不動産担保ローン Gundamer's creation 2009年12月

Gundamer's creation

イラストやガンプラで脳内イメージを創造するBlogです。

月面タイトル画像


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

A Happy New Year!! 2010Start!!

あけおめ~!(^ヮ^)ノ☆

ついに、2010年になりましたね!
(実はこっち時差で11:00ですw明けてませんwww)

大吉漢は今年も精進します!←HN占いネw
(ちと今FF13やっててグダグダだけどネw)

きっと、今年もいろんな出会いや出来事が待ってるんだろうと思います!
良いことだけじゃないだろうけど、そんな時はゲル改を作り上げた強い精神力を思い出し
また、持ち前の超自画自賛&ポジティプシンキングで乗り切ってやる~!
っと決意を新たにして頑張るぜ!アラフォー世代!w

てなことで、紅白見ながら2時間くらいで来年製作開始しようかと考えてる次回モデサミネタ候補の全体像のラフ描いてました。
(飽くまで候補ですよ~。予告なく変更しますのでw

2時間にしては上手くまとまったと今年最初の自画自賛w

めちゃくちゃラフで申し訳ないのですが
松浦まさふみ作「ムーンクライシス」の主役機Zプルトニウス Ver.Gです。
Z プルトニウス VerG

では
2010年も元気でいきましょ~!!(^ヮ^)ノ☆
仲良くしてね~!w



テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/12/31(木) 23:00:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:41

年末のご挨拶

ちわ~(^ヮ^)ノ☆

皆さん、正月休みに入られたと思いますが、僕は仕事しとりますorz
日本が休みだし受注も今年のピークを終えているので激しくヒマなんですが・・・(^ヮ^;)

そんなわけで1日早いのですが2009年の総括です。

去年の年末には下記のように2009年の目標を掲げておりました。

2009年目標 --------------------------------------------------------------2008/12/31の日記 -----

来年は
運命とも思えるキッカケに始まったガンプラ生活を結実させるべく一層努力していく所存です!
なにやら、固くなってしまいましたが、具体的な目標は

1、シャア専用ゲルググ改の完成
2、間に合えば何かのコンテストに参加
3、機会があればオフ会参加

2009年実績 -----------------------------------------------------------------------------------

1、シャア専用ゲルググ改の完成

モデサミ前夜に完成。
製作開始当初には考えもしなかった予想外のハイクオリティで仕上がりました。自己満足度150%ですw
プロポ、ギミック、塗装、電飾、全てにおいて難産ではありましたが最新のマテリアルを駆使して実現できたと言っても過言ではありません。中国の模型店でもある程度揃えることができたのも幸運でしたが何回かの日本出張で通販したのを持ってきたりと、いろんな苦労がありました。
テンションを持続できたのもブログでの交流あってのことでした♪
また、予期せぬ出来事ではありましたが【アッガイVer.Penguri】を製作することになり経験したことのないアプローチで大いに戸惑いましたが満足できるものが完成し大変スキルアップに繋がりました。
ということで完成品はまさかの2個に!(やれば出来るもんだねw
達成度は250%でしょう!

2、間に合えば何かのコンテストに参加

誰もが待ち望んでたモデラーズサミットに参加できました!
1年前にガンプラ再開したネットモデラー新入生には何のことかサパーリでしたが過去の百鬼夜行などのレポを見て諸兄の情熱に打たれ中国単身赴任の身でありながら参加を決意する暴挙にw
しかも結果は物凄い作品群を押しのけ奇跡の12位入賞を果たしました!ヽ(^ヮ^)ノ
だって、有名ネットモデラー+イベントディーラー+プロモデラーですよ~!?
参加リストを見た時には軽いめまいがしたものですw
オラザクなどの誌上コンテストを上回るレベルの高さ、実行委員諸氏と参加者の異常な熱さ(もちろん僕もw)に身を投じて得た勲章は物凄い価値がありました。まさに虎穴に入らずんば虎子を得ず!
ですが、ネットモデラー新入生には誰が誰だか分からず、さらに人見知りする性格のためなかなか声を掛けれませんでした(泣
お声を掛けていただいた皆様ありがとうございました!次回はもちっと頑張ります(^ヮ^;)
ってか参加できるかが大問題ですよね(滝汗)参加できなくても会場には必ず行きますから~次回もよろしくお願い致します。
目標の”何かのコンテスト”はオラザクかガン王に写真を送る程度を想定していたので達成度は300%です!

