヴァイスローゼ 左後
本体にもアレンジを入れました。
バックパック上部他、各部姿勢制御バーニアです。
本来重力下戦闘に特化したグフシリーズですが、首都(サイド3)の外は宇宙ですので、
非常用にザク程度の宇宙空間機動が可能です。
バーニア配置は開発が同時期と思われるF2ザクに準拠。
これはヴァイスローゼのみのオレ設定です。

ヴァイスローゼ 右後
腰のヴァイスローゼマークと四肢の首都防衛大隊マークもアレンジ配置です。
お陰で派手目なグラフィカルになりましたが、模型的アレンジってことでOK。

ヴァイスローゼ 高接地性
ウエストアーマーの分割と足首3重間接により広い可動範囲と高い接地性を誇ります。

ジオノグラフィー対比
製作上の目標値として1/144最強のプロダクツのジオノグラフィーがあります。
現在は購入していませんが、初期リリースのものは所持しており、製作の参考にしています。
動力パイプをメタルパイプにしなかったのも、並べた時に違和感が無いようにするためです。
何気にナンバリング配置は同じだったりします(^ー^)ニヤッ

<裏話、及び新たな挑戦その7>
ヴァイスローゼ リテイク前
実は、一度完成し撮影後、とと。。。さんにメールしてから気付いたのですが、、、
腹部の動力パイプの配色が間違っていたんですよね~(◎_◎;)
急いで、ドボンしてサフ~塗装しました。基本色のストックがあったので助かりました(^ヮ^;)
ドボンは初挑戦だったりするww



そんなこんなで完成した訳だけど、けっこう初挑戦してるでしょ?
今後もいろいろ挑戦していきます(^ヮ^)ノ☆


ではまた~(^ヮ^)ノシ



テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/08/23(月) 00:16:12|
  2. HGグフカスタム"ヴァイスローゼ"
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

PENGURI LEATHER AND FABRIC

ども~!(^ヮ^)ノ☆

帰宅したら荷物が届いていました。
連絡を受けていたのでそろそろかな~とは思っていたんですが、開梱してビックリ!
早速ブログアップしました~w

手づくりの心
ワクo(ミ゚ロ゚ミo )( oミ゚ロ゚ミ)oワク
ぺんぎん的雑貨
ブハッ!! ∵ゞ(≧ε≦; )ウマイ!

ギッシリ

うわさの緩衝材でギッシリですw
”めんたい味”が一番働くそうです(エ
(ピンボケですまんw)

盛り沢山!
超絶クオリティーな数々の品。
あるものを押し付けただけなんですが、こんなにステキな御礼は威力デカすぎます!(◎_◎;)
Penguriクオリティーの鍋掴み「南の極み」塩も僕が日曜晩御飯担当なのでしっかり使わせていただきます!
いつも残念な料理が、少しマトモになるかもw
緩衝材も無駄が無いですねw

バッグの中にもw
おっと、中にもw

ストック
早速、ベッド下の夜食ストックへw

きうい氏特製ウエストバッグ
きういさん特製のウエストバッグですが、これは凄いです!
仕事用会社携帯(通話のみ)とXperia(メール&ネット閲覧)の常時2個持ちの僕には非常にありがたいっす!
収納力も大きく財布、カメラ、小銭入れも纏めて入ります。(^ヮ^)
装着位置はおしり&背中斜めガケの2WAYです!!
非常に丁寧な仕事で、これは一生モノだなぁ~と思いました。


ペングリマーク
これで魅惑のペングリマークが3つも!あいかわらず秀逸デザイン!
以前、モデサミで頂いた小銭入れは会社で大活躍、ポケットに大きい財布を詰め込まなくて済むので助かってます。

オマケのストラップ
オマケのグフとシャアのストラップを付けてみました。
か、かわいい、、、
基本的にストラップは付けない派なんですが、悩むな~(^ヮ^;)


きういさん、ぺんぐりさん、ありがとうございました~!m(_ _)m

お出かけが楽しみです。
ワクo(ミ゚ロ゚ミo )( oミ゚ロ゚ミ)oワク


告知:「模型大好き」作品展示サイトで作品が公開されております。
ヴァイスローゼも初公開でございます。見てね~♪(^ヮ^)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/08/19(木) 00:21:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

Project GP05:リアビュー改訂

こんばんわ!(^ヮ^)ノ☆

お盆休みも明日一日のみとなりました。ってか今日かw

長らくペンディングになってましたイタ男さんとの【GP05コラボ企画】ですが、
今日の日中、イタさんからのメールを見てビックリ!

