不動産担保ローン Gundamer's creation 2009年09月

Gundamer's creation

イラストやガンプラで脳内イメージを創造するBlogです。

月面タイトル画像


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アッガイVer.PG:サフ画像

こんばんわ!(^ヮ^)ノ☆

いや~、今夜日本からエライさんが来て会食なの忘れてた!(爆 (OoO;) ドッキーンッ!

しゃーないので、現時点の途中経過をアップです。

アッガイ サフ
表面処理を大体終えましてサフ画像です。
頭部のいっぱいあるディテは埋めました。サフ研ぎしたらちょっと整形色が見えてるな・・(^ヮ^;)
爪が黒いのはシルバーの下塗りです。

<ゲル改>
ゲル改の途中経過ですが、、
装甲裏の塗装
基本色を全て塗り終え、装甲裏を塗装中です。
写真はマスキングテープでグレーに塗る部分以外をマスキングしたとこなのですが装甲縁の凸凹はマスキングゾル改を使用しました。
マスキングゾルを使うのは初めてだったりします(^ヮ^;)ダイジョウブカ・・オレ

<オマケ>
クレオスの塗装ブースのフィルターですが、皆さんどーしてますか?
フィルターは予備5枚付いてますが、これ洗うと簡単にキレイになりますよね。
なので、僕は2枚を毎回塗装ブースを使用する前に交換~手洗い~乾燥させてます。
丈夫なので、何回も使えそうです。なんとなく付属の1枚+予備5枚で10年位いけるんちゃうか?

使用後(左)と前回使用後手洗いしたもの(右)
塗装ブースのフィルター
使用後手洗いしたものを再取り付け
洗浄後再取り付け

ゲル改は部分的にスミイレも終了し、デカール貼りに入ります。

こちら中国なので日本のSWは全く関係ありませんでしたが、国慶節で10/1~8が休みです。
うちの会社は忙しいので10/1~4が休みです。
休み前に全ての工作を終えたかったのですが、明日以降来客が多いため無理そうです。
ま、遅くとも国慶節中には終わりそうですので、良かったです。(^ヮ^;)


では、また~(^ヮ^)ノ☆




テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/27(日) 18:20:43|
  2. アッガイVer.Penguri
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

コラボ企画 アッガイVer.PG :形状出し~サフ前

こんばんわ!(^ヮ^)ノ☆

ここ最近は日曜夜の更新でしたが、ブログアップ予定の形になったので意表をついて本日更新しますw

今週は予告しておりましたアッガイVer.PG(Penguri)を公開します。


このネタの経緯をご説明しますと、ブログ上で仲良くさせていただいております
PENGURI LEATHER AND FABRICぺんぐりさんによる渾身のイラストwが発端でした。(wは余計かw
ゴッグVer.PG アッガイVer.PG ゾックVer.PG
掲載記事 『天才ぺんぐりのたったひとつの苦手』
また、無断掲載しちゃったw
おそらく今ぺんぐりさんが「ぎぃやああああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!」と叫んでるはずw


このイラストにベルさんが喰いついたw

ショートベルさん「僕とがんさんとイタさんで一体づつ作りましょうか、サイズ不問でw」

なんてことを!Σ(・口・)

がんだまー「・・・~絵も!・・・(^ヮ^;)ナカナカイイネ(棒読み 」 

全力でスルーw ♪~( ̄ε ̄;)

イタ男さん「ベルさん、なんか言ってんな。 けど、そうだな、僕、作るならあえてゴッグがいいな。 」

乗った!?しかもゴッグ取った!?Σ(|||▽||| )

そんなこんなで、覚悟を決めて、ある意味一番痛い感じ(ぺんぐりさんいわく初々しいw)のアッガイを製作することになりました。(^ヮ^;)・・・

しかし、このアッガイ、イラストまんま作っても呪いの人形みたいじゃね!?(超失礼w
ってことで、ぺんぐりさんが描きたかった真の姿”ぺんぐりさんのアッガイ設定”から想像してみる。

ぺんぐりさんの設定 ----------------------------------------------------------
MSM-04 アッガイ
無理に設定捻じ曲げなくてもデフォルト設定で既に萌え属性持ち。
読んでる雑誌はカジカジ、好きな漫画はNANA。
ツンとした切れ長瞳のお姉さま対決ならば
キュベレイ嬢の前に手も足も出ないけれども、
プリティでキュアキュア具合ならば誰にも負けない生まれながらのアイドル。