3、機会があればオフ会参加

4/26 千葉しぼりオフ会
n兄さんの計らいでGW一時帰国の時に参加させていただきました。
同じ趣味とはいえ見ず知らずの方々とお会いするのは緊張しましたがガンプラ見ながら酒が飲んで盛り上がれるなんて!
初オフ会の僕には夢のような時間でした!さらにはプロモデラーの方々ともお話しできてしまい奇跡かとオモタw
イタさんとも初対面でしたね。(^ヮ^)

11/9~11 模型大好きオフ会
モデサミ参加を機に参加させていただいたSNSのオフ会に参加させていただきました。
これまたスゲー楽しかった!プラモ好きの集団で話してると時間があっという間に過ぎていきました。
ガンプラ再開のキッカケだったシマコウさんにもお会いできました!(^ヮ^)

もちろん達成度200%ですよ!

ってな感じで、いつもながら超自画自賛w
我ながら潜在能力と行動力に乾杯です!w(爆

そんなこんなで
皆様、今年は大変お世話になりました!
ありがとうございました!!m(_ _)m



そしてーっ!
2010年目標 -----------------------------------------------------------------------------------

1、HGグフカスタム[本気SD]Sガンの完成

2、オラザク応募
  今年と同じくSD部門があったらSガンで応募。
  ガン王は2次製作があるのでメンドイw

3、モデサミ参加作品の立案~製作開始

4、棚卸資産削減w(積みプラ)
  今年は4つ増えてしまいました・・・
  1/100ビルトビルガー ⇒安かったので勢いで購入
  プロショップ仕様ザクVer2.0 ⇒モデサミ賞品
  PGゼータ、MGシャアザク(Ver1) ⇒弟から引き取った。
  作るか何かします(^ヮ^;)

----------------------------------------------------------------------------------------------------

来年は3/20頃に帰任が控えております。
帰任後は、嫁に任せきりにしていた家の掃除や生活スタイルの変化もあり”リハビリ”が大変そうです。
子供の学校関係や地域の行事関係も発生してきますし工房のリフォームも行うので安定するまではプラに掛かる時間が少なくなりそうです。

時間の許す限りプラモ製作していきますので
来年もよろしくお願いします!(^ヮ^)ノ☆




テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/12/30(水) 14:17:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

やってもうた・・・orz (良作ゲームは本当にキケンです

ち、ちわ~(^ヮ^;)

昨日はクリスマスでしたね。
昨日の夜になって気付きました。

嫁ちゃんに子供達になんか買ったか聞いたらお菓子だけって言ってましたw
ある意味スゲェな~と思ったけど、高2と中1でクリスマスもねえよな~と思うし、ウチは報酬制でして今年も目標クリアしていろいろと買ってもらったみたいだし(苦笑

高2の長男は相変わらず、ず~っと電子メディア科1位キープ、テニス部はダメダメだったらしいけどw
中1の次男は中間テストで学年11位になり大いに驚いたのだが、期末テストではなんと学年1位になってしまった!
聞いた時には、はぁ!?って言ってしまったw
さらに、テニス部では一年ながら県大会3位!

僕はそんなに親バカではないけど、かなりハイスペックですな・・・w
ひとつ言えること、、、オレに似てない・・(^ヮ^;)←頭脳はソコソコw


という前振りは置いといて。
昨日、中国滞在期間の関係で香港に行ってきました。
相変わらず速攻でトンボ帰りなのだが、香港レコードに行ったらコレ売ってました。

FinalFantasy XⅢ
アジア販売版ですが、日本版ソフト+日本語マニュアル+中国語マニュアルなので全く同じです。
FF13アジア版
FF12もクリアしてないのに・・・
やっぱり欲しい時にいつでも購入できるわけではないのでガマンしないで買ってしまいます。

それで、、
巷で賛否両論があるゲームシステムとか見てみようかと、ちょっとさわりだけプレイするつもりだったんですよ。
この時は・・・


オープニング

・・・・(◎_◎;)・・・・

イベント1

・・・・(◎_◎;)・・・・

イベント2

・・・・(◎_◎;)・・・・

凄すぎる!!

これはスゴイですよ!
フィールド移動も戦闘画面も美しいです。

たしかに巷で言われてる、一本道的なストーリー、自由度の低さ、はあるかもしれませんが、僕らのようにあまり時間が無い人にはレベルアップ作業などのわずらわしい要素は少ない方が良いと思われます。

特筆すべきはムービーイベントの多さ!ほんとに多いです!
まだ、序章をプレイしているのでアレですが、フルCG映画にフィールド散策とバトルの緊張感を付足したと考えればいいかも。

やりこみゲーマーには物足りないかもしれませんがストーリーを堪能したいような僕には完全にハマリました!

