不動産担保ローン Gundamer's creation 2008年12月

Gundamer's creation

イラストやガンプラで脳内イメージを創造するBlogです。

月面タイトル画像


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

年末のご挨拶m(_ _)m

今年は不景気になり世間は大変なことになっていますが、小生も仕事面では注文が激減し良いことが無い状況でした(ーー;)

が、、偶然見つけたシマコウさんのブログ→HJのオラザク大賞で急にテンションUPし、勢いだけでガンプラ再開→ブログ開設と急展開し12月からではありますが皆さんとの交流を開始させていただきました。
以前は家族とも離れた中国で仕事以外はヒマ~な日々を過ごしておりましたが、お陰様で今は大変充実した日々が送れております。(= ̄▽ ̄=)
今年は大変お世話になりありがとうございました~!

来年は
運命とも思えるキッカケに始まったガンプラ生活を結実させるべく一層努力していく所存です!
なにやら、固くなってしまいましたが、具体的な目標は

1、シャア専用ゲルググ改の完成

2、間に合えば何かのコンテストに参加

3、機会があればオフ会参加

としたいですね~。
以前は、ほぼ独りで黙々と作ってましたがブログを通してコミュニケーションを取りながら製作できることで楽しくテンション維持できています。
来年も、何卒宜しくお願い申し上げます!

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/12/31(水) 11:08:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

シャアゲル改:胴体(ダクト製作プラン

こんばんわ~

日本では正月休みに突入してますよね(^ヮ^;)
こちらは来週も仕事なのでただの週末です。トホホ・・

大晦日は紅白見よ~か。年越しした感じしないもんな~

今日は胴体のダクトの寸法プランを練ってました。
ゲルググの特徴でもあり精密感を演出する部分でもあるので結構重要かな~と思ってます。

リテイクを繰り返し、こんなんで3時間掛かりました・・・orz
ダクト寸法案

工作の方はあんまり進んでない・・orz
腹部のダクト面の工作の準備中です。
ダクト加工中

皆さんは正月の準備とか忘年会とか家族サービスとかで忙しいんでしょうね~
僕はヒマなんで明日もイソイソと「プ」頑張りま~す。(^ヮ^;)

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/12/28(日) 02:45:31|
  2. C.D.A版シャア専用ゲルググ改
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シャアゲル改:胴体(奥義”ムニュ”炸裂!

こんばんわ

シマコウさんからパクッた奥義”ムニュ”を行使しました!ww (o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
使用箇所は背中の増加ユニットと股間ブロックです。
<Step1>
先ず凸側のブロックを作成し、メンタム(現在手元に無いためリップクリームで代用)を塗り
エポパテをムニュっと盛ります。
ムニュ1
<Step2>
乾燥後、パキッと外します。このあと、洗浄を忘れずにね~(^ヮ^)ノ
ムニュ2
<Step3>
凹側を整形。僕はこの時、応用アレンジが閃いた!
ムニュ3
<Step4>
整形後、本体に接着。接着部は裏から”裏打ち”して強度アップ。
ムニュ4
<Step5>
乾燥後、整形。閃いたのは凸側と凹側の接合面に逆テーパーをプラス!
情報量も増えて良い感じです(^ヮ^)
このユニットは本体側のポリキャップに接続しており着脱が可能です。
背中ユニット
応用で股間ブロックの上面に”ムニュ”行使。
こういったところはメンタムを塗らなくても水つけて一瞬ギュって押し付けるのも有りです。
股間ブロック

これは簡単かついろいろ応用できるテクで、オススメです。

小改造派もやってみて♪(^ヮ^)ノ☆

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/12/27(土) 04:17:39|
  2. C.D.A版シャア専用ゲルググ改
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シャアゲル改:胴体(2歩進んで1歩下がる・・)

こんばんわ~
先ずはお知らせです(^ヮ^)

リンク追加させていただきました。
ボビーズ☆カフェ・トークZ(R☆トータスさん)
旧キットのガルバルディβ+MGフレームを製作中です。
僕もやってみたいネタだったので完成が楽しみです(^ヮ^)ノ☆
宜しくお願いします。

僕の作業の進捗はというと・・
ちまちまと胴体に手を入れてるのですが、また胸部の造形が気になり始め
なんか違う・・・やっぱ違う!(`□´)/ダァァー!(オチツケw
ってことで再度改修しました。