私「…というわけなんだけどどうかな」
きうい「ぶっちゃけありえない」

----------------------------------------------------------------------------
・・・というように、ぺんぐりさんの脳内では愛らしいアッガイたんが存在しているのだが、、、、
手が思った通りに動いてくれなかった模様w

・・・というわけで”心の声”を拾い上げ、製作することにw


では、さっそく製作過程からご紹介しますが長いので

アッガイVer.PG(Penguri)は続きから。(^ヮ^)ノ☆

続きを読む

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/19(土) 01:01:58|
  2. アッガイVer.Penguri
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

シャアゲル改:追加ディテ+プロポ調整⇒初めての瓶サフw

こんばんわ!(^ヮ^)ノ☆

モデサミ参加の皆さんは怒涛の追い上げ、頑張ってることと思います。

僕も今日まで、ほとんど休み無しで引篭もりでした(^ヮ^;)←超不健康w

そうそう、モデサミ参加者の各展示位置が発表されましたね~。
これを見て、テンションが上がるか下がるか、時間無いと感じるか余裕を感じるか、様々でしょうね~w
僕は、テンション超上がりました。でも時間的には少々焦ってます(^ヮ^;)


では、今週の工作をご紹介。
っていうか、コレがモデサミ前の最後のアップになります(^ヮ^;)・・・・

<股間ディテール>
股間ディテール
プラ板で装甲の分割ラインを表現、股間軸にはHi-Qさんのエクステンションパーツをセットしました。
各穴にはマイナスモールド、スチールボール、デュアルパイプが入ります。
あと股間ブロックは劇中の形状に近づけるように形状変更しました。

<手首甲ディテール>
手甲。追加ディテ
各部に合わせてスジボリディテを追加しました。

<脚部バーニア・追加ディテール>
脚部大バーニアディテ追加
ModelUpさんのVジョイント風にディテを追加しました。

<足首間接・オフセット加工 >
足首間接オフセット
素立ち、及びキメポーズを容易にするため、可動範囲を広げるために2重間接を切り離し、2.5mmオフセットしました。
MSのポージングにおいて足首を真っ直ぐにする機会はほとんどありませんので
素立ちとキメポーズで自然なラインになることを考慮してオフセットします。
オフセット後、素立ち オフセット後キメポーズ
オフセットしたことで、素立ちのラインが自然になったのがお分かりでしょうか。
キメポーズでこんなに足を開いても足裏はベッタリ接地しています。
脚部フレアがタイトなジオン系MSに有効です。
しかし、くれぐれも”やり過ぎ”に注意。脚線美が破綻しますよw
また、加工は飽くまでもオフセットする必要がある場合であり可動範囲に問題が無ければ加工する必要はありませんので(^ー’)d

また、上の写真でお分かりのとおり再度表面処理をしました。
次は初めての瓶サフで仕上げます。(^ヮ^;)ドキドキ

瓶サフ用にクレオスのプロスプレーMk2を購入しました。
エア缶は余計だが、仕方が無い・・・orz 売ってただけ良かったし。
プロスプレーMk2プロスプレーMk2セッッティング

<パーツ洗浄>
洗浄1 洗浄2
ってか、今まで洗浄なんてしたこと無いです。たぶん・・w
サマナーさんの真似しましたw
パーツがなくならないように気を付けましたがドキドキでした(^ヮ^;)

<持ち手台>
ドライブース内持ち手台
瓶サフを吹いてみましたが、、、いいですね!!ヽ(゚∀゚)ノウヒョー
これは、、今後は瓶サフ決定ですね~!
希釈の面倒はありますが、缶サフのように吹き始めと終わりのムダが無く、経済的でおサイフにやさしいです。なによりゴミ(吹ききった缶)が出ないのがいいです。残った瓶は調合した塗料を入れればいい訳だしね♪
そして、ドライブースで乾燥促進するのですが、持ち手の台にサマナーさんの真似をして写真のような”渦巻きダンボール”を作りましたが、幅25mmのが会社にありましてガメました。拝借しました。包装材のようです。
写真のようにそのままドライブース内に接地しても、穴あき構造なので暖かい気流が下からパーツへ上がってきます。

今日は沢山サマナーさんの真似をしました~。
やっぱ塗装は経験が全て!と、身に染みて分かりましたよ・・・。
勝手に先生に指名ですね( ̄ー ̄)ニヤリッ
あ、サマナーさんと僕は同じ誕生日なんですよ。歳は違うんだけどね~♪

