不動産担保ローン Gundamer's creation 2009年02月

Gundamer's creation

イラストやガンプラで脳内イメージを創造するBlogです。

月面タイトル画像

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シャアゲル改:脚部 (途中経過・・・

こんばんわ!

まだまだ途中ですが脚部の途中写真です。
最近はプ以外ばっかりだったので「今週のまとめ」みたいな~(^ヮ^;)

<Step1>写真左
左右分割されてるスカートと中央の脛部分の境界を決め、スカート側にプラ板で壁を作りエポパテ盛りました。
同時に脛部分は裏側になる部分に壁と、前方へボリュームアップするためのガイドをプラ板で作成。
<Step2>写真右
スカート側のエポパテを整形後、ムニュを行使します。脛と合わさる面にリップ(メンタムの代用)を塗り、脛と組み合わせます。そして脛部分にエポパテを盛り、左右のスカートを分離して整形します。
写真は整形後、組み合わせたものですがピッタリでしょ?これちゃんと外れますよん♪(^ヮ^)
STEP1 STEP2

<Step3>写真左
ヒザのボリュームアップとヒザ間接側面の形状変更のため、アウトラインにプラ板を貼り付けていきます。改修目標のイラストを描いてるとはいえ、もっとカッコいいラインと、可動範囲を殺さないラインの両立を目指しておりますので、なかなかこのラインは悩みます。(^ヮ^;)
<Step4>写真右
貼り付けたプラ板を乾燥後に整形。
Step2より力強くなりましたね。(^ー’)d
STEP3 STEP4

<Step5>写真左
ヒザブロックの定位置を1mm前に出し、ヒザ下の面をプラ板を貼って決めます。
ヒザ部分の面構成はけっこう複雑でマダマダ加工途中です。
<Step6>写真右
やっと脛各部にエポパテ盛ります。ヒザ裏にエポパテ盛ってるのはピンクパーツの上下を分割するために定位置に戻すためで、リップ塗ってから盛ってます。分割するのは黒パーツとの境界をキレイに整形するためです。ここ以外と重要な面なので(^ヮ^;)
STEP5 STEP6

今週はここまでです~(^ヮ^;)

オマケで先日購入したタミヤの「ベンディングプライヤー」のオレ的使用法をご紹介。
本来、エッチングパーツの折り曲げのためのツールだそうですが僕はプラ板を2次曲面に貼り付けるため、プラ板を強引に曲げるのに使います。
ベンディング・プライヤー オレ流使用法

ゲル改のヒザに貼り付けたプラ板がけっこう湾曲した面にピッタリくっ付いてるでしょ?
ベンディングプライヤーは軽いのでペンチとかより作業が楽です。
ポイントはプラ板を少しずつ曲げていくこと。一気に曲げると割れると思いますので
伸びたところが白化したところで止め、場所をずらしながら曲げていきます。欲しい角度が大きい場合は素直に2枚に分けるか切り込み入れて貼り付けましょう。(^ヮ^)

またね~(^ヮ^)ノ☆

スポンサーサイト

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/02/23(月) 00:32:58|
  2. C.D.A版シャア専用ゲルググ改
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

中国買い物 Part6:”プ”以外が多いっす(汗

こんばんわ。

今日の日中は”プ”できませんでした。

昨日の晩に「明日休みだし~ちと夜更かしね」と言いながら12時までゲル弄って、それからシャワーとブログ徘徊したら寝るのが2時・・・orz

それでも、朝7時に目が覚めたのですが(オレは爺さんか!?w)今日は休みだし~と、また寝まして、起きたら11時(◎_◎;) あわわ・・(汗

今日は天気もいいので久しぶりにお買い物です。
こちらは、すでに暖かく日差しも強いのでお出かけ用に色薄めのサングラスが欲しいのだ。
濃いスモークだと温厚な性格の僕がワルっぽくなっちゃうからダメ~(^ヮ^;)

先ずはおなじみの模型店に散歩しながら向かいます。

道中ふと建物を見ると新しい建物と古い建物の格差が激しいんですよ。
中国の格差社会が浮き彫りです・・・(ー。ー)フゥ
格差社会
僕の住んでるホテルの周りにはこんなアパートがいっぱいあります。
向こう側に見えるのは最近できた高層ホテルです。

そして、道中の花屋の前で結婚式用にデコレーションしている車を発見。
飾り過ぎ
写真はトヨタのVIOSですが、ベンツだろうがレクサスだろうがBMWだろうが、こんな感じでセロテープで貼り付けていきます。
車の塗装面が気になります。絶対剥がすとき爪でカリカリやるはず。
僕だったら絶対イヤー!!o(;>△<)O

取乱しました。ハアハア・・・

そんなこんなで模型店到着しましたが、今回長いので続きを見てね(^ヮ^)ノ☆
チャンネルはそのまま!w

続きを読む

テーマ:お買い物 - ジャンル:日記

  1. 2009/02/21(土) 21:23:26|
  2. 中国模型店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

Project GP05 :リアビュー

こんばんわ!