<ビフォア>
腹部形状出し2

<アフター>
胸部再改修1
横の面を前方に張出し、前面の傾斜角を小さく鋭くしました。

胸部再改修2
この角度のラインが気に入ってます(^ー^*)ウフフ♪

胸部再改修3
力強く、鋭くなったような気がしてます。

デザイン的にはケンプとかハイゴッグ系ですよね。
耐弾性よさそーなw

機体設定を尊重し、フレームにはあまり手を入れない予定でしたが
デザイン的にムリ!ってことでガンガンwイジる方向に変更です・・・(^ヮ^;)

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/12/25(木) 02:13:26|
  2. C.D.A版シャア専用ゲルググ改
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

シャアゲル改:胴体(途中経過+後頭部

こんばんわ~
年末なんですよね~日本は(^ヮ^;)
こっちは最近やっと寒くなってきたとこで、全然年末な感覚が無いです。

でも、不景気なので新正月は1/1~1/4休みになりました。
ガンガン作業が進む予感…( ̄  ̄)………( ̄ー ̄)ニヤ

日本に帰って家族ダンランもしたいんですけど東北なんで雪がね~
超サッブイし。南の人達が羨ましいっす!

さて、胴体の続きですが腹部の形状出しで、手こずりました。
普通にエポパテ盛って形状出ししたら、メタボっ腹に・・・あかーん!(;´Д`)×ダメ!

こりゃダイエットだわってことでフレームも1部削りつつプラ板+エポパテで裏打ちして
形状チェックしながら削りました。
腹部形状出し1
腹部形状出し2
全体像が見えてきたらまた最終的に削り込むかもしれませんが
だいぶ、らしくなってきました(^ヮ^)

後頭部形状出ししました。
オリジナルとはデザインを変更して下方に絞り込む形状にしました。
後頭部形状出し
少々間延びしてるんで後で情報量追加だな~

こちらもですが日本でも風邪が流行ってるそうですね。
皆さんも体調に気をつけてくださいね~。

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/12/23(火) 01:55:23|
  2. C.D.A版シャア専用ゲルググ改
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

買出し:中国模型店3

こんばんわ
シャアゲル改も進めているのですが報告するほどの内容でもないので・・(^ヮ^;)
今日は買出しに行ってきました。

いつも人が多いのですが休みは一段と多い~(-。-;)ウザッ!

模型店への道中でエビちゃん発見!
エビちゃん
何から流用しやがった!?中国は何でもアリだからな~(怒
んでもエビちゃん可愛い~(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

彫刻刀が欲しかったのですが中国には無いのですね。
その代わりの物購入しました。
中国ツール
ま、欲しいのは平刀だけなんすけど・・

・・・って使ったら、速攻で刃コボレしてるし。
やっぱ中国製だな~(○`ε´○)プンプン!!

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/12/22(月) 01:25:51|
  2. 中国模型店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シャアゲル改:胴体(改修プラン3+途中経過

こんばんわ
今日は胸部上面をタミヤエポパテ:速硬化タイプで盛り削りして形状出しました。
スジ彫りはまだしてませんが、特徴ある部分なので、だいぶ雰囲気が出てきました(^ヮ^)ノ☆
胸部上面改修1
胸部上面改修2

急に背面のオレ的アレンジが閃いたので
ついでに胴体背面のデザインを描いてみました。
<試行錯誤の図>
試行錯誤 胴体背面改修プラン

明日の準備
腹部装甲にエポパテ盛り付けです。
ここの形状出し後に胸部下面と腰上面の形状出しが可能になります。
腹部改修準備

一日中作ってたわ~(^ヮ^;)
皆さんは家族サービスとかで忙しいんでしょうね。
メールで連絡取ったりしますけど子供達のことは妻に任せるしかないので一日中好き勝手してますw
明日は買出し行こうかな・・・彫刻刀って中国に売ってるのかな???