ってなことでSガンの製作ペースが落ちますのでご了承願います(爆

良作のゲームは本当に危険です(^ヮ^;)


ではまた~(^ヮ^)ノ☆





テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/12/26(土) 11:02:37|
  2. FF13
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

本気SD、Sガン:とりあえず肩付いたっス!

こんばんわ!(^ヮ^)ノ☆

NHKでCOP15とか見てましたけど温暖化の影響で海に沈みそうな国もあるんですね~。どこだっけな?まいっか。(コラ~

そのためじゃあないけどエコポイントとかエコ減税とか考え始めましたw
(なにぶん浦島太郎状態なんで詳しくは分からんのですw

帰任したら節電とかもしようかな~とかw
でもね、ハイブリッドカーは買わないと思う。僕は新しいモノ好きなので最初は先進的なメカニズムに興味深々だったんだけど、今や秋田の田舎町でさえゴロゴロゴロゴロ、プリウスやインサイトが溢れてるわけで、、オサーンやオバハンが乗ってるわけで。まぁ僕もオサーンの1人なんだけどw

強いて言えば、先進的なメカニズムの激安量産機じゃん?(急にガンヲタ視点w)
ジム~ネモ~ジェガンってとこか?w

車好きの漢なら、やっぱりガンダム乗らな!(希少車、限定車ってこと)
ということで最近、ちょいエコ的なガンダム探してるんだけど、ムリだな・・orz

ネロくらいのとこ探します(ちょっと良い量産機なw)
ディーラーの課長とメールで情報交換したりしてますw
中古車狙いなのでw、上位グレードのホイールが履けるか?とかw


あ、そうそう車を大事にする男は嫁も大事にするらしいです。女友達が言ってたw
婚活女子は車ポンポン乗り換える男は止めとけ!
車大事にするσ(`ε´) オレみたいなのが吉!(コラ~w




では、本気のSガンいってみよ~(前置き長っ!


今週は平日が忙しく、あんまりプラできなかったです。
来客が多く夜は接客飲み会で連日バタンキュー(死語w)

金曜夜~日曜夕方までの作業です。

いきなりですが作業の成果です。
Sガンの命とも言える付きました!
肩付いた!
・膝関節カバー周辺の工作
・足首のアンクルサポートを仮装着(両面テープ)
~重心が下がったので肩を装着してバランスを見ることに。
・肩フレームの製作(途中)
・肩ユニット内フレーム受け側の製作
肩が付いたことによって腕が長く見えますね。短縮する必要が出てきました。


肩フレームは製作途中なんですが、構造が分かりやすいのでご紹介。
肩内部構造
・接続フレームは2重間接で肩付け根の黒いフレームに設置。
※2重間接になってるのは肩ユニットが頭部の可動に干渉しないように外側に逃がすためです。
 この時、あまり外に開きすぎないようにするとカッコいいのだ。
・黒い肩口フレームは回転するようにフレームを改修したので肩ユニットが回転可能です。
・コの字型間接カバーが見栄えを良くしていて効果大です(自画自賛w

上記工作後、腕はここまで可動します。
肩ユニット自体も回転しますがSガンは肩ユニットはあまり動かさずに腕が自由に動くとカッコいいと思います。
そして、後に効果を発揮するのだ~w
腕可動範囲


だいぶ形になってきたカンジですね!
ti課長のZZと並べたらスゲェカッコいいような気が・・w
2年後だけどねw
じっくり行きましょ~(^ヮ^)ノ
SDに全力っス!

もう日本は年末ムードなんでしょうね~
風邪には十分気をつけてプラして下さいね~

ではまた~(^ヮ^)ノ☆


テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/12/20(日) 23:06:54|
  2. SD Sガンダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

本気SD、Sガン:Sガン大地に・・とりあえず立ったw

こんばんわ(^ヮ^)ノ☆

12/6でブログ1周年でした!!
完全に忘れてたっス!www
いや~、いろんなことがあったなぁ~~~(回想・・・w

1年経ったとこで、しょうもないHN変えたろか!と思い、ちまたで話題のHN占いしてみました。

・・・・

うひょ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!
HN占い結果

「実力を遺憾無く発揮できるでしょう。」
これ大事!
しょうもないHNつけて後悔してましたが、このまま行ったろ!(^ヮ^)ノ☆ ←単純


あ、それからご報告です。
帰任が3/20にケテーイ!