ちと時間掛かりましたがリアビューを公開します。

描く時に思いましたが、マジメにリアビュー描くの初めてだわ・・・( ̄□ ̄;)!!
大丈夫か?オレ・・と思ったけど、なんとかなったみたい・・(汗

GP05ブルーローズ リアビュー

ついでに未公開設定をイラストに入れてみました。

■ビームライフルの銃口は縦長になっていて
 アッシマーなどの大型ビームライフルの原型とも言える大出力の試作型。
 GP01、03のビームライフルに”ジュッテ”が付いてますが
 アレと同じ操作で銃口から幅広のビームサーベルを形成可能。

■有線ビットコンテナ兼バインダーは収納状態で砲撃が可能。
 ビット単体で攻撃するよりビーム出力が大きい。
 (イラスト右肩バインダーは水平砲撃モード)

■有線ビットを収納する場合はジョイントが30度、起上がります。
 ロックのフレームが60度上がると連動します。
 その後、射出レール上の定位置に収まります。

■バックパックのバーニア部の仕組み
 緑色のフィンの内側に固定のフラットタイプのバーニアがあります。
 上側は小径×2、メインは大径×各1
 フィンの間からキラリ☆と見えるといいかもw
 フィンが可動して2次元ノズルとなる。機能の良し悪しは別にしてデザイン優先っすww
 模型的にはフィンの可動は不要です。

■バックパックのオレンジ部分は開くと、アタッチメントがあり
  シュツルムブースター等の作戦に応じた機能拡張が可能。
 ”ストレリチア”ではここにビットコンテナ兼バインダー×2を装着するフレームが付いた。

■下腕にビームサーベル収納。(今回の追加設定)
 肘近くを軸に開閉します。

■各所の緑部分は何?っと思いますが、これは”AE初のNT機”ということでケレン味(いわゆるハッタリ)で、特にサイコ何とかではありません。
各部バーニアのフィンや排気・廃熱箇所、センサー、頭部の横線と肩アーマー部、拳、腰サイドアーマーの線、脛の線は”タダのカラーリング”ですw


<イタ男さんの質問の件> (業務連絡っぽいな~w

○尖り顔の件
 基本のガンダム記号(鼻線、顎形状)が残っていればいいです。
 いろいろ描いてみましたが、最終的に何でも良い(問題無く似合いそう。)

○襟の大きさ
 お好みでオマカセします。
 肩口から、バインダーまで強固なフレームを通して下さい。
 バインダーがメインで腕がオマケで付いてるような感じでもOK。
 襟はバランスが取れていればOK。

○クツはGP01、03と同様のボリューム、幅がいいと思います。
 尖りすぎはZ計画に見えてイカンです。
 
○マーキングはかなりテキトーですので、GFF系を参考にお願いします。
 ヒザにAL(アルビオン)マークがあっても問題ないかと。
 GFFでも01~04全てにALマークあり、アルビオンがGPシリーズ運用を前提にした
 戦艦なんですかね~?

現時点ではこんなとこです。
もっと、ゆっくり描けるかな~と思いましたが、イタさん、早い、早いよ~(^ヮ^;)

では~(^ヮ^)ノ☆

テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/02/18(水) 22:07:44|
  2. Project GP05
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

シャアゲル改:脚部 (悩みました・・・

こんばんは

先ず、初めにリンク追加のご報告です。

n兄さんのぷるぷる日記(n.bloodさん)
ご説明は不要ですよね。とにかくスゴイ技術を持ってます。ブログではいろんな方の作品が紹介されており、とてもタメになるブログなのです。笑いもあるのでブルーの時は元気を貰えますw
僕もブログ開設当初から見に行っておりリンクも貼っていたのですが、なぜかコメが出来なかったのでリンクもお断り無しではマズイと思い、一旦外したのですが、n兄さんとこはエロコメ対策でURL付きのコメはアップできないと最近判明。早速コメ&リンク貼り付けさせていただきました。

