不動産担保ローン Gundamer's creation 2009年05月

Gundamer's creation

イラストやガンプラで脳内イメージを創造するBlogです。

月面タイトル画像


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゲル改、、フッカッーツ!!

こんばんわ!!(^ヮ^)ノ☆

実は今日、端午節という中国の国の休みでした。
なので今日からプラ再開するべく午前中は片付け&作業スペース確保。
午後から作業開始しました~!

いや~、久しぶりです。(^ヮ^;)
新、作業環境

現在、ゲルはこんな状態。。(ー。ー)フゥ
約1ヶ月前、千葉しぼりオフ会inアキバで取り出した直後にボッキリ!!
見ていただけると一目瞭然ですが今回折れたのは以前補修した根元ではなくポリキャップ付近です。
このスカスカの接続軸では改修によって重くなった脚部に完全に負けているんですね~(^ヮ^;)
なんでポキポキ折れるかな~!?

と、いうことで接続軸自体を作り直しすることにしました。

・・・・・・がっ!!!
ポリキャップの軸径が6mm!!
なんという半端な・・・orz

日本にいれば、ホームセンターとか行ってアルミパイプとか探すのですが
こっちでは見かけたことがない。。。。

手持ちのプラ棒はタミヤの1mm、2mm、3mm、5mm、プラパイプは3mm、5mm、8mm
最悪5mmのプラ棒に0.5mmのプラ板を巻こうかと思ったがメンドクセーし(^ヮ^;)

いろいろと手持ちの材料で可能性を探ったところ、イイモノ発見!!

WAVE Gタンクロング/S

はい、6mm径があるんですよね!
これを加工して股間軸にしてしまおうということです!(^ヮ^)ノ

注)これは物資不足による苦肉の策でありお勧めしません。
通常の間接強化であれば、アルミパイプ等がよろしいかと思います!(^ヮ^;)


だがコレ、2個パーツ貼り合せで中空。しかも長さ変更加工がしやすいように内側に2箇所ほど肉厚が薄いところがあります。これが強度的に不安を感じるところなので、内部をムクにしたいところだが、、、内径が4mm!。。これまた半端(^ヮ^;)
でも、探すと有るもんですね。Vorks M.MユニットのABSパーツの中に4mmプラ棒があります。
コレを利用してムクの6mmプラ棒を作成します。
オレ的6mmプラ棒作成方法 6mmプラ棒

6mm軸が完成したので取付け側の加工ですが、熟考した結果、軸位置を2mm下げました。
これまでの各部改修でかなりマッシブになったことで少々プロポが破綻していることと、戦後のMSは大型化していってるので装甲換装と同時に各部調整で若干大型化したということにしました。
パッと見は変わってません。
写真は取付け穴の開口と真鍮線にて回転防止補強を行いました。
軸取付け穴開口 回転防止加工

<加工後>
今後、調整があるかもしれないので細かいディテの加工はしていません。
軸の長さを左右1mmほど長くし脚回転幅を広げました。
股間軸リカバリー後

<復活記念>
モダンにキメてみましたww
フッカッーーーツ!!(^ヮ^)ノ☆

これからもチマチマ改修していきますので宜しくお願い致します!

ではまた~(^ヮ^)ノ☆




テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/05/28(木) 20:52:54|
  2. C.D.A版シャア専用ゲルググ改
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

引越ししました~!(^ヮ^)ノ☆

こんばんわ!(^ヮ^)ノ☆

現在、荷物がたくさんあって全然片付いてませんが、追々やっていきます。

とりあえず、引越ししたので新居の雰囲気でも~

<以前のホテルの部屋>
散らかってるな~。(^ヮ^;)
以前のホテルの部屋
東芝レグザ26型
ホテル側のご好意で1年位前にブラウン管から液晶TV(東芝レグザ26型)になったんですがね(^ヮ^;)

<引越し後>
新居です。全体的にモダンな作り、色調です。
収納など、いろいろ要求したので、今後変わっていきますよ。
でも、あまり生活感が出ないようにするのがポイントかな~。(^ヮ^)ノ
引越し後1
前に比べると狭いです。ってか以前が広すぎたのかも。
引越し後2
液晶TVはPanasonicVIERA32型にパワーアップ!
HDMI端子2個装備です。1個はPS3で使用w
松下ビエラ32型
ベッドは以前と同じサイズだが僕には大きすぎるのでホテルの黒服に相談したところ
小さいベッドに交換してくれるとのこと。
なにせ僕ったら端っこ70cmくらいしか使わない!w
寝相も良くて、寝た時のまま朝まで動きません!www
明日から幅120cmのベッドに変わります。(^ヮ^)
ベッド
こんな感じです。とりあえず。

ではまた~(^ヮ^)ノ☆



テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/05/26(火) 01:37:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

引越し前夜 (疲れた~orz グッタリ・・

こんばんわ~!(-ω-)ノ ツカレタ・・・

先ずは報告させていただきます!