ちと延びたので、帰任準備も程々にSガン頑張ります!w(^ヮ^)


それから、最近keita氏のブログ遡ってました。
(まだまだ全部はムリだけど・・)
ぐっさんがkeitaさんはSDもすげーよ!って言ってたな~と今更思い出しw
ti課長もkeita氏作Zを真似たってコメがあったしな・・・

・・・・

keita氏SD Z

・・・・(゚ρ゚)ボーーーー ・・・ハッ∑(゚ロ゚〃)

本気SDの始祖だったんですね!!
ずいぶん前から凄いことしていらっしゃったのね・・・(^ヮ^;)2004年やで!
前回記事に入れるべきお人でございました。スマンです!(って見てないよな・・・w
ご挨拶には伺わないとアカンなw

以前、アクセスできなかったMESARIONになぜか最近アクセスできたのでガン見したっスw
※海外からは原因不明でアクセスできないHPやブログがたくさんあります。
一時期自分のブログにアクセスしづらくなった時は焦ったりw

そんなこんなで、相変わらずテンションMAXでございます!(^ヮ^)ノ☆


では、Sガンいってみよ~!

<頭部形状出しTake2>

<前回>
SD・SガンとHGUC・Sガン対比

<今回>
頭部形状出しTake2
・後頭部のボリュームアップ+ラインを直線的に。
・アンテナの取り付け角度の変更+鋭角的に。
・トサカの別パーツ化。目的は今回果たせず。また次回ネw

<全体バランスの確認>

いろいろと工作を施しましたが、全ては立たせるため。ま~見てちょw
Sガン大地に立ったよ!w
・頭部接続はイエサブの関節技ダブルボールジョイント。2重間接。
・胴体は前回より更に2mm短縮。
・股間フレームを角断面化。大腿部ビームキャノンをフレーム接続。
・大腿部ロール軸追加。
・脛フレームは足首フレームを利用し膝ポリキャップと組合せました。
・足首はSD・Zをベースに幅増し、カカトはプラ板箱組み。間接はHGUC・Sガンから移植。
・肩にコの字型間接カバーを追加。後に肩アーマーを可動させたときに効果大の見込w
・上腕2mm短縮+肘関節で2mm短縮。
・アンテナはSD・Zを加工+センサーユニットはSD・Zを芯にプラ板箱組み。

頭頂高は11cmですが頭部が大きいため、しっかり3頭身です。

ti課長のZZ10.5cmを基準にしておりますが、ZZ頭頂高19.86mに対してSガン頭頂高21.73mなので、ちょうど良いかと。(^ヮ^)


次回は大腿部ビームキャノンの小型化、脚周りの製作、肩ユニットの仮接続まではやりたいなぁ~(^ヮ^)





コイツは次回モデサミ参考出品いたします。
みなさんもどうですか?
来たれ!SDニュージェネレーションズ!

ではまた~(^ヮ^)ノ☆


テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/12/14(月) 00:29:40|
  2. SD Sガンダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

本気SD、始動!: Sガン(頭部~胴体、途中

こんばんわ!(^ヮ^)ノ☆

日本は師走に入りましたね。
あと一ヶ月で正月ですが、こちら、、、全くそんな気がしません。
1/1~3は休みなので、それは楽しみなんですが。。(^ヮ^;)

平日は帰任準備のため、週末モデリングになっています。
今週は金曜夜~日曜夕方まで製作しました。

それでヴァイスローゼはウェストアーマーの分割まで進めているのですが、
ちょいと行き詰まっているのと、白バラマーク首都防衛大隊マークはデカールを自作する必要があり、どうしても帰任後になりますので先にテンション高めな本気SDを進めることにしました。

ネタはこれ!
SD Sガンダムです。
WiiとPS2で発売しておりますGジェネレーション・ウォーズの最新CGです。

SD EX-Sガンダム

実はこれ、およそ20年前に作りたかったネタでして今回、決着をつけるつもりで挑んでおります!

昔、BB戦士Sガンダムのキットが発売したときにモデグラキットレビューしてまして、作例ではEX-Sのほか、ノーマルSガン、Bstまで再現しており、おお~!と思いましたが、どうにもカッコ悪い。
下のボックスアートを忠実に再現しているので仕方無いのだが、、、
BB戦士 Sガンダム初期ボックスアート BB戦士Sガン、パチ組み
※誰かさんのブログより画像拝借しましたが再検索したら見つかりません(滝汗
 問題ありましたらご連絡下さい。m(_ _;)m

その後、GジェネZERO登場に合わせてボックスアートを変更。
新ボックスアートは当時の2頭身スタイルですが顔が小さいためか異常にカッコよく見えます。
 BB戦士Sガン箱絵

しかし中身変わらず。このボックスアートのカッコ良さを見て購入した人は中身を見て、さぞガッカリしたことだろうね(^ヮ^;)