瓶サフ後の現在です。
瓶サフ後の現在・・
パーツがなくなるのが怖いのである程度組んでパーツの確認をしています。

フレーム色を調合しましたが、今日は時間切れ。
フレーム色は難しいですね・・・(ー。ー;)フゥ

やっちゃいました。ホテルのカーペットにポタポタと・・・Σ(|||▽||| )
潔く帰任するとき弁償しよう・・・orz
こぼした・・・orz

今後は塗装に入っていきますが、とりあえずモデサミまで非公開とします。(。-人-。) ゴメーン
たまには進行状況をチラリズムでちょっとだけ公開するかもしれませんw

尚、少し前よりたくさんリンクさせていただいておりますが、状況が落ち着き次第ご紹介させていただきます。 (。-人-。)マタマタ ゴメーン

来週末はアッガイVer.PG(Penguriデザイン⇒がんだまー超アレンジVer)wを公開予定です。
お楽しみに!!(`▽´)ケヒヒ

では、らたまいしゅう!(^ヮ^)ノ☆


テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/14(月) 01:13:14|
  2. C.D.A版シャア専用ゲルググ改
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

シャアゲル改:試作ビームライフル

こんばんわ!(^ヮ^)ノ☆

そろそろ塗装前の工作はリミットですよね。。。(^ヮ^;)
僕も遅れに遅れてますが、今だ工作をやめることができませんでした。

今週は日本からの出張者が来ており、晩飯付き合ってたら、毎日ビール2杯+焼酎?杯のパターンで、、、帰宅後、根性でプラモに向かっていましたが、フラフラして精密作業はできなかったのでアッガイVer.PGの形状出ししておりました。
アッガイVer.PGはゲル改の塗装の合い間に作ろうかと思っていたのですが。。(^ヮ^;)
計画通りには行かないもんです。(毎回言ってるなw

そんなこんなでゲル改本体のディテが終わってないのですが、ビームライフルを作りました(爆
本日紹介する工作は、今日の朝から作った1dayモデリングですw

ビームライフルはノーマルでの参加と思っていたのですが、先週の試作シールドに釣り合う試作ビームライフルをと考えたら・・・・・閃いた!ヽ(゚∀゚)ノキタ!!

コンセプトは試作銃剣型ビームライフルです。

U.C.0088年第一次ネオジオン戦役ではR・ジャジャザクⅢに見られる銃剣型ビームライフルが存在しますが、かなり特異な形状をしております。
今回、その銃剣型ビームライフルには試作モデルが存在したと設定してゲルググ用のビームライフルをベースに製作してみました。
R・ジャジャ

ビームライフル ビームライフル分解
先ずはビームライフルをユニット別に分解します。

銃剣型ビームライフル1 銃剣型ビームライフル2
<改修メニュー>
1、ショートバレル化
2、グリップ位置を前側に設置することで前後重量バランスを変更
3、後端部に後付型のE-Cap補助ユニットを装着し、エネルギー効率アップ
4、精密射撃型のセンサーを新型標準タイプのセンサーに交換し耐衝撃性アップ
5、オプションマウントラッチに試作銃剣用ヒートサーベルを装着

注:GNソードではありません!
(突っ込まれる前に自己申告w

今回、10年前の物資であるブラスパイプMAXとフレキシブルロッドを初めて使用しましたが、なかなかいいですね。(^ヮ^;)

銃剣型ビームライフル装備 ヒートサーベル分離
装備させてみるとグリップ位置の変更により前後バランスが改善され取り回しは軽いです。
さらに、マウントラッチからヒートサーベルを取り外し手に装備させることもできます。
その際、柄の部分を45度曲げて真っ直ぐにしますが手首のガード装甲も移動します。
ヒートサーベルは両形態でカッコよくできたと自画自賛してます(^ヮ^)

柄の可動にコトブキヤのABSユニットを使用しております。

銃剣型ビームライフル・全体像
その他チマチマとディテを増やしておりますが来週平日に終わらせ来週末には塗装に入りたいと思ってます。
塗装以降は公開しません。( ̄m ̄〃)ウシシ

アッガイVer.PGの形状出しもほぼ終了しました。再来週にサフ画像を公開する予定です。

ではまた~(^ヮ^)ノ☆


テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/07(月) 00:04:07|
  2. C.D.A版シャア専用ゲルググ改
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

Profile

SHINO

Author:SHINO
よろしくです!

Information

Gundamer's creative Works
リニューアルしました。 プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

HS月別アーカイブ

カテゴリー

※カテゴリー分類は11個まで

最新記事

最新コメント

リンク先新着

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