サークルに参加させていただきました!
SNSというものが良く分かってなかったのですが、地域による縛りがなさそうなので参加をした次第です。
モデサミには模型大好き軍団wから参加となります。(さのすけさんに連絡済です。)
ご周知の程、よろしくです(^ヮ^)

模型大好きSNS

その繋がりでお仲間がだいぶ増えました。
先ずはリンクさせていただきました方をご紹介します。

ガンプラド(またろうさん)
SNSでお知り合いになりました。モデサミでもご一緒させていただきます!
モデサミに向けて製作するのはMGフリーダムでしょうか。
僕も来週からゲルの改修を再開しますので一緒に頑張っていこーね!
宜しくお願い致します。(^ヮ^)ノ☆

kogattiの日記 (kogattiさん)
もはや有名な方ですよね。奥さんが(違w
いろいろなところでお見かけしていたのですが、なかなか接点がなく今回SNS繋がりでようやくお知り合いになりました。(^ヮ^;)
HGUCの改修を主にされており現在ギラドーガ(レズン機)を製作されております。
モデサミでお会いできるの楽しみです。今後とも宜しくお願い致します。(^ヮ^)ノ☆

他にも沢山の方々と挨拶を交わしたにも関わらず、ブログに訪問できず申し訳ないっす。
明日(今日かw)引越し後に一段落しましたら、伺いますので宜しくお願い致します。m(_ _;)m


さて、本題ですが・・・・・・ついに、明日、引越しです!(キタコレw

引越しの準備を進めてきましたが、ほとんどは模型雑誌の記事のスキャニング⇒HDDに保存であり大変でした~。同僚の中で僕だけすごく時間が掛かってるので流石に他の人に迷惑が掛からないように、若干残っているのですが明日引っ越すことにしました。

ゲル改改修をストップしてから1ヶ月経ちましたから、そろそろ限界だし~ヽ(TдT)ノ


ダンボール箱とスーツケースに纏めたらこんなになりました。
けっこうアルもんです。。(^ヮ^;)
プラモ関係の物は「3M」と書いている箱1つにギリギリ入りました。
荷造り1
荷造り2
冷蔵庫と電子レンジ
引越し先のホテルで冷蔵庫と電子レンジを用意してくれるとのことでしたが
これは、僕が赴任後に電子辞書片手に自分で購入したものなので手放せないっす。
ホテルが用意してくれるのは安臭いしね( ̄- ̄)アンナノダメ!
冷蔵庫は「星星」という中国メーカーだが冷凍庫が大きく冷凍食品が沢山入ります。
レンジはPanasonic製です。

引越し先のホテルです。
CROWNE PLAZA 佛山です。(今の僕の部屋から見えるんです。今日は雨でした。。)
以前は佛山賓館というホテルだったのですがCROWNE PLAZAに買収されたようです。
CROWNE PLAZAは世界中にありまして、日本各地にもあります。
引越し先のホテル
手前の屋上にデカイプールがあります。(美女は泳いでませんから~w)
中には運動するジム(MSじゃないよw)もあるし日本食屋「寅福門」(高いけど)もありますので便利です。
以前は日本でいうキャバみたいなところもあったのですが買収と同時に撤去されました。(別に残念ではないよw(^ヮ^;)

<おまけ>
量産型ゲルググ パチ組み
プラモの容積縮小のため部品取り用の量産型ゲルググをパチ組みしました。
量産機カラーもカッコいいよね~。

明日、仕事をPM4:00で早退して引越しします。

ではまた~(^ヮ^)ノ☆


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/05/25(月) 02:08:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

しばらくプ封印します・・・(ーー;)

こんばんわ!(^ヮ^;)

すんません!中国戻ってから、なぁーんにも作業してません!

