不動産担保ローン Gundamer's creation 2008年12月07日

Gundamer's creation

イラストやガンプラで脳内イメージを創造するBlogです。

月面タイトル画像

ネタ選び-Step2 中国模型店探訪

最近、会社の先輩に「この辺てプラモ屋無いんですかね~?」って聞いたら
「オレのジョギングコースに1つあるよ~」って情報入手してたのでそこに行ってきました。

模型店探しに行くのはホント久しぶりで内心ワクワクです。

道中は歩きで20分位なのでネタ考えながら行きます。
中国はなんでこんなにホコリっぽいのか!車の排ガスもクサっ!ヽ(`△´)/

そんなこんなで、なんとか到着・・(ゼエゼエ・・
中国模型店外観

なんと、中国にしては結構揃ってるじゃあーりませんか?
中国模型店店内

ガンプラも最新のガンダムMKⅡHDカラーもあるし数も揃ってる。
コトブキヤのスパロボシリーズにWAVEのLEDミラージュ、エンゲージもある!
他には各社の車、バイク、戦車、戦闘機もいっぱいあるじゃん!

そしたら何これ偽物じゃん。写真はありませんが中を見るとモールドがダルダルのキットが。
ユニコーンガンダムのコピーまでありましたよ。値段は日本円で1500円くらい。安いけど・・買わん!(怒
ガンプラ偽物

工具、マテリアルを探したら多少ありました。
色もラッカー系、エナメル系とカンスプレー、タミヤのハンドピース+コンプレッサーセットもありましたね
カラー

あと、中国後版の雑誌があるある(汗
中国語版模型雑誌

でこちらが今回購入したものです!
タミヤ製0.5mmプラ板はあったのですが1.0mmは無く
仕方ないから中国製の表面ブツブツの1.0mmプラ板を購入(汗
ポリパテが無いのが残念でした~
まあ、今度一次帰国した時に持ってくるか~
あと、今回勢いで大量のムダ使いしたのが中国製デカール
様々な種類の”アルプスのドライプリンター”で印刷したと思われるデカールが!
種類も大量で1枚300円位でした。
購入物

そう、ベースキットはMGシャア専用ゲルググVer,2.0
ネタは、また次回

スポンサーサイト

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/12/07(日) 19:49:12|
  2. 中国模型店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ネタ選び - Step1 人のフリ見てなんとやら~

ネタ何しようかな~
先ずは他人の作品を見よう!ということでオラザク選手権の結果を見返し
他人のアイデアをパクる!参考にする。(`▽´)v

1、大賞の「R」(シマコウさん作)は、もうアングリですよ( ̄□ ̄;) 
  全てにおいて繊細でメタルパーツなども適材適所でイヤミでない。
  素晴らしい・・

2、入選作品はやはりどれも素晴らしいのですが、目を引くのが
  「GAIA GUNDAM」(フリークショウさん作)
  本来、UC系以外には興味が無いのですが、これはキテますね!(褒め言葉ですよ)
  MGのSEED系と並べられるスタイルになっており、それが目的?とも思えます。
  MGでガイアガンダムが販売されるとも思えないので、そういう意味でも良いネタ選択!

3、一次審査通過作品を見てみる。
  惜しい作品ということなので入選するには何かが足りなかったということですよね~
  見てると皆凄いじゃん!それだけに入選した作品が審査員の評価が高いということですよね~
 【気になった作品】
 1)Z'GOG(もんもんさん作)派手さはありませんがキチンとした工作、ディテ、マーキング
   確かな腕を感じます。
 2)カラバのトップエース(和茶さん作)
   リックディアスとの開発系譜を考慮した改造が良いですね。
   ディジェは奇妙なデザインに意味を持たせるのがキモか。
 3)シャアの再来(鈴木展央さん作)
   シナンジュはキット発売前ですしフルスクラッチ?凄いな・・マーキングが無いのが残念。
   実物は凄いんでしょうね~
 4)ReZEL(さのすけさん作)
   よく見ると流用パーツの組合せであり細部デザインは違うんですね。
   しかしカラーリングと大まかなデザインが・・似てる!ある意味凄いな(◎_◎;)
   まさにガンプラLOVE部門向けの作品!評価が高いのもそういうことでしょう!
 5)ギャン(KAI31さん作)
   まっすぐギャンと向き合った力作でありガンプラ部門に出すべき作品ですよね~
   もちっと評価ポイントが高かったのでは?と思います。

全体を見渡しても同年代が多いですね。マジメに取り組んできた年代は間違いなくストリームベースに魅了された年代であり、走り続けてきた人達なんですね~(しみじみ・・

入選を目指すには~
1)全方面(改造、ディテ、塗装、マーキング)で優れた技術が必要。
2)流用パーツは明らかにそれと分かるのはよろしくない。
3)ネタとしてのある程度の派手さが必要かな~?
てな、とこかな!(当たり前なこと書いてる?

よし!今日は街に出て先ずは模型店探しますか~
キットとニッパーが無ければプランも立てれないからね~(^ヮ^;)

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/12/07(日) 14:40:46|
  2. 2008 オラザク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベンチマーク

PCの中に昔の作品の写真がありました。

最低でもこれを超えないと話にならない!ってなことでベンチマークです。

ネタは ”ProtoTypeGUNDAM MkⅡ”です。

ProtoTypeGUNDAM MkⅡ(3)
まともな写真無いな~(汗
なにせ、ここは異国の地、現物が無いから仕方な~い・・(-_-;

ProtoTypeGUNDAM MkⅡ(1)
胸部周辺アップ。

ProtoTypeGUNDAM MkⅡ(2)
カメラアイ+胸部センサーをLEDで電飾
背中のランドセルを外すと極小スイッチがあります。

う~ん、ネタ何しようかな~。
  1. 2008/12/07(日) 00:44:37|
  2. ProtoTypeGUNDAM MkⅡ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Profile

SHINO

Author:SHINO
よろしくです!

Information

Gundamer's creative Works
リニューアルしました。 プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

HS月別アーカイブ

カテゴリー

※カテゴリー分類は11個まで

最新記事

最新コメント

リンク先新着

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード