不動産担保ローン Gundamer's creation Audi TT

Gundamer's creation

イラストやガンプラで脳内イメージを創造するBlogです。

Gundamers_creation_bunner.jpg

Audi TT(8J)用 8Sルックヘッドライト(完結編)

ドーモです。(^O^)/

前回から少し空きましたが、休日しかイジれませんので仕方ないですね。

DSC_0246編集_convert_20190518160812

今日は懸案事項であった8Sルックヘッドライトのハイビーム時の球切れ警告の修復です。

DSC_0248編集_convert_20190518151323

パッシングは可能でヘッドライトが点いたまま、追加のハロゲンランプが一瞬点きますが
ハイビームにすると電圧の変化から1秒後に球切れ警告が表示されハイビーム操作をしてもハイビームにならない。

上記を改善するため、先ずはコーディングで球切れ警告を無効化することで
ハイビームが可能になるか試してみました。

そこで購入したのがOBDeleven
OBD2ソケットに差し込みスマホから簡単に操作可能となる最近急速に進化したコーディング機器の一つです。

DSC_0228_convert_20190518152912.jpg

以前はPCで操作する大変知識を必要とするものだったが、テクノロジーとニーズの増加によって便利なものが商品化されたという訳だね。

これを使ってエラーコードの消去は可能でしたが、根本的な不具合を直さない限り改善できませんでした。
目的は改善できなかった訳だけど、やりたいコーディングがあるのでいずれ使うつもりです。

仕方がないので、8Sルックヘッドライトの利点の一つであるハイビーム4灯化は(とりあえず)諦めて車検を通せるようにします。
ハイビーム操作可能にして球切れ警告の消去を優先します。

要因となっているのは追加されたハロゲンランプと推定されるので、これの無効化を試みます。

DSC_0250編集_convert_20190518160043

ハロゲンランプの裏側のラバーカバーを開けてハロゲンランプのプラス端子を外しました。
これでハロゲンランプは無効になります。

装着後に再度ハイビーム操作。警告灯が点かず光軸レベライザーも作動しハイビームが可能に。
追加されたハロゲンランプは無効状態ですがノーマルヘッドライト以上の機能になりました。
DSC_0257_convert_20190518173522.jpg

完成のハイテンションのまま、近所の公園に行って撮影しました(^-^)
DSC_0268編集_convert_20190518174225

これで、前後ともシーケンシャルウィンカー(流れるウィンカー)になりました。
先進的でカッコいいですよ(^-^)d


ではまた!(^O^)/




スポンサーサイト

テーマ:DIY日記 - ジャンル:車・バイク

  1. 2019/05/19(日) 00:05:00|
  2. Audi TT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Audi TT(8J)用 8Sルックヘッドライト(後編)

どーもです。(^O^)/

昨日から、TTのヘッドライト交換をしておりました。

<準備>
HIDランプとHIDバラスト。それと光軸レベライザーを移植する必要がありますので
作業台を展開し交換するヘッドライトを準備します。
8Sルックヘッドライト作業1_convert_20190502172206

<ヘッドライト取り外し>
バンパーを傷つけないようマスキングテープで養生しておき、画像の3か所のトルクスネジで固定されてますので
上側のネジを外し、下側は緩めます。下側2ヵ所については長めのエクステンションバーが必要です。
ヘッドライトは以前、前期型からTTSのLEDデイライト付きに交換してますので2度目です。
DSC_0166_ヘッドライト外し

<HIDランプ移植>
ヘッドライト裏のカバーを外すとHIDランプと光軸レベライザーがあります。
HIDランプは押さえのバーとコネクターを外し引き抜くことで外れます。
DSC_0171_convert_20190502185711.jpg
※写真がピンボケですみません。
レンズには触らないように気を付けます。油分が焼き付き寿命が縮まるとのことです。
DSC_0172_convert_20190502191048.jpg