悪妻の「売り」始めました!(ガンオタコさん)
単身赴任中のオモチャコレクターの夫から送りつけてくる数々のGFFや超合金が部屋を埋め尽くしている模様。その中からチョビチョビと売却し家計の足しにしてるとか。なにやら大変な環境です。(^ヮ^;)
実は僕のブログとの出会いはここから始まったのです。たしかGFFN ZⅡを検索してヒットし、ブログってオモロー!と思いました。そしてリンクから「ガンプラつくろう」(シマコウさんのブログ)に入ったら、ちょうどあの「R」がデーンと!このブログ見なかったら、今の僕はいなかったです(^ヮ^)

けーた日記(keitaさん)
n兄さんと同様の理由でコメできなかったため、今回コメ&リンクさせていただきました。
ご説明は不要かと思いますが、その技術、作風は真摯で実直、アレンジもカンペキ。
作品はオクで超高額で取引されたらしい・・・アル意味「神」です。(^ヮ^;)

出戻りモデラーのガンプラ日記(kotasukeさん)
デスコン用に製作されたレジェンドガンダムはMGレベルの仕上がり。確かな腕です。
あ、20代ですからFirstガンダムブームは直撃していないんですよね~ニュータイプだ・・(^ヮ^;)←オールドタイプw

以後、ちょくちょく遊びに行きますので宜しくお願い致します。m(_ _)m


本題行きますね~

先日から脚部の改修に取り掛かりましたが
ここ、全然違うんですよね~(^ヮ^;)

大腿部は形状が似ているので放置してw

先ずは脛の製作から開始です。
フクラハギのスカートは全く違うと言っていいのですが、内部フレームやバーニアが隙間から見える部分ですので、できるだけキットを生かして作りたい。

2日間くらい、どうすれば効率的に製作できるのか悩みました~(^ヮ^;)

キットに鉛筆で書いてると悩んで触ってるうちに消えちゃうので、スジボリの要領でポイントの線はケガキながら考察していくと、だんだん見えてきました・・(◎_◎;)ピキーン☆

<脚部側面図>
脚部側面図
赤線のラインを製作しそこを取っ掛かりにヒザ、スカートの全体形状を作っていくことにしました。

脚部改修途中1 脚部改修途中2

ベース部分のキットパーツなんですが、内側スカートを2体分使用します。
写真は先日購入した量産型ゲルググの内側スカートを使用。外側はシャアゲルの内側スカートです。
量産型買っといてよかったわ~バーニア以外にも役立つぢゃん!(^ヮ^)

スカートのボリュームダウンが激しいですが、下方に伸びますので大丈夫です。
ボリュームダウンしたかったのは外方向への膨らみが大きすぎるためで、このスリム化が自分的に重要なんですよ。第2世代MSの初期(ハイザック、ガルバルディβ、リックディアス、ガンダムMkⅡ)が僕大好きで時代的にもカブってるので、今後、雰囲気近づけていきます。

あと、このキット、ゲルググVer2.0のヒザ間接、硬すぎませんか?
ヒザ曲げようとすると、他のところの股関節とかに負荷が掛かるような気がします。

脚部製作開始時にぐりぐり動かしましたが流石ABS全然ヘタらない・・
仕方ないのでバラしてよく見ると軸は新円なのですが差込み穴の1部がちょっと太らせていて平面があり、そこが軸を圧迫して関節の硬さを生み出している。
そこで、この平面を少しだけヤスる。平面全体ではなく外側をちょっとだけよ~w
すると、程よい硬さになります。
間接調整
以前はこんなポーズも一苦労だったんですよ。
バンダイさん、ポーズ付け大変ですよ~!

ではまた~(^ヮ^)ノ☆

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/02/15(日) 01:51:57|
  2. C.D.A版シャア専用ゲルググ改
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

シャアゲル改:作業再開っす。

こんばんわ(^ヮ^)ノ

いや~、最近イラストに力入れてたから、ゲル改の作業が進んでなかったのですが
今日から、再開したっす!っといっても進んだわけでもなく前回の右腕上腕の作業を
左腕に施しただけです。
肘の丸一パーツ部分は保留します。

というのも昨日嫁が、昔使ってた工具とか最近通販したHi-Qパーツ製品とタガネセットを送ってくれたので、丸一パーツ部分は隙間が結構気になるのでブツが届いてから現物合わせで作ろうかと。

荷物がけっこう多かったらしく、大きめのダンボールに入れたとのことだが
それだと、航空便は、もの凄くお金がかかるので船便にしました。それでも3500円も掛かったらしい・・(^ヮ^;)
だから、到着は3~4週間後・・orz
いや、贅沢は言えん!グッジョブ嫁ちゃん!
そんなにあったっけ?って感じなんですけど~。9年前なので忘れた・・・

現在、途中経過っす。
まだまだだな~先は長いわ~
左腕途中

右腕の機関砲と左腕のビームサーベル収納はギミック案があって真鍮線とか届いたら製作再開することにして、腕はとりあえず保留します。

次は足でも大雑把にやっとくかな・・ ( ̄△ ̄)ボーーー

余談ですが~
最近、夜更かししてたためか、口内炎が3つ出ちゃった。痛いっす!(/□≦、)エーン!!