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/12/21(日) 03:25:01|
  2. C.D.A版シャア専用ゲルググ改
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シャアゲル改:胴体(改修プラン2

こんばんわ
今日から胴体に掛かる予定でしたが
やはり綿密にプランを練っておかないと進めることができない性格でして(^ヮ^;)

今日は下記について検証しました。
・横から見た各部のボリューム、位置
・改修ポイント、ディテール変更
・オレ的オリジナル要素の付加

<試行錯誤の図>
試行錯誤 胴体改修プラン
スカートの分割を変更しキットと同じ構成にしました。
基のデザインに準じた場合、足の可動がかなり制限されることが判明したためで
変更に伴いディテールも変更しました。

ショートベルさん画像ありがとです!
背面デザインが判明したことにより背面を含む改修プランを立てることができました~!
ヽ( ̄▽ ̄*)ノイヤッホー!

さーて、明日から本格改修開始!のはずです・・・(^ヮ^;)

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/12/20(土) 02:17:25|
  2. C.D.A版シャア専用ゲルググ改
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

シャアゲル改:胴体(改修プラン1

こんばんわ
今日は頭部の次にどこ作ろうか悩んだ末、胴体にしました。
現在、背面が分からないんですがショートベルさんがデジカメ画像をアップしてくれると嬉しいお言葉
!・・・(TдT) 神様だよ。。

て、ことで胴体をどう作るか考えてみた。
胴体試行錯誤
ダクトカバーのパーツを外すと胴体が長く見えてデザインに近くなる。
見える!(◎_◎;) キラーン!(覚醒w
ダクトは形状も位置も違うためフレーム部分も改造だな。。

先ずは頭部に近い胸部装甲から改修することにした。
<試行錯誤の図>
試行錯誤 胸上部
胸部前面装甲は外せるように製作する。
背面はデザイン判明後に考えよう~

そうそう、エポパテ慣れると使いやすいですね!(^ヮ^)ノ☆
気泡も無いし!すっかりハマりました!

あ!明日は客が来るんだった~泊まりで・・・ヽ(TдT)ノアーウ…
しゃーない!明日は飲んで歌います。(中国語の歌です。ちとスゴイでしょ?w
明後日から製作開始です!

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/12/18(木) 02:06:52|
  2. C.D.A版シャア専用ゲルググ改
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シャアゲル改:頭部(とりあえず今はこれでOK

こんばんわ
今日も速攻でシャアゲル改に立ち向かいます。

Take3
・頭頂部のボリュームアップ
・モノアイスリットの形状修正
・頬部分の小型化
・ブレードアンテナ製作
・トサカ形状変更
などなど。
Take3-1
Take3-2
Take3-6
全体的なバランスもマズマズ(*^-^*)~♪
ちと、ブレードアンテナが長い気もするが・・

とりあえず、頭部はOKってか保留です。
小生の場合、頭部は最初に大体作って、他を作った後、最後にバランス見ながら調整入れます。
やっぱMSは顔が命ですから♪

なので、バルカン砲と細かいディテは最後です。
あ、後頭部は現在デザインが分からずキットのままです(汗
それは分かり次第進めます。
単行本にデザインあるんだけど、日本にあるんだよね~(ー。ー)フゥ

頭の形状とバランスが一番難しいと思ってたので、後はサクッと・・・行けばいいなぁ(^ヮ^;)

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/12/17(水) 02:11:33|
  2. C.D.A版シャア専用ゲルググ改
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

シャアゲル改:頭部 (形状出しムズい!( ̄Д ̄;;

こんばんわ
今日も帰宅後、メシもそこそこにパテ削らねば!

そしたら、硬っ!!
ネットでエポパテ調べたら”サクサク削れる切削性”とか書いてるけど、タミヤの「高密度タイプ」は
例外みたいね。。(TдT) シクシク

シマコウさんがウェーブ製がいいよってアドバイス!(感涙
でも、そんなんこっちに売ってないし~
一応、模型店行ったら注文してみよっと。

仕方がないので頭部だけは高密度タイプでやるっきゃないな。。同じ切削性が必要だよね。
一応、速硬化タイプもあったので買っておいたから、頭部以外はそれ使おう。。
まさに選択ミス・・・ヽ(TдT)ノアーウ…

Take1
硬さに苦戦しながらも形状出ししてみました。
Take1-1
Take1-2
Take1-3
Take2
・・・なんか横に広がってるなぁってことで耳部分上側からナナメに1mm詰めて
他の部分も漫画見ながら削り込んでみた。
Take2-1
Take2-2
Take2-3
大体、形になってきたかな♪
しかし、気になる部分も発見
1、モノアイスリット縁の形状
2、頭頂部のボリューム
3、耳上部の隙間
って、ことで、更にエポパテ高密度タイプを盛り付け・・・(涙
Take3-準備

