不動産担保ローン Gundamer's creation 2009年01月

Gundamer's creation

イラストやガンプラで脳内イメージを創造するBlogです。

月面タイトル画像


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

妄想イラスト:ガンダム/CA "Ver.G"

こんばんわ!
今日は部屋で仕事する合い間に先日のガンダム/CAの落書きに色塗りました。

当初はキレイに仕上げる予定は無かったのですが
部分的にカッコ良くデザインできたので公開に至りました。

ガンダムCA 50%

これはですね~ギレンの野望シリーズ・オリジナルのキャスバル専用ガンダムですが
本来、形状は通常のガンダムと同じなんです。MGで発売済みのアレです。Ver1.5の成型色違い。

しかし、キャスバルの能力と相まって異常に強いのでスペック確認したら・・・
アレックスより強いんでないか~い!Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン

<ガンダム系対比>
ガンダム対比
またマメなことを・・・

対比すると、耐久性こそ劣るものの移動、運動性、ビームライフル出力がアレックス以上という
バケモノMSなんですよね。
これはただのデザイン使いまわしじゃん!でも、MGで商品化すんなら簡単だわな~と納得(汗

そんで、世間一般的にはどうでもいいことを、クソマジメに考える僕は
上のデザインに行き着いたのです。(完全にガンダム・ノイローゼw

<デザインのポイント>
元が普通のガンダムであるため、おそらく連邦から接収したのを現地改修したはず。
  ⇒ジオン系パーツを取って付けた感じに。
■バックパック:ゲルググ高機動型に近いデザイン 移動7⇒8
■肩アーマー・バーニア強化:ドム風アーマーの増設でバーニア大型化
■脚部バーニア強化:フクラハギ外側の装甲を外しバーニア増設+R2ザク風スカートで覆う。
■シールド小型化:ノーマルシールドをベースに小型化しデッドウェイトを軽減
 運動性32⇒50
■ビームライフル:出力アップ+ロングバレル化(収束力アップ+冷却機能強化)
 ビームライフル出力150⇒192
■胸部はジェネレーター強化⇒冷却機能強化。総帥機なのでコクピット周りの装甲強化。
注)U.C.0080~81頃に実現可能な改修メニューがポイント。

元のデザイン(ガンダムと同じ)とは全然違うアリサマになってしまったので賛否両論あるかと
思いますが、プラモ作る上でこんな妄想モデリングがあってもいいよね♪
ってか、作るか未定っす(汗

<オマケ>
今日は溜まったコーラを処分。
ホテルから毎週3本、サービスでコーラを貰うのだが冷蔵庫に15本くらい溜まってしまった・・。
ビール3本でもいいのだが、僕1人ではビール飲めないタイプなの(^ヮ^;)←雰囲気で飲むタイプ

で、コーラにバーボン(FourRoses)を投入!
これはなかなかイケる。
試しにスコッチ(JohnnieWalker)入れたらマズッ!オエ~
コーラ+酒

中学生か!って言わないでね(^ヮ^;)


テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/01/30(金) 20:40:58|
  2. ガンダムCA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ギレンの野望 アクシズの脅威 (気分が乗らない日はゲームです。。orz

こんばんは~

明日から2日ほど部屋で仕事しなくちゃいけなくなったので
プやるには気が乗らず、今日はゲームしてました~

ゲームはギレンの野望 アクシズの脅威
PSPのゲームでシミュレーションなので、じっくり考えながらプレイできます。
寝ながらでもできるので眠れない時もやってるうちに眠くなります。

最近、もんもんさんも”ギレンの野望好き”が発覚!
お仲間が増えて嬉しいわ~w

僕は、ギレンの野望シリーズは最初のセガサターン版から全て購入しており
大の”ギレンの野望好き”を自負しておりますw

9年前に製作したProtoTypeGundamMkⅡも出展はPS版ギレンの野望ジオンの系譜です。
CGムービーのGP02との対決もカッコいいのなんのってw

腕前はかなりのヘタレですが・・・orz
なかなかやる時間が無くて、とりあえず連邦側で1回はクリアするのですが、2回目のジオンやってる途中で、新作が出るんですよね~

今回も同じで、連邦で1回クリアしたのですが、もう新作の
ギレンの野望 アクシズの脅威 Vが出ちゃいます。2/12発売です!
この新作には、待望の「センチネル」や「閃光のハサウェイ」、さらには「アドバンスオブZ」「Z-MSV」までユニット追加されちょります!ぐおお~ホシィッ☆O(> <)o☆o(> <)O☆ホシィッ