ということで、モデグラの残念な作例を見たときに感じたオレならこう作りたい!でも出来ない!という想いが残っていたこと。
また、先のモデサミでのti課長作徹底改修SD-ZZ(13位入賞作品)を見たことです。
本気SD
ti課長さんは、その求めていた作風を既に実践していらっしゃいました。
僕のアッガイもHGUCを縮めるという工作法による製作ですが、カワイイを強く求めていたので目的が違うのです。

また、sada先生が予想に反してBB戦士SDガンダムを超絶改修しちゃうし。。
sadaさん作SDガンダム
その意気込みに更に感化され、この時点で、Sガンの製作を決心するわけですが、、、

先日公開されましたモデラーズギャラリー1周年記念コンペの応募作品のiyo08さん作Zガンダム3号機
氏もti課長にインスパイアされたらしく、ti課長のZとほぼ同じ作風ですが、その塗装にド肝抜かれました!(◎_◎;)
iyo08さん作Zガンダム3号機
※iyo08さんのブログに伺うことができませんでした。
原因不明で海外からアクセスできないページが沢山あり仕方ないのですが・・
問題ありましたらご連絡下さい。

ということで、前振りが長くてすみません(^ヮ^;)
こんだけ意気込みが凄いんですよ~という振りなんだよねwww

では早速、製作記事でございます(^ヮ^)

今週は頭部~胴体を製作しました。
中途半端な進行状況ですがご報告いたします。

<ベースキット>
今回のために購入したBB戦士ZガンダムとHGUCのSガンダムです。ヒマがあったら作ろうと思って、日本在庫から持ってきたのですがSDを作ることになるとは思いませんでした(^ヮ^;)
SD-ZとHGUC Sガン

<頭部>
SD・Zの頭部をベースに形状変更します。
これはたぶん、このネタ最大の難関ですね(^ヮ^;)
SD・ZとHGUC・S
先ずは、SD・Z頭部の使える部分を利用します。
切り取った顔と前頭部、耳(エアインテーク)を前後接着面に貼ったプラ板に貼り付けていきます。
リアカメラは前側をコンバートしています。
SD・Z頭部利用1 SD・Z頭部利用2
次に、プラ板で形状出しエポパテを盛る準備をして、エポパテを盛り削りしました。
エポパテは最小限にしているため軽いです。
SD・Sガン頭部形状出し1SD・Sガン頭部形状出し2
SD・Sガン頭部形状出し3SD・Sガン頭部形状出し4
内部構造がよく分かる裏側です。
中心にプラ板があり、そこを起点に各部を製作しています。
最終的には下半分を削り取り首間接を仕込みます。
SD・Sガン頭部内部構造

途中なんだけど、HGUCとバランス対比。
そのまんまリアルバランスではなくSD的なバランスにしています。
やっぱり、考えちゃうのは仮想バンダイ製BB戦士Sガン(Ver2.0)であり、それが発売されたとして勝てないまでも負けてないものを作りたいということですかね(^ヮ^;)
SD・SガンとHGUC・Sガン対比

ブレードアンテナ部分は製作中のため、また次回ネ。

そして平行して製作していました、、
<胴体>
基本的なヒケやバンダイエッジを処理後、コアファイター部分の青色部分と白色部分それぞれ半分ほどに短縮。
次にGアタッカー・コクピットを短縮、それに伴い内部のポリキャップも内臓位置を上方に移動します。
また、腰パーツの接続部分を下側に移動し、股間も下側を削り上下長さを短縮しました。
股間節に造形村MMユニットのポリキャップを埋め込みました。
SD・Sガン胴体1SD・Sガン胴体2
Gボマー・コクピットの収まりが悪いですが、また次回ネw

と、いうことで現時点です。
今の段階では、まだ胴体が長いですね~(^ヮ^;)
胴体は整形色ごとにバラすことができるように製作しているので今後もチマチマバランス調整していきます。
頭部~胴体 途中

頭部形状は自分的にはかなり満足しています。特に横のエアインテークが。
後頭部はもう少し大きくするかもです。
ここが一番難しいと思っているので、あとはサクッと行けばいいなァ~w

ではまた~(^ヮ^)ノ☆



テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/12/06(日) 22:25:33|
  2. SD Sガンダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23

Profile

SHINO

Author:SHINO
よろしくです!

Information

Gundamer's creative Works
リニューアルしました。 プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

HS月別アーカイブ

カテゴリー

※カテゴリー分類は11個まで

最新記事

最新コメント

リンク先新着

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