<光軸レベライザー移植>
ここは結構手こずりました。T20のトルクスネジが狭いところにあります。
手持ちの工具では対応できず、L字のトルクスレンチを買いに走りました。
また、ライトユニットとの接続部分にハメ込み固定するネジが微妙なところにあるのでコツが要ります。
DSC_0174_convert_20190502191726.jpg

<HIDバラスト移植>
写真の位置にあるものを付け替えるだけです。
トルクスネジで固定されてるので外すとコネクターが2つありますので外して付け替えるだけです。これは簡単です。
DSC_0177_convert_20190502193643.jpg

<装着テスト>
前のヘッドライトとはウインカー位置が違いシーケンシャルに変更。さらにハイビームが追加になっております。
さらにデイライトコーディングしているので、どのように反映されるのか心配がありました。
DSC_0181-3_convert_20190502195654
結果的には
デイライトコーディングが反映されエンジンスタートでデイライトとサイドマーカーが点灯。〇
メインビームでHIDが点灯。光軸レベライザー作動。〇
ウインカー操作でシーケンシャルウィンカー点灯。〇
万事OK!…と思ったら、ハイビームでエラー(球切れ警告灯)が…(+o+) ×

どうやら追加されたハロゲンランプが問題。
販売店説明にグレードにより警告が出る場合があるとのこと。
責任を持って対応すると書いてますので、おそらくコーディングで警告の無効化でしょうね。

このヘッドライトはハイビームで2灯→4灯化する優れモノなので使えるようにしたい!

キャンセラーを装着するかコーディングするかですが、先ずはコーディングDIYに手を出したいと思います。
他にやりたいコーディングもありますので。

とりあえずはハイビームを使わない限りは警告も出ないので、車検までには何とかしようと考えています。

施工を実施しましたら「完結編」にてご報告いたします。


ではまた!(^-^)/

テーマ:DIY日記 - ジャンル:車・バイク

  1. 2019/05/02(木) 20:45:10|
  2. Audi TT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Audi TT(8J)用 8Sルックヘッドライト(前編)

こんばんは(^-^)/

今日は雨/曇りで寒かったですね。

N-Oneのホイール塗装ができないのでTTのヘッドライト交換を進めることに。

僕のTTは2代目(8J)ですが、これに交換することで現行(8S)のオプションであるマトリクスLEDヘッドライトのような見た目になるヘッドライトです。
どのような商品なのかはYoutube引用で紹介。


発売されてから半年ほど経っていますが、装着する人が増えてきました。
おそらく僕と同じで新型のマネをするのがイヤだと感じて最初は付ける気が無かったのだが、利点の多さに気付いてきたのだと思います。
これは13万円くらいで販売されてるものですがヤフオクで8万円で入手しました。
このヘッドライトはAFS(光軸可変システム)無し用しか対応していないのですが
AFS有りの車両に取り付けようとして外したものらしいです。非常にラッキーでした。

8Sルックヘッドライト
届いたのは1週間前ですが、本日開封しました。
とても美品です。

ヘッドライトコーキング
今日はまず、追加コーキングを施工しました。
この手のライトでは鉄板作業でして、もし気密性が低かった場合、雨や洗車で内部が結露で曇ります。

以前にテールランプも8SルックのファイバーLEDテールランプもDIY装着してますので施工経験済です。
これはキッチリやらんとイカンのです。
僕は失敗してませんが友人が苦労してたので。
8Sルックテールランプ

明日以降、取付けする予定ですが
専門知識を必要とするのでショップでの交換をオススメしますとありました。
物理的に不可能であればショップに頼みますが、僕は自分でできそうであれば自分でやるタイプなのでDIYします。
HIDとバラストを純正ライトから移植する必要があります。

もちろん、やったことは無いので若干不安がありますがAssy交換ならばできないことはないです。
また、僕のは現在デイライトコーディング済ですので、交換後にどのように反映されるのか若干の不安があります。

ま、たぶん大丈夫でしょう('ω')

さて、今夜はGW完成目標のキットをパチろうかね。


ではまた!