ってことで、ちと早めに作業を終えて12時すぎには寝ようかと。。。

で、今日の寝酒、ブログ書きの友。
半年前に日本食屋からテイクアウトした二階堂の残りの処理でオレンジジュース割り。
飲みやすいわ~。
一人だと、ロックとか水割りとか飲めないんだよね~。雰囲気で飲むタイプなんで(^ヮ^;)
オレンジジュースは1.25Lで7.5RMB(約100円)安いっすw

焼酎+オレンジ

あ、えっと、ゴールデンウィーク前の4月末頃に帰国することになりまして~
もし、その近辺に何かのオフ会がありましたら教えて貰えませんでしょうか?
片隅に混ぜていただければ嬉しいので。。

あ、ゴールデンウィーク前って旅行とかで皆さん不在ですかね~?
都会の人は優雅に暮らしてるイメージが・・・(^ヮ^;)
この不況でどうなるか旅行者は減るかもですが。。。

僕の故郷は秋田なんで普段は1日中掛けて移動しちゃうんですけど、実現しそうなら東京に前泊したいと思います。

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/02/12(木) 01:26:22|
  2. C.D.A版シャア専用ゲルググ改
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

Project GP05 (赤/黒の衝撃!&新設定・・・やりすぎか!?

こんばんわ!

たくさんコメあざーっす!

今後も皆さんのアドバイスを取り入れて改訂していく予定ですのでヨロシクです(^ヮ^)ノ☆

イタ男さん質問の各部設定は次回になりますが、今回はショートベルさんから頂いたアイデアの型式について改訂しました。

GPシリーズの型番を復習(学生かw)

■RX-78 GP01   1号機陸戦用
■RX-78 GP01Fb  1号機宇宙戦用(Fbはフルバーニアンの名前の略)
■RX-78 GP02   2号機(核装備無し)
■RX-78 GP02A  2号機(核搭載型)
■RX-78 GP03   3号機(ステイメンを含む全部を指す)
■RX-78 GP03S  3号機ステイメンのみを区別するため設定
■RX-78 GP04G  4号機(Gはガーベラの名前を表す)

てことで、下記にほぼ決定
■RX-78 GP05   ブルーローズ(開発当初は改修する予定が無かったため枝番は無し)
■RX-78 GP05R  ストレリチア(RはRemoteの略)

枝番は悩みましたわ(^ヮ^;)下記、候補だったんだけど・・・
AC AI-Controlの略 電源かw Aだと02とかぶるし・・
RC Remote-Controlの略 ラジコンかw
St ストレリチアの略 ステイメンとなんかかぶるw

右カラムに修正版を添付しました~


次に、ストレリチアのカラーリングバリエーションと新設定しました。

前回の裏設定のパイロットにまつわる設定で、当初から考えていたのは
GP05のテストパイロットは「元ジオンのエース級」であることなんですよ。

で、いろいろと調べた結果、元ジオン軍ジョニーライデン少佐が、もっともハマる!

彼はジオン軍に在籍中もザビ家のことを良く思ってなかったらしくシン・マツナガと顔を合わせるたびにザビ家の文句を言ってたので、ことあることにケンカしていたそうな。

そのことから、クワトロと同じような感じで偽名で連邦に潜入したとしてもおかしくはない。

その後の映像作品(公式設定と解釈)ではEVOLVE/9でレッド・ゼータのパイロットはジョニー・ライデンが当初のパイロットだったらしいが薬物投与で身体不調になり出撃していない。この時登場するグレイ・ウルフ(シン・マツナガ)が「ジョニーはダメだ・・」とはっきり言っている。この映像は、おそらくZZ時代で地上にいることとアムロが登場していることからカラバと推測されます。エウーゴ主導の連邦軍ってことだね。

ちなみに
■ホワイト・ユニコーン(アムロ・レイ)⇒Zガンダム3号機
■グレイ・ウルフ(シン・マツナガ)⇒グレイ・ゼータ(重火器装備)
■ジョニーライデンから交替⇒レッド・スネーク(主人公の少女)⇒レッド・ゼータ(後にNT機に改修)