結構進んでた!
GP05 頭部進捗
頭部はトサカと顔以外を作り直しているという拘りっぷり!
GP05胸部進捗
僕のストレンジなデザインラインを見事に立体化してますね~(スゴッ

掲載しちゃいました。マズかったら言ってね(^ヮ^;)
僕のイラストを150%カッコよく、さらにカトキちっくにプラスαを加えてくる!
やはり只者ではない!

※現在イタ男さんとこはPCが調子悪いらしくブログ更新できないでいるようです。
次回更新時には、さらに進んだ状態でアップしてくるハズなので、皆さん期待してくださいね♪

それから電話で2時間くらい打合せ(と言うと仕事みたいでカッコ良い~w
いろいろと今後について談笑してました。
お互いカトキ好きなので盛り上がるんですよね~♪

そこで、イタさんからリクエストのあった背部バインダーの接続フレーム画稿のアップと
ついでにリアビューのアップデートを描きました。
イタさんには悪いんだけど、描けば描くほど変わっていってしまうという罠ですw

GP05 リアビュー改訂
※クリックすると大きい画像が見れます。

まだ、納得してないところが多々ありますが、
イタさんがナイスアレンジしてくれるので安心ですw


余談ではありますがVAIO-Zのお陰でPhotoShopElements7.0がサクサク動いてイラストが描けるようになりましたが
スキャナーとアルプスMD-5500プリンターがWindows7 64bit版に対応できない(ダウンロード最新版ドライバーも無し)が発覚。とりあえず、メインのデスクトップPCと連携して使用しています。
性能が良すぎるのも不便が生じます。


ではまた~(^ヮ^)ノシ


テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/08/15(日) 02:06:45|
  2. Project GP05
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

本気SD、Sガン:やっぱりポリキャップが好きっ♪(キモッ

こんばんわ!(^ヮ^)ノ☆

最近、猛暑が続いてますね~。
うちの次男坊もテニスの大会で熱中症になったりしたし怖いっすよ。
と思えば台風が近づいてるし日本列島は予断を許しませんな。皆さん気をつけて~。


今日は久々のSガン記事です。
楽しみにしててくれた方はお待たせ~。


ってか、その前にコレ購入しました。
光硬化型瞬間接着剤 スタータセットです。
スジボリ堂さんで通販しました。
3570円とめちゃ高いけど、作業もめちゃ早くなります♪
コストパフォーマンスは???だけど、時間が無い人にオススメです♪
光硬化瞬間接着剤


ではでは、Sガンです(^ヮ^;)

<足首>
足裏を製作しました。
本来はシンプルなデザインなのですが面が広いのでソールパターンを写真の感じに分割しました。
この後、爪モールドを加えるかもしれません。
Sガン足裏

踵をこんな感じにディテ追加しました。
Sガンカカト

<Aパーツ主翼>
設定通りの可動を再現しました。
主翼基部にボークスMMユニットの四方に3mm穴が開いてるポリキャップを使用しました。
SガンAパーツ主翼a

フレキシブルに可動します。
SガンAパーツ主翼b

<首のポリキャップ化>
頭部と胴体をイエサブの間接技ダブルボールジョイントで接続していたのですが
透明材質の所為か可動させると"キリキリ"してイヤーな感じ(^ヮ^;)
首の加工前(関節技)

なので可動フィールも大事にしている僕はスムーズで確実な可動をするポリキャップに交換しました。
ポリキャップは何かのMGキットに付いてたやつです。
組み合わせるダブルボール軸は関節技ABS製です。ピッタリ装着できます。
Sガン首ポリキャップ化

少々オーバーにポーズを付けてみましたがスムーズな可動で確実に固定します。
やっぱりポリキャップが好きなんです(^ヮ^)
Sガン見栄きりポーズ

ではまた~(^ヮ^)ノシ


テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/08/10(火) 23:18:40|
  2. SD Sガンダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

NewPC!