頭部製作の戦いは明日も続きます。
ガンバらねば!( ̄‥ ̄)=3 フン

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/12/16(火) 02:14:21|
  2. C.D.A版シャア専用ゲルググ改
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

仮組み完了~頭部製作開始

こんばんわ、明日会社だってのに・・
プラモ作ってると楽しくて時間が「あっ!」という間に過ぎるよね~・・幸せ・・・(* ̄。 ̄*)~♪

えっと、昼頃にやっと仮組みが終わりました~
やっぱ、すげえよ、ゲル2.0!すげえよバンダイ!
感動を書くと多すぎてキリが無いので省略w
シャアゲル仮組み完了
ちなみに買ったばかりのデジカメで撮影、第1号。うん、いいね♪

頭部製作開始です。

まずデザイン見ながらパーツ構成をどうするかですが・・・悩みました(^ヮ^;)
形状出しや塗装のしやすさを考えるとなかなか難しいですね。

キット頭部パーツ割り

試行錯誤の図。結局作ってるうちに変更したのですが・・・(^ヮ^;)
頭部パーツ割り案

で、形状出しは基本的にはキットのパーツを芯に削り込み、
大まかな形はプラ板で壁を作りエポキシパテを盛る方法で行きます。
しかし、今回エポキシパテは初めて使うのでまだ勝手が分からない感じです。

ポリパテかSSP-HGが欲しいよ~。ホシィッ☆O(> <)o☆o(> <)O☆ホシィッ

エポキシパテは手にベトベトくっつくのが苦手です・・・(汗
でも、どっさり盛るのはいいですね。他には無い使い勝手です。
あまり重くならないように作りたいので注意ですが。

現在こんな感じで乾燥中~(^ヮ^)ノ☆
頭部製作中
フレームは加工したくなかったのですが
デザインの関係から仕方なく鼻を2mm短くしました。

あ~早く削りたいよ~

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/12/15(月) 02:15:29|
  2. C.D.A版シャア専用ゲルググ改
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

中国模型店 買い物2

今日は買出し行ってきました。(。・_・。)

買った物
購入物2

前回、タミヤのピンバイスを頼んだのに1つ1つ持ち手が付いたドリルが。
せっかくだから買ったけど。

サーフェーサー購入したのはいいけど塗装ブースが無い。
トイレの換気扇の前で吹きつけするかな・・・

ポリパテが欲しかったのだが無かった。仕方がないのでエポキシパテを購入したが、使用経験が無いんだよね。大丈夫かな・・・
説明するのに、かなりてこずったが「モリモリ」を注文してきた。店内にインターネットがあってよかった。

あと、念願のデジカメ購入しました!
あんまり値引きしてくれなくて、ちと高かったが思い切って購入!(^ヮ^;)
ソニーの新型DSC-T700接写1cm可能なプラモ向きです。

卓上ライトスタンドも購入。手元が明るくないとね~。

仮組みの方も進んではいますが、なかなか時間が掛かりますね~疲れた( ̄□ヾ)ネムー



テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/12/14(日) 03:20:15|
  2. 中国模型店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仮組み再開 (ほろ酔いモデラーw

この不景気なのにお客さんと連日飲み会。こんなんでいいのか!
ま、しゃーないわな~
ウィーッ へ(( ̄ー ̄*))))....~~((((* ̄ー ̄))ノ ヒック

ちと、ヘロヘロしてますが明日休みだしゲルの仮組みを進めるのだ。
注意すべきは大事なとこをニッパーで切り飛ばさないように・・・・ブツブツ・・

仮組み3
・・・今日はここまでにしよ。。

今日もバンダイ設計の熱意が伝わったよ!