<脳内ストーリー>戯言なんで飛ばしてもいいっす(^ヮ^;)
 連邦に潜入したジョニー・ライデンは除隊し月に潜伏していた。しかし、戦いを忘れることができない彼はアナハイム・エレクトロニクスのテストパイロットになる。月の人間は必ずしも連邦に協力的ではないため彼が偽名でも容易だったが、彼が元ジオン兵士であるという噂が出るのに時間は掛からなかった。
 
 GP05R"ストレリチア"のテスト中だった"ジョニー"はデラーズ・フリートに合流しようとしているジオン残党と遭遇してしまう。ただちにアナハイムに報告し帰投を要請するが交戦命令が出てしまう。以前の同志を撃てないジョニーは嘘の機体不調を訴え攻撃せず回避していたが、その間に”月軌道艦隊”のMS中隊9機が迎撃に来てしまう。その中に連邦軍に潜入していた頃に知り合った、腕は確かだが狡猾で陰険な中隊長がいた。

 攻撃できないジョニーの心情を見抜いた中隊長は、嘘の機体不調を訴えるジョニーにビットでの攻撃を強いる。元同志を討たせようというのだ。他の兵士も嘲笑しながらストレリチアの行動を伺っている。

ジョニーは心で泣きながら攻撃してくる元同志を”視線入力で”攻撃対象入力した。
ビットは攻撃対象の入力をしたが最後、殲滅するか攻撃停止信号を入力するまで自動で攻撃し続けるのだ。
すぐさま襲い掛かった4機の有線ビットにジオン残党の9機は翻弄され無情にもジョニーの想いと関係無く目の前で次々と撃破していき全滅するのに時間は掛からなかった。しかし、その溢れた想いは、攻撃目標の”視線入力”を味方中隊に向けてしまう。
PGM-AIビットコントロール・システムはIFF(敵味方識別装置)によって味方には攻撃できない。それはジョニーも分かっている。
しかし、その時、元ジオン系技術者のチームで開発されたPGM-AIは味方のIFFを認識しなかった。別の想いが機体に仕組まれていたのだ。
瞬く間に味方中隊9機を爆散させたジョニーは混乱と元同志を討った悲しみに満たされストレリチアはその場に漂っていた。

その後、システムの事故に処理されたが、「ガンダム開発計画」もろとも抹消され、ジョニーの疑いは消滅したがアナハイム・エレクトロニクスを去り、カラバに合流することになる。

 
で、本題のイラストは続きを見てね!(^ヮ^)ノ☆ (前置き長っ!!

続きを読む

テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/02/10(火) 02:39:16|
  2. Project GP05
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Project GP05 (GPシリーズのキモは花言葉・・え!?

こんばんは~
久しぶりの更新になってしまいました・・(^ヮ^;)

この一週間、ずーっとイラストと格闘してまして
あーでもない、こーでもないって・・・かなり疲れました。orz

というのも、ただのイラストならばサクッっと描いて完成ですが
今回はイタ男さんが気にいれば立体化する連動企画なので、気合入れないわけにいかないのだ~(汗

それで、イタ男さんのリクエストで”GP05以降があったら”というリクエストがあったのでマジ真剣に取り組みました。(仕事以上に大変っす!w

しかし、このお題、非常にムズイ!GPシリーズ(ガンダム開発計画)って共通の特徴があるんですよね~。
1.4機存在するが、それぞれ違うベクトルで最強を目指している。
2.全てが「~ガンダム」という名前ではなく、開発コード(ニックネーム)が存在し全て花の名前!しかも花言葉が機体コンセプトを表している!(メンドクサ・・・orz

ということで、MSデザイン、コンセプト、花言葉調査!wで1週間も掛かってしまいましたが公開します。(^ヮ^;)

コンセプトから説明しますが、読むのメンドクサかったら、飛ばしてもいいよ・・(泣
※画像なので、はみ出してましたらクリックして画像のポップアップを見てね。

GP05 開発背景
デザインする上で裏設定はとても重要でしてWikiとか確認したり花言葉!をHPで調査しました。
すると、GP01~04のデザインって名前の花にコンセプトや見た目が似てたりして感心しました~。

記事が長くなったのでデザインは続きを見てね♪(^ヮ^)ノ☆ 続きを読む

テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/02/08(日) 01:49:13|
  2. Project GP05
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

Profile

SHINO

Author:SHINO
よろしくです!

Information

Gundamer's creative Works
リニューアルしました。 プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

HS月別アーカイブ

カテゴリー

※カテゴリー分類は11個まで

最新記事

最新コメント

リンク先新着

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。