取乱しました・・(滝汗

現在確認されてるところではセンチネル系ではEX-Sガンダム、ゼクアイン2種、3種兵装、ゼクツヴァイ、ZplusA1(アムロ専用機)ゲームの性質上、ZplusはC1に改造できるはず、もしかしたらC4、A2、Bstもアリか!?
Z-MSVからはディジェSE-R、ZⅡ、百式改、さらにはデルタガンダムまで!流れからいって量産型ニューもアリか!?
アドバンスオブZからはヘイズル通常とフルアーマーが確認済、未確認ですがきっとフライルー、ウーンドウォートは有ると思いますし、もしかしたらインレもアリか!?
UC系メカオタクな僕のために作られたようなゲームで期待は膨らむ一方です~♪

ですが、こっちでは買えないので今度の帰国までガマンです・・
そのため、今日からジオン側やり始めました。。(´・ω・`)ションボリ

といっても、たま~にしかやらないため
・眠れないとき
・プやるには時間が無いとき
・プやるには気が乗らないとき

僕はこんなのExcelで作って再開するときに状況確認してます(^ヮ^;)
10年前に作ったような・・・
ギレンの野望 状況確認

コレやると、MS乗せ変え忘れとか配備し忘れとかを極力減らせます。
・特定キャラを特定MSに乗せると改造コマンドが発生し専用機に改造できます。
・特定キャラをスタックしたり隣接すると会話が発生し士気が上がりますので同じ部隊に配備します。

やりすぎですかねw滝汗

ともかく、かなりオモロ~!なんですよ!
新作はマジオススメします!
ゆっくり、じっくりやれますので反射神経の落ちたオッサンモデラーにはもってこいですよ!

注)バンダイの回し者ではありませんw

お世話になってる攻略サイトをご紹介
http://www39.atwiki.jp/imperatorgiren/pages/1.html

<オマケ>
ゲームやってたら、イラスト書きたくなりました・・
ガンダムCA落書き
これはガンダム/CA (シャア専用ガンダム)なのですが
設定ではガンダムと同じ形状をしてますが、スペック上とても同じとは思えない!
特に突出しているのは運動性と物資(エネルギー)消費、ビームライフル出力なんです。

こういったスペック数値から形状を創造するのも良いのでは?

プ以外の話ですんまそん(古っ!



テーマ:ギレンの野望 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/01/27(火) 21:57:22|
  2. ギレンの野望
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

シャアゲル改:上腕

こんばんわ!

上腕の形状出しが終わったのでご報告します~

キットの上腕パーツをベースにプラ板の貼り削りで製作しました。
上腕表 上腕裏

<真っ直ぐ状態>
フレームの露出が少ないのがポイントです。
注)機関砲ユニットは両面テープで仮止め
腕可動1

<下側可動軸のみ曲げ状態>
通常の肘可動は下側のみ可動とする(オレ設定w)
腕可動2

<2重間接フル稼動状態>
可動範囲を損なわず、曲げ状態でも腕の”線”の繋がりは悪くないと思います。(自画自賛かよw
腕可動3

<組付け状態>
ボリュームアップにより力強くなったと思います。
上腕が長くなった分、下腕は3~4mm短くなっております。
今後、機関砲、ビームサーベルユニットは大きくなります。
上腕完成

やっぱ、プラ板加工は軽いですね~
しかし、C面の埋め⇒側面⇒正面と面毎にプラ板を貼り、乾燥、整形が入るため時間が掛かりました。
手間考えるとパテ加工の方が時間短縮になりますね~。

中国製表面ブツブツ1mmプラ板も残りわずかだし・・・(汗

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/01/27(火) 01:01:40|
  2. C.D.A版シャア専用ゲルググ改
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

タイトル・イラスト:Zプルトニウス

こんばんは!
今日は、ブログリニューアルに伴いタイトルイラストを描いてみました。

一番目につく部分ですのでガンダムを描いたのですが、たぶん皆さんは「このガンダムはナニ???」だと思います。

<登場作品>の話

松浦まさふみ先生の1998年の漫画作品で
機動戦士ガンダム・ムーンクライシス(上・下巻があります)に登場する
後半主役機のZプルトニウスです。
といっても、そのまま描いたのではオモロ~じゃないので、オレ流アレンジ炸裂しましたw