ゲル改の折れた股間接さえもリカバリーしてない状況でして・・・すまね!m(_ _;)m


と、いうのも以前から話があったホテル移動の話が本決まりになりまして。
不景気の中、今の4つ星ホテルから5つ星ホテルに移動するためヒンシュクで企画倒れになると思ったのだが、OKになり5月中に引越し命令が出たのです・・・orz

引越し先のホテルは朝メシが美味かったり、デカいプールがあったりATMがあったり、模型店が近くなったりw、今と比べると生活環境は非常に良くなるのだが・・・

とにかく、今!荷物が多くて引越しが非常にメンドイ!!!
毎月送って貰ってる模型雑誌(DHM/HJ/MG)とガンダムAが大量に溜まってる。。(◎_◎;)

ということで現在、雑誌の”これはー!!(◎_◎;)ウオ!”ってなった記事をスキャナーでHDDに保存して廃棄するのに時間を使ってます。なかなか大変ですコレ!


てなことで当面、引越し準備しますのでプ封印です!ヽ(TдT)ノアーウ…

本当は、アレとかコレとか秘密のアレwとかいろいろゲル改をイジりたいんやで~!(T-T)シクシク


でもでも、引越し後は塗装準備でハンドピース(家に忘れちったw)とかL5とかドライブースとか、バンバン購入して環境整えるぜ!!(`皿´)/

またな~(^ヮ^)ノ☆


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/05/11(月) 00:02:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

明日戻らなきゃヽ(TдT)ノアーウ…

こんばんわ!(^ヮ^)ノ☆

休みは今日が最後でして明日中国に戻ります・・・(TдT) シクシク

休み中はプを封印していたのでネタもなく
たまに帰国した時に使う親父の車をご紹介。

コレです。
ホンダのインスパイア(前のモデルです。)
インスパイア~
親父は大工をやってるので他に仕事用の軽トラがあり、僕が車を借りている間は軽トラでガマンしてもらいます。(^ヮ^;)

この車は、去年の11月に一時帰国した時に親父が中古で購入したんですが僕が付き添いで行ったため、少々僕の要望も入れてもらったっす。
っといっても、I-PodコネクターをCD-AUX接続に追加してもらったんすけど。。
何せ親父は演歌好きなので、この車を借りてる間、演歌を聴くのはご勘弁なのでね(^ヮ^;)

今までスポーツ系の車を乗り継いできたので
こんな車には興味が無かったのですが、、、、、いいですね~(^ヮ^)

ミリ波レーダー装備で前の車と近づき過ぎると警告を発っしたり
V6、3000ccなんですけど、ある程度安定したスピードに乗ると片側3気筒を止めるので燃費が13km/Lだったり
瞬間燃費を常に表示したり
ナビの画面はバックモニターも表示したり
シート調整が全て電動だったり
コーナーセンサーも付いてたり
室内が木目を多用して高級感バツグンだったり
いいこと挙げるとキリがない。高いクラスの車はそれなりに良いというのが分かりました。

しかーし、借りた日早々に鳥の糞が直撃!
ウンついた(^ヮ^;)
こんな時は空に向かってガン飛ばします( ─―・─ _____ ──・─ )ギロ!

これで、いろいろお買い物などしました。
今回はデカイ買い物が沢山。。。
長男にノートパソコン、VAIO TypeS(新型)を通販で13万2500円(底値+3年保障)
⇒嫁と子供の3人でいっしょのPCでは具合が悪く、大学入学祝いの前倒しでw
嫁にビデオカメラ、松下のHDD+SDカード方式 6万円(展示品割引き+5年保障)
⇒我家だけ昔のデカいビデオカメラで恥ずかしいと言うのでw
デカイ出費でしたが、家族関係が上手くいくなら、まぁよかろう。。(^ヮ^;)

<自分の買い物>
音楽DVDとゲーム
EXILEとPerfumeとケミストリーと加藤ミリヤのライブDVD
PSP版ペルソナ(女神転生シリーズが好きなんです)
PS2版スパロボOG(ビルトビルガー製作の際には機体設定をOG準拠でいきますので勉強用にw)

<中国に持っていく在庫>
中国に持参
荷物が多くてなかなかスペースが無いのでSガンの箱に入るだけにしました。
熟考した結果、次回作になるであろう”Zプルトニウス”のベースキットを持っていくことに。
ジャンクのZガンダム(Ver1.0)とZプラス、HGUCSガンはオマケですw(^ヮ^;)
sadaさんゴメン!KOGはまた次回で!8月のお盆休みにも1時帰国するのでその時にでもw
アレの仮組みはキツかった。以外と時間が無くてね(^ヮ^;)

<弟に貰ったw>
なにやら以前買ってみたが、作ってないということで、じゃあクレ!w
と言って貰いました。(^ヮ^;)
PGZガンダムはキチンと作ります。いつか・・・w
もらい物

