不動産担保ローン Gundamer's creation 2010年05月

Gundamer's creation

イラストやガンプラで脳内イメージを創造するBlogです。

月面タイトル画像


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヴァイスローゼ:クラッカー

こんばんわ!(^ヮ^)ノ☆

お久しぶりですみません!
公私共に忙しく休日しかプラできない状態でした。

本題の前に、、これ買いました。
エヴァ劇場版:序と破のブルーレイディスクです。
EVA ブルーレイ
スッゴクおもしろかったです。中国にいたときに動画サイトのちっちゃくてボヤけた画面で見てはいましたが、フルHDで見たら凄かったです。これは何度も見るでしょうね~。

それからコレ。
秘密兵器第2弾!アルプスMD-5500
っていうか、5月末生産終了なので、買っておいただけw
しまっちも購入していて精力的に使っていたので教えてもらおう(ヲイ
MD-5500とダイソンDC26
あと、機種選定で悩みに悩んだマイルーム専用掃除機はダイソンDC26をチョイス。
音は大きめですが物凄い集塵性能です。
また、多機能な日本製と違いシンプルなので壊れにくい感じなのと維持費ゼロも決め手でした。
以前から我が家のメイン掃除機はダイソンなのですが、新型のDC26は性能そのままに小型軽量になっております。
数年前のメイン掃除機を買う時に嫁がダイソンじゃなきゃダメ!ってわがままこいたときは、その良さが分からなかったのですが使うと納得ですね。

さて、余談はそれくらいにして製作記事です。
今回は武器を製作。クラッカーです。

というのも劇中でバネッサ・ヴァーミリオンの駆る親衛隊仕様のリックドムと交戦した際にクラッカーを使用して
カッコいい戦闘を繰り広げています。
VSヴァネッサ
クリックすると大きい画像が出ます。

ということでクラッカーは絶対装備させたい。
それで山形県鶴岡市のプラセンに行き、旧キットの武器セットを探してみたが、、あるわけない。。

じゃあ作るか・・・予定通りの流れですね(^ヮ^;)

構成パーツで悩んだのが中央の球体でしたが
最終的にコトブキヤのプラボールを選択しました。
プラボール

製作途中です。
2mmプラ棒を差してカットしてます。
右の周辺用のパーツは試行錯誤の末ボツになりました。
製作途中

左はゴテゴテとパーツをくっつけたものですが
なんか違う。気持ち悪い(飽くまで僕の感覚なんですが。。。
クラッカー試行錯誤

結局、余分を削ぎ落とし、すっきりした状態で止めました。
クラッカー暫定完成

劇中では、どこに携行しているか分かりませんので、
自作デザインのホルダーを製作中です。次回公開するつもりです。


最後にヴァイスローゼの全体像確認。
比較対象はジオノグラフィーのMS-06-R2です。
頭身比較vsジオノR2

頭身はちょうどいいですが、並べられるクオリティーではありません。
引き続き頑張ります。

ではまた~(^ヮ^)ノシ



テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/05/30(日) 23:18:53|
  2. HGグフカスタム"ヴァイスローゼ"
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

ヴァイスローゼ:手首とか。

こんばんわ!(^ヮ^)ノ☆

あまり進んでないのですが途中経過です。

<手首>
僕は手首は超重要だと考えています。
雑誌作例で凄くカッコいい作例でも穴が空いた手首がついていると脱力します。
ということで手首を製作しました。
ゲル改で製作した可動マニピュレータは1/144ではムリなので固定指とします。
過去作のガンダム系では無機質な機械をイメージし、キットをベースにしてプラ棒で加工したりしましたが
今回はジオン系ですので、少し表情がついてもいいかなと、エポパテから削りだしました。

<右手首Step1>
指を削り落としサーベルをプラ棒で接着固定します。
右手首step1

<右手首Step2>
エポパテを盛り付けて削り出します。
右手首step2

<左手首Step1>
右と基本は同じですw
左手首step1

<左手首Step2>
エポパテ盛り削り~♪
左手首step2

パテ削り出しの指は初めて製作しましたが、なかなか楽しいです。
フィギュアモデラーの感覚が少し分かりました(^ヮ^)

<大腿部幅増し>
1mmですが、かなり印象が変わり力強さが出ました。
大腿部幅増し

<腹部装甲改修>
隙間を少なくしましたが、あえてほんの少し隙間を設けるとカッコいいと思います。
腹部の隙間


<今週の成果>
シールド裏の固定パーツはガトリングシールドからパーツを取りました。
"ヴァイスローゼ"は3連ガトリングも無いので、後ほどシールドのマウントラッチも製作する予定です。
手首改修後の全体像

1/144なりの新しいアプローチができてテンションが上がっています。
引き続き頑張ります!

ではまた~(^ヮ^)ノシ




テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/05/11(火) 22:06:38|
  2. HGグフカスタム"ヴァイスローゼ"
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

AUDI TT:慣らし運転終了

ちわ~(^ヮ^)ノ☆

今日はプラネタではなく車です。
というのも軽いカルチャーショックを受けたのです。

そろそろ走行距離が1500Kmになるのですが、この車とは長く付き合うため、これまで入念に慣らし運転をしておりました。
といっても、2000rpm前後でチンタラ走るだけですがw

昔の知識しかないため、走行距離1000Kmで最初のオイルとエレメントの交換をしようと考えていました。
この最初のケアが今後のエンジン特性、寿命を大きく左右するというのは車通なら常識。
(忙しくて1500kmになっちゃったのですが)

しかし一応、ネットで検索したら、人それぞれ千差万別の記事、コメントが、、、

そこで、取扱説明書を確認したら、1500kmまで慣らし運転と記述が。しかしオイル交換などの記述が無い。
TTユーザーのブログには、15000Km、1年くらいは不要とディーラーに言われたが5000Kmで交換したとの記事が。

TTにはメーターのところにドライバーインフォメーションディスプレイがあり、モード切替でサービスインターバルディスプレイを表示できます。
ここでオイル交換や点検時期を走行距離や走行の仕方から計算してドライバーに通知します。

ということで確認したら・・・
オイル交換時期
オイル交換まで14200Km、307日。

点検時期
点検まで29200Km、672日。

どうやらオイル性能の向上とエンジン自体の製造精度が上がったため、昔のような鉄粉や汚れが少なくなったとのこと。エレメントの性能も上がっているでしょうから昔とは全然違うんでしょうね~。

しかし、一方で環境保護のためオイル交換時期設定を伸ばしていて、事実5000Kmでオイル交換をしたTTユーザーの方は交換後エンジンのフィーリングが明らかに向上したとのことでした。

総括すると、僕のように長く乗る人や、過剰に大事にしたい方は5000Kmくらいで交換すると良い。
車検前に手放す方はメーカー指定でも問題無いと思われます。

ということで、ディーラーに行く必要が無くなったのでグフカス作ろうかw (^ヮ^)


あ、そうそうインターネットブラウザをFireFox(無料ダウンロード)にしたらFC2の強制終了が1度も起きませんでした。参考まで。


ではまた~(^ヮ^)ノシ


テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/05/09(日) 13:44:44|
  2. 車、バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ヴァイスローゼ:腕、膝、腰部アーマー

こんばんわ!(^ヮ^)ノ☆

久しぶりっス!
GWいかがお過ごしでしたか?

ウチの会社は4/29から今日まで休みだったのですが、前半は納期問題のフォローで忙しくしていました。
後半は寝室に暫定プラモ環境の構築をしていました。アトリエ部屋のリフォームはかなり先になりそうです。

それで早速3日前からチマチマとプラモをイジっていたのですが、SD-Sガンではなく"ヴァイスローゼ"です。

<腕部>
改修前の写真撮るの忘れたw

<改修ポイント>
・上腕の切断~ロール軸の追加
・肩ブロック内部の補強
・肘関節カバーの製作
・袖形状変更(左腕のみ回転軸追加)

ヴァイスローゼ 腕部構成

左腕のみ袖の向きを変更できるように回転軸を追加したのは
3連ガトリングを装着したときにカッコ良くキメるため。
っつか、ヴァイスローゼは劇中でガトリング装備が無いため、飽くまでオマケ要素です(^ヮ^;)

ヴァイスローゼ 袖向き変更

<腰部アーマー>
腰部アーマーを分割~接続部製作しました。
まだ分割して接続してみただけです。今後ディテ優先で改修していきます。

ヴァイスローゼ 腰部アーマー
接続方法は、受け側をバンダイキット付属の3mm軸用ポリキャップですが完全固定します。
アーマー側はコトブキヤのプラボールの3mmボールを使用することで、ある程度可動し引き出すこともできます。

膝形状もノーマルの曲面形状ではなく、劇中を参考にエッジ部分を製作しました。

ヴァイスローゼ 腕、膝、腰アーマー改修後
腰アーマーは引き出すと可動範囲が広くなるが定位置では元の位置になります。

ジャイスローゼ 立ち膝姿勢
立ち膝姿勢も可能です。
※動力パイプの装着によって完成後は不可になるでしょう。

机は作業状態で放置が可能になったので、今後もチマチマ製作していきます。

では~(^ヮ^)ノシ


テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/05/05(水) 23:56:35|
  2. HGグフカスタム"ヴァイスローゼ"
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

Profile

SHINO

Author:SHINO
よろしくです!

Information

Gundamer's creative Works
リニューアルしました。 プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

HS月別アーカイブ

カテゴリー

※カテゴリー分類は11個まで

最新記事

最新コメント

リンク先新着

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