この漫画作品はU.C.0099を舞台にしており逆シャア以降ですがZ系バリエーション機が登場します。
「Zプルトニウス」はZ系最終機体で極端にデッドウェイトが少なく、Iフィールドバリア系の新装備で防御面も非常に堅牢。変形シークェンスも新方式とかなり目新しいものです。

前半主人公機のZプロンプトというZplusバリエーション機もリファインすればカッコ良さげです。

物語も、ネオジオン残党との戦いでありヒロイン役でミネバ・ザビが登場するため彼女の後日談的な意味もあったのですが・・・近年、オフィシャルストーリーのガンダムUCにおいて、ミネバが登場したため完全にパラレルストーリーになってしまいました・・・orz

気になる方は、漫画喫茶や書店で立読みしてはいかがでしょうか?

<イラスト>の話

毎回、僕のイラストも進化しているのですが今回はハイライトを入れる術を見出しました。前回<シャアゲル改改修案Ver.2.0>はシャドウのみでした。当たり前ですが少し絵が明るくなりますね。(^ヮ^)
あと、左肩の「VT」(連邦軍旗艦ベクトラ)マークを白抜き(GFF的♪)にしています。
オレ流簡単方法は、テキスト(Impact)で書く⇒ラスタライズ⇒ラインツールで抜く部分を書く⇒自動選択ツールで抜き取り部分を消す⇒変形させて面に合わせる。です。
VMsAWrs」マークもゆがみで変形させれば簡単でした♪

「思いつき⇒実行⇒完成⇒やった!」はプラモと同じですね♪


実はこのネタ、思いつきで描いたのではなく、だいぶ前からプラモで作りたかったネタです。

なぜ、今回作らなかったかというと、日本に「MG Zplus」の在庫と、「MG ZガンダムVer1」の残骸があるので、在庫削減目的で製作は次の機会にしようということなんです・・・(^ヮ^;)

そのため、全身は書いてません。
製作するときに書きたいと思います。

中国では、一般的に明日から旧正月(春節)です。
僕の場合は不景気で休みが1週間前からだったのですが、今日までの1週間も長かったっす。
まぁ、プラモとイラスト、ブログで忙しいので暇ではないんですがね。

ずーっと遠くで花火の音が鳴り止まないっす・・・

テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/01/26(月) 01:51:48|
  2. Zプルトニウス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ブログタイトル変更させていただきました・・(汗

ちわ~
えと、ガンプラ再開してもうすぐ2ヶ月ですが、そろそろ”リハビリ”でもないなぁと思いタイトル変更しました~。
今後もガンダム的妄想をマジメに立体化wしていきたいと思いますので、よろしくです(^ヮ^)ノ


えと、ゲル改は腕にちと時間が掛かっており、報告できる状況じゃないっす。
明日あたりかな?

今日は先日、中国模型店で店員に勧められて勢いで購入したGSIクレオスの
「Gツール 電動コードレスルーター」をご紹介。
ビット1個付きで定価2,000円みたいっす。
GツールGツール2

正直、電池式だし、使えね~だろと思ってましたが、割と良かったです。
Gツール3
使用箇所は肘のマルイチパーツをフレームの可動軸に接着するのですが、下腕のフレームが干渉するので削りました。
この部分、ABSなのでデザインナイフでえぐるには硬いし粘りもあって大変でしたが、モーターツールを使うと大変楽です。もちろん最終的にはデザインナイフで整形しました。

■小型軽量の割には、十分パワーがあります。
■専用の各種ビットが別売りされています。
■単4電池×2を使用。
※僕は充電池を使用。単4はワイヤレスマウス、ワイヤレステンキー、電子辞書と単4電池の使用頻度が高いので、10本位を充電して使い回しています。
■平均1,600円位で売っているようです(安い!
■注)ビットは取付け部分が専用になっており、普通の物は取付け不可。

コストパフォーマンスは大変良いと思いますよ~。


余談ですが、僕は寝る2時間前に作業止めてお風呂~ブログとなるのですが
寝るときにあれこれ考えて眠れなかったりするので、ブログしてる時に”少量”寝酒飲んでます。(^ヮ^;)

最近、お気に入りで飲んでるのはコレ
紀州すっきり緑茶梅酒
日本食屋に行った時に飲んで、気に入ったのでテイクアウトw
アルコール分12度。
ロックで1杯飲むと横になった時にすぐグ~っと寝てちょうどいいです。
m(* ̄~ ̄)moOO グゥグゥ
緑茶梅酒

注)良い子はマネしちゃダメよ~!