そんなこんなで明日早朝から1日掛けて中国に移動です。
20時頃にホテルに着くので、すぐマッサージ直行だな(^ヮ^;)

ではまた中国から~(^ヮ^)ノ☆


テーマ:自動車全般 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/05/06(水) 19:44:54|
  2. 車、バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ウチの在庫大公開!棚卸し実施ィ~w &走りに生きた過去w

こんにちわ~(^ヮ^)ノ☆

以前プラモを作ってた部屋は物置と化し、普段不要なモノが山積み状態に。。。

その部屋の天井近くに棚を作りプラモの在庫が積んであったのですが、積んであった重さで箱は潰れておりホコリにまみれて汚れてました(^ヮ^;)

一つ一つキレイにして中身を確認しました。
旧キットが沢山あったのですが、新しいモノ好きの僕には不要な物も沢山ありますね~。

驚いたのは、10年前から作ってないと思ってたけど、プラモはある程度買い続けていて、ヒマつぶしにパチ組みしてたんだな~(^ヮ^;)キオクニナイw
こんなの買ったっけ??ってのが沢山あります(滝汗

ウチの在庫、大公開ィ~!!

<ガンダム以外>58箱
ガンダム以外の在庫
一つ一つの説明は割合しますが、僕CARモデルやバイクモデルも作るんですよ~w
上手くはないんですが(^ヮ^;)

今は超小型LEDとか売ってるから、いろいろイジって遊べますね~。
バカでかいRX-7は嫁が欲しくて買ったので帰任したら真っ先に作らなきゃです!(^ヮ^;)

<ガンダム関係>59箱
ガンダム関係

全部117箱あったのですが1箱の中に2~3個パチ組みしたのが入ってたりするので実際は125体分くらいあると思います(^ヮ^;)
例えばサザビーの箱の中にはPGガンダムも入ってたりしますw

n兄さん、ダグラムは無かったですね~。
捨てちゃったのかも。1/48のダグラムがあったような気がしたのですが・・・残念!

在庫の20%はパチ組みしちゃってます(^ヮ^;)

<保管>
倉庫に保管
ジャンル別、アニメ作品別にダンボール箱に入れて車庫の2階の倉庫に保管しました。
GP03とRX-7とサザビーは箱が大きいので日が当たらない裏側に保管しました。

話は変わるのですが
以外とガンプラブログ仲間に元走り屋率が高いので僕のマシン(だったw)をご紹介!
以前乗ってたバイクがこれです。

スキャナーが無いので写真を写真撮る愚行をしちゃいましたが(^ヮ^;)

’89NSR250R(青白テラカラー)を1年オチで購入し峠に通う。
この時の通勤用の車はホンダシビック(黒)でした。どんだけホンダ好きやねんww

コケてフロント周りがぐちゃぐちゃになり社外品で補修した姿がこれ。
NSR 耐久カウル+RSカラー(青白)
当時流行ったオメガスピード耐久カウルを購入し缶スプレーで当時のRS(ホンダの市販レーサー)カラーを青白で自家塗装。側面の"NSR"はカッティングシートで製作。
スライディングパッド付きのレザーパンツでヒザ擦りながら走ってた19の夏・・・・
この時、嫁はただの知り合いで付き合ってもいなくて、まともな恋はしてなかったな~w

これは結婚後ですが
また、コケてカウルにキズ、フロントフォークがひん曲がりました。修理は前回に比べ簡単のハズだったが嫁が心配するので、あまり峠に行かなくなり、思い切って全面改修。
NSR500レプリカカウル+RSシングルシート+ロスマンズカラー
フロントフォークの交換だけショップにお願いして、他は全て自分で改修。
シルエットジャパン製NSR500レプリカ・アッパーカウル
シルエットジャパン製NSR500レプリカ・フロントフェンダー
シルエットジャパン製RS250レプリカ・シングルシート
Jha(城北ホンダオート)製チャンバー
リミッターカット
ステアリング・ダンパー
セパレート・ハンドル
などなど・・・
極めつけは自家塗装のロスマンズカラー
これハンドピースで塗りました。
トップコートのクリアのみ缶スプレーで厚塗り~研ぎ出ししています。
5番はワイン・ガードナーですね。ですが、この時ヘルメットをダリル・ビーティーレプリカにチェンジw
だんだん、攻めなくなった22の夏・・・・

26歳くらいに、だんだん乗らなくなってきたので会社の先輩に譲渡。
今は彼の息子が乗ってるはずです。
あまり目立つのでゼッケンの黄色は青に塗り変えたそうです。それもカッコよさそうだねw