見えない部分、例えば肩装甲内のフレームなんか見えなくなるところのディテ!
すっごいよ、、、これ見ながら酒飲めるよね~(^ヮ^;)

そんな中、この肩装甲内フレーム見ながら1つ問題解決した。(^ヮ^)b☆
それはゲルググM肩アーマー進化論(完全に自論ですが・・・
どんなんかというとガンダムにバッサリ切られてしまった”シャアゲルの右腕”は「D.G.A」劇中でシャアがア・バオア・クーを脱出する時に応急処置でゲルググMの右腕が取り付けられてたわけだが、ゲルググMの肩アーマーはダクト付きになってて、アクシズ到着後に行った装甲換装後もその機能が生かされてダクトの意匠が残った。だから右肩内のフレームに説得力が必要だと悩んでいたんだよね~。そしたら、ちょうど肩アーマー内フレーム下面に排熱ダクトかラジエーターかヒートシンクのようなモールドが!
それを肩アーマー縁部分まで移動させアーマー表側に露出させれば冷却効率は上がるはず!というゲルググMの肩アーマー進化論をオーバーヒート気味のホロ酔い頭で考えてみた。

これは、いずれ肩アーマー製作時にイラスト書いてみようと思います。

余談ですが・・オレっちのデジカメ昔のEXILIMで接写が出来ない!という致命的な弱点が!!
最近撮ってる写真は携帯なんだよね(汗

近々、こっちでデジカメ買うつもりですが、中国で売ってる日本のデジカメって言語切換えしても日本語無いんですよ!まったく~!(怒
まぁ、英語なら使えそうだったんで、明日買い物しに行ってみようと思います・・・

日本語無いんだから安くしろ!って交渉してみるわw(^ヮ^;)

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/12/13(土) 02:49:21|
  2. C.D.A版シャア専用ゲルググ改
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

腕部仮組み(すご~い!でも問題発見・・

今日は日本から出張者が来ているため晩御飯付き合った。
行った先は韓国料理。(中国なのにw
美味かった~辛かった~(汗

でも、「今日は腕仮組み・・・」と心の中でつぶやき、お酒は控えめにw

てことで開始が遅くなっちゃった。。。

腕仮組み
今日はここまで。
いや~、ちょっとだけど、またもや「うお~!」とか「へえ~」とか唸りっぱなし!
ガンプラは新作のたびに感嘆させられるよね。

まず、肘の2重関節を曲げた際に生じる間延びする部分に連動可動で現れるシリンダー
スムーズに取り外し可能な全外装、現れるフレームと内部メカ
むう~可動するメカニックモデルだね~

しかーし、問題も発見!
シャアゲル改”とは肘間接位置(マル1パーツ位置)が合わないのだ・・・

・・・でももう眠いので、どう処理するかは明日の仕事中に考えよう。(オイw

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/12/11(木) 01:16:43|
  2. C.D.A版シャア専用ゲルググ改
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

仮組み始めました(ドキドキ・・・

仮組み開始しました~

先ず最低限の道具を用意。
仮組み開始

これだけの部品、どう考えても仮組みだけで相当時間が掛かりそうです(^ヮ^;)

サマナーさん、これを2つ作ってましたね。
シャア専用とガトー専用、、凄いな・・・(^ヮ^;)

仮組み途中-1
今日はここまで。。
しかし、最近のガンプラは変わりましたね~ビックリです!
先ず、ポリキャップが少ない!ほとんどABSの組合せの間接になり、そのハメ合いは絶妙!
各ダボのハメ合いも同様でフレーム関係はガッチリするので、ピンのナナメ切りが必要ですが
外装は多少ユル目になっており取り外しやすくなっています。でも簡単には外れない絶妙なハメ合いで
さすがバンダイと唸らせてくれます!

モノアイの連動可動も素晴らしいギミック!やるな~バンダイ設計!
腹部の可動も外装同士が擦れないクリアランスでGood!(Ver1.0は擦れたよね?)

今回のネタ、「シャアゲル改」は外装が交換されたものなので中のフレームは出切るだけそのままでいきたいのだ。ガンダムに切られた右腕はゲルググMを移植したもので再現する必要がありますね。

明日は肩から仮組みだね~

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/12/10(水) 01:04:47|
  2. C.D.A版シャア専用ゲルググ改
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ネタ決定!武士に二言は無~い!(マジで?

今日はワクワクして帰ってきました。
何せ久しぶりのガンプラ!スキップしたい気持ちを抑えて来たw
(おっさんがスキップしてたらキモいわなw

先ず食事、腹が減ってははできぬー!( ̄‥ ̄)=3 フン 

そして、いざシャア専用ゲルググVer.2.0の箱を開けよう…
o(;-_-;)oドキドキ♪

シャア専用ゲルググVer2.0 オープン!
ぬお!なんという威圧感!デカイ箱にぎっしり詰まったパーツの
無言のプレッシャー!