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/01/24(土) 18:02:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

シャアゲル改:腕部 (下腕途中

こんばんは~

今日はダラダラやってたのであんまり進んでませんがご報告しま~す。

先ずは前回の続きの肩アーマーのバーニアです。
まだ整形がアマいのですが、今はいいでしょ、テキトーで(マテw
肩バーニア

次に、腕部の改修に入りました。
まだ途中ですがポイントとなる肘のマルイチパーツ周辺を工作しました。
二重間接の下回転軸にマルイチパーツを移動します。
<右腕、外側>              <右腕、内側>
肘位置、外側 肘位置、内側

マルイチパーツは肘内側にモールドされている部分を切り取りプラ板で厚みを増して使用。
いずれ、マルイチパーツはHi-Qパーツさんのツイン・モールドΦ10mmに交換するので、これは”仮”です。仮固定は両面テープです。
これはこれで悪くないんですよね。片腕分しかないので、もしツイン・モールドより良かったら、先日購入した量産型ゲルググからハギトリだな~。

腕改修中

本日の成果
・肩アーマーのバーニア~なかなかジャストフィットで、良い感じっす(自己満足w
・下腕:とりあえず隙間をプラ板でフタしました。
 マルイチパーツ位置がポイントなので、だいぷ印象変わりましたよね~。
 
上腕や機関砲、ビームサーベル、手首と作業はまだまだ残ってますが、ちょっとずつ明日も頑張ります(^ヮ^;)

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/01/22(木) 01:40:57|
  2. C.D.A版シャア専用ゲルググ改
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

シャアゲル改:改修案Ver.2.0 (腕の改修案が全身に・・・汗

こんばんは~

もうすぐ肩アーマーの形状出しができそうなので
今日は腕の改修案をノートに描いてました・・・が(滝汗

左腕だけのつもりが、胸部~頭~胴体~右腕、足~武器と全身に・・・( ̄□ ̄;)

思いの他、カッコよくなったので、

KOGの時に覚えたPhotoShop機能で色塗ったろ~ということで

コレに1日中掛かりました・・・orz (疲れた・・・


シャア専用ゲルググ改改修案Ver2.0 50%

今回も初めて使った機能がいっぱいありました。
「ホホーッ!なるほど~」っていう独り言が多かった気が・・w

出来てから思ったのですがデカールをスキャナーで取り込んで変形させて貼り付けることもできそうですね~。奥が深いわ~( ̄- ̄)

バックパックと武器のデザインはテキトーですので、まだ決定ではありません(汗
武器のデザインがSガンに似てるのもだし。
あ、これ保持の仕方がヘンですけど、バックパックに連結してます。

左肩の「I.S.」もカッコ悪い。(あ、コレは母艦のザンジバル級インゴルシュタットね。

今回は腕の改修案が目的でしたんでテキトーです。(^ヮ^;)

今日は全く作業してないので、明日からです、スンマセン(汗


テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/01/20(火) 23:54:50|
  2. C.D.A版シャア専用ゲルググ改
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

買い物 (仕事片付いた勢いで大量購入・・滝汗

こんばんは

今日の午前中で大体お仕事片付きましたので、買い物に行ってきました。

<購入したもの>
買い物
いつもの模型店てばMr,Hobby(GSIクレオス)の物の入荷が早いのか、最近新発売の物までありました。
”エポパ”と”鬼目ヤスリ”も模型誌の広告を見て良さげだな~と思ってたのですが、お店にありましてソッコウで確保ぉー!お店の人からも「早っ!」(中国語で)って言われました(汗w
使えるか分かりませんが<Gツール>も店員に勧められるまま購入(汗w

プラ棒関係も、嫁から昔使ってたプラモ関係の物を送って貰うことにしたので無駄かもしれませんが、仕事が片付いた開放感からか、ゴッソリ買っちった(汗
そうそう、今は”1mm角棒”なんてあるんですね!いつの間に・・・

ゲル改の方なんですけど、肩アーマーのバーニアを製作中です。
肩バーニア(途中1) 肩バーニア(途中2)
ここまで作って、何かに似てるな~と思ったらガンダムヴァーチェのビーム砲だ・・
キット買ってきて加工した方が早かったかも・・・orz

で、ここで買い物してきたコレ使ってみました。
Mrグルーアプリケーター
<Mr.グルー・アプリケーター>というもので樹脂製のヘラですね。
瞬着の極少量の塗布などに活躍する・・らしい。
僕は今まで少量のパテの盛り付けなどは塗料の拡販棒を使ってましたが、パテがくっついたままになったりしてました。コレはパテや瞬着が硬化した後でペリッと剥がしやすいのでいいっすね。
肩バーニア(途中3)

ついでに僕の作業机を紹介します・・・(滝汗
作業場所1 作業場所2
モロにホテルの1室です・・・
普通、プラモ作らないですよね・・・(滝汗

工具、材料の入れ物はお菓子の箱です・・・orz
材料のデカ物はタンスに収納してます。
傍らにPCがあるのは中国の動画サイトで日本のドラマやアニメを見るためです。
回線が遅いんですよ・・・orz

昨日からガンダム00(1stシーズン)を見始めました・・・(遅っw

明日から1日中、「プ」やります。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/01/19(月) 21:24:17|
  2. 中国模型店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

番外編 FSS KOG製作案 (作れるかどうかは別にしてw滝汗

こんばんは(^ヮ^)/

まずはリンクのお知らせです。

Unknown Area-sada-のblog(sadaさん)
HGUCサザビーやガレキのナイチンゲールの徹底改修など、その腕前はヤヴァイっす。
現在、ボークスGGI KOGを製作中。
僕も在庫が日本にあるので参考にするため注目してます♪

新・コジマ大隊(コジマ大隊長さん)
現在、フルスクラッチでザメルを製作中。こちらもキテます。必見です!
一見したとき、軽くめまいがしましたw

sfoma UC(イタ男さん)
現在、1/100ゼクアインを製作中。センチネル好きの僕にはたまりません。
以前製作されたFA・ガンダムMkⅡも紹介されております。
こちらも1/100でカトキ版へ改修+FAシステムをスクラッチ
超絶すぎて、やんわりブルーになりますw

え、さて明日から旧正月で2/1まで休みになるのですが、仕事が残ってましてすぐにはゲル改に取り掛かれない状況・・・orz
不景気でも事業計画は関係ないのよね・・・

そんな中、最近お邪魔しているsadaさんちのKOGに感化されまして、1時帰国した際には在庫のKOGを持ってきて作ることにしました。もちろんゲル改が優先ではあるのですが、気分転換に作るとかしたいと考えています。MHからインスピレーション受けることも多いですからね♪
ま、1時帰国の予定はまだないのですが、ゴールデンウィークかお盆だね~たぶん。

で、昨日から部屋で仕事しながらKOGの製作案をノートに落書きしてたのですが、今日は仕事ほったらかして色塗ってみました(ヲイw

それがコレです。
僕の脳内Knight of Goldです。
Flame Knight GGI KOG改修案
■一応、設定は中身がKnight of Goldラキシス(ディスティニー・ミラージュ)なんですが
 何かの理由で”偽装Version”です。
 なのでミラージュマークは無しにしようと思いましたが、やっぱり華が必要だと思い、付けましたw
■背中に背負ってる長剣はバングみたいなエネルギーソードです。
■派手過ぎる感じがありますが最新設定の透明ゴールドに造形+塗装で立ち向かうための案です。
 (作れるかどうかは別っすw)
■モチーフに近いのがイェンシーですが、ビョーンと長いデザインにしないことでマシンメサイヤに
 ならないようにしています。

僕はFSS大好きですが、すごいマニアではないのでFSSマニアさんは「そんなんあるか~!」とか怒らないでね・・・(滝汗
暖かい目で「アホか・・・」って見守ってくださいw
あと、sadaさんとこで見たボークスKOGの写真から描いてるので細かいディテとかテキトーです(汗

さ~、明日から3日くらいは仕事して、それからゲル改製作再開です。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/01/16(金) 03:20:40|
  2. Flame Knight -K.O.G-
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

中国模型店:買い物 (流用パーツ

こんばんわ!
シャアゲル改の工作もチマチマ進めてるのですが、部屋の片付けなどしていたので、あまり進んでませんので、そっちはまた今度。

今週は散歩を兼ねていつもの中国模型店に買出しです。

着いたら、お客さんが4人くらい居て、中国にも好きな人がいるんだな~と安心しました。
だって、この模型店潰れたら、マジで困りますから~。

すぐに新製品を勧められたのですが、シナンジュでした!