去年、マフラーがイカれて処分したのですが
愛車がこれトヨタのカレン(セリカの姉妹車)です。
カレン
まともな写真がなくてケイタイで撮ったのしかありませんでした(^ヮ^;)
イジったとこ~
hiro製のフロント、リアスポイラー
純正のサイド、リアアンダースポイラー
最初はフジツボ製マフラー、壊れた後は5ZIGEN製マフラーを装着しました。
ローダウンサス
ホイールはアドバンTC
タイヤはピレリーの安モノ、これはショルダーがやわらかくインチアップ+幅広でもハンドリングが良かった。
カーオーディオはCarozzeria


これは峠とかではなくカッコだけ!むしろ乗り心地が悪くないように快適性重視です。(^ヮ^;)
今はもうありませんが、とてもお世話になりました~。ありがとう!

次は何にしようか悩んでますがファミリーカーは嫁にお任せし、僕はクーペかスポーツセダンで行きます!雪国なので4WD、今までマニュアルだったのでオートマで。歳も歳なんで改造は控めに。
購入したら報告しますね!(^ー’)d ・・・・ってか、いつ帰れんだ?オレ(ー。ー;)


ではまた~(^ヮ^)ノ☆



  1. 2009/05/02(土) 14:05:01|
  2. 車、バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

ProtoTypeGundamMkⅡ:10年前のオレ

こんばんわ!(^ヮ^)ノ☆

帰国中のがんだまーです。。
道具が無いのでプラモ作れません(^ヮ^;)

ということで10年前に製作し、運よくガンプラ王で金賞を頂いた作品を撮影してみました。
たしか2回目のガン王で大賞が今井さんの時です。

ネタはProtoTypeGundamMkⅡといってギレンの野望~ジオンの系譜~以降の作品に登場するMSなんすよ。決してオイラのオリジナルじゃないんすよ。うん。
スペック的には耐久力がRX-78に毛が生えた程度。なんですが攻撃力がハンパね~。
Zガンダム以上の出力の試作ビームライフルと試作ビームサーベルを持ってます。
ハイパーメガランチャーにゃ負けるけど。
機体性能を極限まで引き出す専用パイロットはゼロ・ムラサメ(プロト・ゼロ)です。
プロトMkⅡすぺっく~ ゼロ・ムラサメ~
キッカケはガンダムMkⅡ(Ver1.0)とGP01、ジムカスタムのミキシングで簡単に作れると思ったから(爆
ダラダラと作ってたら1年掛かったのですが、、コンテストの前日には徹夜だったし(^ヮ^;)

照明で色が飛んでますが、見てください。

<マエ~>
プロトMkⅡまえ~

誌面では光ってなかったのですが、コイツはLED内臓して頭部ツインアイと胸部センサーがピカります。
つま先の形状、ヒザ、スネの白いとこをアレンジしたっす。
足首シリンダーはインナーチューブをアルミパイプに交換しちゃんと伸縮します。

<リア~>
プロトMkⅡうしろ~

バックパックのマルイチはRX-78の意匠を入れてみたっす。これはオレのアレンジです。
フクラハギのバーニアユニットはスライドしてヒザの可動を妨げません。

<スイッチ~>
LEDのスイッチ~
バックパックを外すと極小のスイッチがあります。

<ビームサーベル~>
ビームサーベル~
ビームサーベルが起きます。
本当は肩アーマーもガバガバ開閉するのですが久々だと怖くて触れません(^ヮ^;)

<足裏~>
足裏~
GP系を意識して足裏を製作。
つま先とカカトは可動してもバーニアに当たりません。

<よかにせ~w>
頭部アップ~
ヘルメットはMkⅡ、トサカと顔はGP01を使用しました。
今思えばクマドリのスジをハッキリさせる加工すればよかったです。

今見ると反省点が多々あり、よくこれでガン王金賞頂けたな・・・と思います。
当時の審査員さんのコメントもよく非常に嬉しかったです。

ゲル改は最低でも、先ずコレを超える作品でなければならない!と思ってます。

いずれまた、これも改修したいな~。

ではまた~(^ヮ^)ノ☆



テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/05/01(金) 01:31:04|
  2. ProtoTypeGUNDAM MkⅡ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

Profile

SHINO

Author:SHINO
よろしくです!

Information

Gundamer's creative Works
リニューアルしました。 プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

HS月別アーカイブ

カテゴリー

※カテゴリー分類は11個まで

最新記事

最新コメント

リンク先新着

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