(しばし、無言で見つめ合う・・・)
・・・そして、私は箱を閉めるのであった・・・やっぱムリ!
ってのは冗談でw

仮組み後にプランを考えると、おそらく”キットの出来の良さに飲まれる”気がする。
いわゆる初心を忘れるってこと。そうなると本末転倒だもんね。
MGのレビューもほぼ素組みながら素晴らしかったのを思い出したのだ。
酒は飲んでも飲まれるな!だ!(何のこっちゃ?

ここは先ず組まずにプランを練る!

で、製作にあたり決めたシャア専用ゲルググ改を漫画見ながらノートに書いてみた。
しかし、ガンダムAは最近のしか無いから足首とか細かいとこが分かんない。
でもまー、後で確認すりゃいいかってことで。(テキトーw
ブログにアップすることを考えると色付けた方がいいか~ってことで
あんまり使ったことが無いPhotoShopを使ってみた。
(これにてこずった・・・こんな出来なのに3時間掛かったよ・・orz
シャア専用ゲルググ改 - イラスト80
あー、疲れた・・・
仮組みは明日ね~( u _ u ) クゥゥゥ。o◯

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/12/09(火) 02:27:16|
  2. C.D.A版シャア専用ゲルググ改
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ネタ選び-Step2 中国模型店探訪

最近、会社の先輩に「この辺てプラモ屋無いんですかね~?」って聞いたら
「オレのジョギングコースに1つあるよ~」って情報入手してたのでそこに行ってきました。

模型店探しに行くのはホント久しぶりで内心ワクワクです。

道中は歩きで20分位なのでネタ考えながら行きます。
中国はなんでこんなにホコリっぽいのか!車の排ガスもクサっ!ヽ(`△´)/

そんなこんなで、なんとか到着・・(ゼエゼエ・・
中国模型店外観

なんと、中国にしては結構揃ってるじゃあーりませんか?
中国模型店店内

ガンプラも最新のガンダムMKⅡHDカラーもあるし数も揃ってる。
コトブキヤのスパロボシリーズにWAVEのLEDミラージュ、エンゲージもある!
他には各社の車、バイク、戦車、戦闘機もいっぱいあるじゃん!

そしたら何これ偽物じゃん。写真はありませんが中を見るとモールドがダルダルのキットが。
ユニコーンガンダムのコピーまでありましたよ。値段は日本円で1500円くらい。安いけど・・買わん!(怒
ガンプラ偽物

工具、マテリアルを探したら多少ありました。
色もラッカー系、エナメル系とカンスプレー、タミヤのハンドピース+コンプレッサーセットもありましたね
カラー

あと、中国後版の雑誌があるある(汗
中国語版模型雑誌

でこちらが今回購入したものです!
タミヤ製0.5mmプラ板はあったのですが1.0mmは無く
仕方ないから中国製の表面ブツブツの1.0mmプラ板を購入(汗
ポリパテが無いのが残念でした~
まあ、今度一次帰国した時に持ってくるか~
あと、今回勢いで大量のムダ使いしたのが中国製デカール
様々な種類の”アルプスのドライプリンター”で印刷したと思われるデカールが!
種類も大量で1枚300円位でした。
購入物

そう、ベースキットはMGシャア専用ゲルググVer,2.0
ネタは、また次回

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/12/07(日) 19:49:12|
  2. 中国模型店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ネタ選び - Step1 人のフリ見てなんとやら~

ネタ何しようかな~
先ずは他人の作品を見よう!ということでオラザク選手権の結果を見返し
他人のアイデアをパクる!参考にする。(`▽´)v

1、大賞の「R」(シマコウさん作)は、もうアングリですよ( ̄□ ̄;) 
  全てにおいて繊細でメタルパーツなども適材適所でイヤミでない。
  素晴らしい・・

2、入選作品はやはりどれも素晴らしいのですが、目を引くのが
  「GAIA GUNDAM」(フリークショウさん作)
  本来、UC系以外には興味が無いのですが、これはキテますね!(褒め言葉ですよ)
  MGのSEED系と並べられるスタイルになっており、それが目的?とも思えます。
  MGでガイアガンダムが販売されるとも思えないので、そういう意味でも良いネタ選択!

3、一次審査通過作品を見てみる。
  惜しい作品ということなので入選するには何かが足りなかったということですよね~
  見てると皆凄いじゃん!それだけに入選した作品が審査員の評価が高いということですよね~
 【気になった作品】
 1)Z'GOG(もんもんさん作)派手さはありませんがキチンとした工作、ディテ、マーキング
   確かな腕を感じます。
 2)カラバのトップエース(和茶さん作)
   リックディアスとの開発系譜を考慮した改造が良いですね。
   ディジェは奇妙なデザインに意味を持たせるのがキモか。
 3)シャアの再来(鈴木展央さん作)
   シナンジュはキット発売前ですしフルスクラッチ?凄いな・・マーキングが無いのが残念。
   実物は凄いんでしょうね~
 4)ReZEL(さのすけさん作)
   よく見ると流用パーツの組合せであり細部デザインは違うんですね。
   しかしカラーリングと大まかなデザインが・・似てる!ある意味凄いな(◎_◎;)
   まさにガンプラLOVE部門向けの作品!評価が高いのもそういうことでしょう!
 5)ギャン(KAI31さん作)
   まっすぐギャンと向き合った力作でありガンプラ部門に出すべき作品ですよね~
   もちっと評価ポイントが高かったのでは?と思います。

全体を見渡しても同年代が多いですね。マジメに取り組んできた年代は間違いなくストリームベースに魅了された年代であり、走り続けてきた人達なんですね~(しみじみ・・

入選を目指すには~
1)全方面(改造、ディテ、塗装、マーキング)で優れた技術が必要。
2)流用パーツは明らかにそれと分かるのはよろしくない。
3)ネタとしてのある程度の派手さが必要かな~?
てな、とこかな!(当たり前なこと書いてる?

よし!今日は街に出て先ずは模型店探しますか~
キットとニッパーが無ければプランも立てれないからね~(^ヮ^;)

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/12/07(日) 14:40:46|
  2. 2008 オラザク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベンチマーク

PCの中に昔の作品の写真がありました。

最低でもこれを超えないと話にならない!ってなことでベンチマークです。

ネタは ”ProtoTypeGUNDAM MkⅡ”です。

ProtoTypeGUNDAM MkⅡ(3)
まともな写真無いな~(汗
なにせ、ここは異国の地、現物が無いから仕方な~い・・(-_-;

ProtoTypeGUNDAM MkⅡ(1)
胸部周辺アップ。

ProtoTypeGUNDAM MkⅡ(2)
カメラアイ+胸部センサーをLEDで電飾
背中のランドセルを外すと極小スイッチがあります。

う~ん、ネタ何しようかな~。
  1. 2008/12/07(日) 00:44:37|
  2. ProtoTypeGUNDAM MkⅡ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブログ始めました!

ブログの設定で右往左往してますがこれから少しずつ進めていきます。
リハビリネタ考える前にブログの勉強する必要があるな~(^ヮ^;)

小生、現在中国に単身赴任中なんですがHJ、MG、DHM、ガンダムAを契約購読し
毎月送ってもらうほどガンプラ好き(^ヮ^)

この度のきっかけはHJ誌のオラザク大賞シマコウ氏の「」!
まさに小生好みの作風で近年ほとんどなかったオイラの心を鷲掴み!
シマコウ氏のブログを拝見するとお仲間さん達も皆凄いじゃあーりませんか!
かなーり昔にDHMガンプラ王金賞を頂いたことがありましたが、もうレベルが違うね!

いや、オレもやればデキる子じゃん!
てなことで、リハビリモデリングを開始することになりました。

しかーし、もう7年くらいガンプラ作ってなーい!(汗
しかも、工具も何も無~い。(滝汗

とりあえず、リハビリネタを考えないと。
作り始めたら1年位掛かるのは必至。何しようか(-_-;ウーン

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/12/06(土) 23:18:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Profile

SHINO

Author:SHINO
よろしくです!

Information

Gundamer's creative Works
リニューアルしました。 プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

HS月別アーカイブ

カテゴリー

※カテゴリー分類は11個まで

最新記事

最新コメント

リンク先新着

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