おお~!っと驚きつつ中身を見たりしたのですが、絶対買いません!
ゲル改が進まなくなっちゃうからね(^ヮ^;)

今回購入したのはコレ!
MG量産型ゲルググVar2.0
MG量産型ゲルググVar2.0です!

目当ては足裏の大径バーニアΦ20mm×2⇒フクラハギに使用とΦ15mm×1⇒スカート上面に使用これは超ハイディテールで、最近流行のメタル製でも足裏バーニアとのバランスが取れないのでは?と考えたためです。
ゲル2.0足裏

あとはビームライフルのグリップとスコープ⇒凶悪メインウェポンの製作に流用。

あとは今のところ使わない・・・
なんて贅沢な・・・嫁が知ったら怒られるわ、きっと(滝汗

まぁでも、各部良い部品や関節が多いので後々使えそうですね。

あと、とても嬉しいことがありました。
ホテルに住んでいますので前から塗装が最大の悩みどころだったのですが
この模型店にMr,Hobbyのカタログがありまして、ダメ元でカタログ見せて塗装ブース無いか?って聞いたら、こことは違う場所の支店に”有る”とのこと。
マジで!?って嬉しかったわ~(= ̄▽ ̄=)

来週中には来ると言ってたのでまた来週末に取りに行きます。ル~ン♪
オプションの「窓に挟む細い排出口」も注文すれば時間は掛かるが届くとのことでした。やった!!

今年中の完成が見えてきました♪v(^ヮ^)v

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/01/11(日) 21:37:15|
  2. C.D.A版シャア専用ゲルググ改
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シャアゲル改:(肩アーマー、途中経過2

こんばんは~

社内なんだけど出張者とか来て、晩飯付き合ったりでなかなか「プ」できずにいました~(ー。ー)フゥ

やっと、今日から再開してます。

まだ肩アーマー完成してませんが大体形が見えてきたので報告っす。

あ、右肩だけダクトがあるのはガンダムにぶった切られた右腕の代わりにゲルググMのをくっつけたからです。装甲換装後も機能はそのままのようです。

肩の造形のお陰でけっこう迫力がでましたね♪
肩造形1肩造形2
まだ、ダクトの辺りはキチンと整形してません。
バーニアも作らなくては。
肩造形3肩造形4
上から見るとダクトは細く見えるが・・・下から見るとダクトが大きく見えるのがポイントです☆

明日も「プ」がんばろ♪

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/01/10(土) 01:59:15|
  2. C.D.A版シャア専用ゲルググ改
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

香港買い物(仕事のついでですが、こちらが主任務w

こんばんは~

今日はウチの会社の香港営業所に出張してきました。
帰ってきたら21時でヘトヘトで、今日は「プ」無しです・・・

ですが買い物を忘れる僕ではありませんw
今日はその報告を~

先ずはハーバーシティの本屋へGO!!
日本語コーナーへ・・

そしたら、居ましたよシマコウさんがw
香港本屋1
香港にも熱烈なガンプラモデラーが居ると聞きますよね。
中にはコレに影響受けてる人も多いはずですよね~( ̄ー ̄)うんうん・・

次に向かったのはハーバーシティの端っこのトイザラスです。
香港トイザラス1
香港トイザラス2
中はめちゃくちゃ広~い!
プラモデルあるのかな~?

長くなっちゃったので続きは追記で(^ヮ^)ノ 続きを読む

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/01/08(木) 01:00:32|
  2. 中国模型店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

シャアゲル改:肩アーマー(形状出し途中経過

こんばんわ~
肩の形状出しですが、とりあえずヤスリで1次形状出ししました。
プラ板で製作したエッジポイントのお陰で割と楽でした。

こんな感じになりました。
懸念してた重さですが、軽かったですw
エポパテってポリパテより軽いんですかね~
肩形状出し

次はスパイク?部分の造形です。
ここは肩アーマーとの別パーツ状態を生かすため、リップ塗りつけてからパテ盛りしてます。
スパイク・パテ盛り

明日もパテと格闘だわ(^ヮ^;)

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/01/06(火) 01:37:54|
  2. C.D.A版シャア専用ゲルググ改
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

シャアゲル改:肩アーマー(製作プラン、パテ盛り

こんばんわ!

胴体は1時中断することにしたのですが
再開するときのテンション維持ために製作イメージを練っておきました。
また変わるかもしれませんが。
腰部増設バーニア
■バーニアユニットはスカートとの間にスキ間を設ける。
■バーニアは最近のメタル製をイメージして描いてみましたが
 使用するかはわかりません。

胴体は中断したので次に肩アーマーの改修行きます。

マズは製作プランを作図しました。
肩アーマー図面
大きさ的には劇中でボリュームがありますので
基本はボリュームアップで製作可能と思います。

早速、パテ盛りの準備です。
先ずは肩アーマーに直接、完成後のエッジに沿って線を書き込んでいきます。
パテ盛り準備1

次に書き込んだラインに沿ってプラ板を貼っていきます。
パテ盛り準備2

パテ切削後、表面に現れない部分にプラ板カスを貼り付けます。
あまり意味無いかもですが軽量化とパテ節約です。
切り出したプラ板の余白はタッパに保管してます(注:食べれませんw
これオススメです。エコだしね♪
プラ版片ストック

で、やっとパテ盛り。
メンドクサイですが一発で形状出すより楽になりますよ。
シンメトリーもね♪
肩パテ盛り

あ~、早く削りたいわ~( ̄- ̄;)~♪

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/01/04(日) 04:04:33|
  2. C.D.A版シャア専用ゲルググ改
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

シャアゲル改:胴体(ダクト開口

こんばんわ!連日更新です。ヒマなんでw

昨日までダクト面の製作にてこずりましたが、
今日のダクト穴の開口作業はナイフで切削だけなんで楽しかった~(*⌒o⌒*)

マズはダクト面に穴の配置、寸法の書込みです。
以前、図面を書いていたので、スムーズに作業できましたが
実際やってみると、面のプラ板製作の時のリテイクで寸法がズレてたり
さらに良い案が出たりと結構変わっちゃいました。
ダクト開口1
開口~取付け後の部分写真
ダクト開口2

ダクト開口全身1
ダクト開口全身2
だんだん形が出来てくると嬉しくてワクワクしますよね♪

ディテは全身が大体できたら作る予定なので
胴体は一旦中断です。

スカート上部の増設バーニアも改造パーツが無いので径が決まってなく
バーニアの現物に合わせて装甲作りたいので保留です(^ヮ^;)
他のキットも大径のバーニアってなかなか無いんですよね~

スカートの長さも詰める予定ですが、足のスカート?の加工後に全体の状態見て決めようと思います。

次は何処作ろうかな~( ̄ヘ ̄;)ウーン

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/01/03(土) 02:59:47|
  2. C.D.A版シャア専用ゲルググ改
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

シャアゲル改:ダクト面製作(A Happy New Year !!

あけおめ~!!
今日は元旦なのにチマチマ「ぷ」やってるオレって・・・寂しいかもw

いーや、寂しくないっす!幸せっす!

と、まあ強がりは置いといてw(^ヮ^;)


胴体のダクト面を製作しました。
まだダクトは開口してませんが途中経過の報告です。

ダクト内のモールドを仕込むためプラ版で製作しましたが
これが、すっごく手間が掛かり、すっごく時間が掛かってしまいました。
更新怠ってましたが、毎日これと格闘してまして・・・ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

ダクト開口前3

プラ版製なので裏はスカスカです。ダクト開口後に厚みの調整が必要ですが・・・
ダクト開口前4

とりあえず、途中経過の全身です。
ダクト開口前1
ダクト開口前2
パチ組みと比較・・こうして見るとだいぶ変わったなぁ(。・_・。)
シャアゲル仮組み完了

昨日は大晦日だったので、まったりゲーム(やりかけだったXanadu Next)してましたけど
今日から2009年リハビリモデリング始動です!

みなさん、今年も宜しくお願いします!!
(^ヮ^)ノ☆

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/01/02(金) 01:47:17|
  2. C.D.A版シャア専用ゲルググ改
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

Profile

SHINO

Author:SHINO
よろしくです!

Information

Gundamer's creative Works
リニューアルしました。 プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

FC2カウンター

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

HS月別アーカイブ

カテゴリー

※カテゴリー分類は11個まで

最新記事

最新コメント

リンク先新着

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