こんにちわ!(^ヮ^)ノ☆

NewPCが到着しました~!

SonyStyle

「オーダーメイド的な…」っていうのはSonyStyleモデルだったんです。(^ー^)ニヤッ

VAIO TypeZ現行版です。
外観(閉)
天板はグロッシープレミアムカーボン
見る角度によってカーボン地が透けてみえたり、ラメが入ったクリア塗装でキラキラします。

外観(開)

パームレストもSonyStyleで選択できるブラック
これがアルミ削りだしで非常に堅牢。
仕事で使っている東芝dynabook SSRXは脆弱で歪む!手曲げで戻りますがw

同時に購入したBluetoothマウスは非接触端子の充電スタンド付きで1万円近くするが勢いで購入w

SonyStyleでは実に様々な組合せが可能ですが、PC内部スペースの問題でできないこともあります。
しかし、例えば店頭販売モデルに標準装備しているFelicaポートや31万画素(低い)のMotionEYE等は省くことができるので自分仕様を作ることができます。

下は例ですが価格の幅も凄いです。
最安仕様はいろいろなものを省くので店頭販売モデルより安い149,800円
SonyStyle VAIO-Z 最安仕様
片や先進技術をこれでもかと注ぎ込んだ超絶ハイソ仕様は599,300円
ありえへん…(◎_◎;)
SonyStyle VAIO-Z 超絶ハイソ仕様

でもって、これがオレ仕様。
要らないものは全て省きつつスペック重視で構成。
Core-i7(2.66GHz)プロセッサーターボブースト時最大3.33GHz
クアッドSSD256GBRAID0構成で超速読み書き。
nVidia GeForce GT330M GPUスタミナモードではインテルHDグラフィクスに自動切換。
ブルーレイディスクドライブBD,DVD,CD各種読み書き。
13.1型ワイド<フルHD>1980X1080ドット液晶ブルーレイ再生もドットバイドットで表示。AdobeRGBカバー率96%
もちろん、見た目も重視。
グロッシープレミアムカーボン天板ストイックさと華やかさが同居している。
ブラックアルミパームレストヘアラインが美しい。
キーボードバックライト照度センサーにより暗い場所で自動発光。
こんだけのスペックなら向こう十年は使えるんじゃないかと。
※あえて価格は伏せておきます。

SonyStyle VAIO-Z がんだまー仕様

自室の旧PCで重かったPhotoShopElements7.0はサクサク動きました。
しばらく中断していたイラストも再開できます。

また、試しに近頃大人気のオンラインゲームSDガンダムカプセルファイターオンライン(無料)をやってみました。

SDGO
非常にサクサク動きました。
たぶん、もうやらないと思うけどね(^ヮ^;)

HDDではなくSSDだし、軽量素材をふんだんにつかっているので軽いんですよねコレ。
これでスティッカムとイラスト再開、さらにいろいろできそうです。


ではまた!(^ヮ^)ノシ


テーマ:PC周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2010/08/07(土) 16:46:34|
  2. PC・家電
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ヴァイスローゼ:完成

こんばんわ!(^ヮ^)ノ☆

昨日、ヴァイスローゼが完成しました!

それで、本日撮影してとと。。。さんに写真を送付しました。
8月中旬頃に「模型大好き」作品展示サイトで公開となります。

すでに作品がブログで公開されてる方も多いのですが
僕は、せっかくなので非公開とします。

ヴァイスローゼcoming soon

自分としては、初めての技術を行使したトライアル作品でもあります。
お楽しみに~(^ヮ^)ノ☆


それで次回からはSD-Sガンを製作していきます。
実はちょっとだけ進んでおり現在はこんな感じです。

Sガン現状

とりあえず報告でした!
ではまた!(^ヮ^)ノシ


テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/08/01(日) 00:26:34|
  2. HGグフカスタム"ヴァイスローゼ"
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

Profile

SHINO

Author:SHINO
よろしくです!

Information

Gundamer's creative Works
リニューアルしました。 プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

HS月別アーカイブ

カテゴリー

最新記事

最新コメント

リンク先新着

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

気になる物