テーマ:DIY日記 - ジャンル:車・バイク

  1. 2019/04/27(土) 19:02:32|
  2. Audi TT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

愛車のカスタム終了

お久しぶりです。(・∀・)

こんなお留守のブログを閲覧下さりありがとうございます。

大変長らくお待たせしましたが、愛車の大体のカスタムが終了しましたので、そろそろプラモ制作に戻る予定です。
しかし、周りを見渡してもガンプラ関連の一頃の熱さは、だいぶクールダウンしたような印象を受けますね(^ヮ^;)


再開の前にせっかくですので模型休止中の作業の成果をご紹介。
中には模型スキルが役に立つこともありましたよ♪

我が愛車のAudi TT 2.0TFSI Quattroです。
2010年モデルです。

<Before>
マイTT 2012 Front

マイTT 2012 Rear

<After>
マイTT 2013 Front

マイTT 2013 Rear

TT内装

003_201311052212051dd.jpg

だいぶ変わっているのですが、素人さんには、よく分からないかもね(^ヮ^;)

カスタムポイント
・Audi純正フロントバンパー(現行型)
・Audi純正サイドグリル+グロスブラック塗装
・OSIR カーボン フロントチンスポイラー
・Audi純正リアバンパー(現行型)
・Audi純正TTRSグリル
・Audi純正カーボンアンダープロテクター
・Audi純正カーボンディフューザー(エクスクルーシプ専用部品)
・Audi純正スポーツテールパイプフィニッシャー
・CSRカーボンミラーハウジング
・アウトバーン広角ドアミラー
・WSPイタリー・R8レプリカホイール(19inch)
・FALKEN FK452(245-35/R19)
・Audi純正エアバルブキャップ
・TTSヘッドライト(LEDデイライト付き)
・デイライト・コーディング
・本国ハンドメイド・アームレスト
・TIDカーボン・ステアリングトリム
・TIDアルミパドルシフター
・TIDカーボンメーターフード
・Defiブーストメーター
・maniacs OSIR O-Pod+リッドキット
・AS Sportドリンクホルダー
・Audi純正フットレスト
・AXIS LEDキーイルミネーションリング
・ASSURA AR-G30Mレーダー探知機
・KRANZ GIGA'S 低ダスト・ブレーキパッド
・F.O.B Schrank アルミドアミラーノブカバー
・F.O.B Schrank カーボン Aピラーカバー
・F.O.B Schrank アルミライトスイッチリング
・Promina COMP 室内全LED化キット
・Audi純正ライセンスLEDランプ
・自作ナビキャンセル

なんか他もあると思うけど忘れたw

リアバンパー塗装+交換とブーストメーター取付、デイライトコーディング以外は全て自分で施工しました!v(・∀・)v

そうそう、最近カッティングマシーンSTIKAを購入しました。
きっかけは車用途ですけどね。
これ、Audiのフルタイム4WDシステムのquattroマークを作成しました。
20131102_130944.jpg

模型用途にも使える代物なので、今度利用していこうと思います。

そんな感じです。

まだ、いろいろあって
すぐは始めれませんが、プラモ再開に向けて準備しています。


しばし、お待ち下さいませ(^ヮ^)ノ☆

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/11/05(火) 22:47:43|
  2. Audi TT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

法定2年点検~Audi秋田新店舗

こんばんわ(^ヮ^)ノ

今日は悪天候の中、audi秋田に1年点検(無料)に行ってきました。
追記)法定2年点検でした(^ヮ^;)ハヤイネ・・・2年目も無料。さすがAudi

前の点検では会社に取りに来てくれたのに、今回はダメでした(ナゼ?


audi秋田はVWの整備工場を使っているのですが行ったことがないので、とりあえずAudi秋田に行ってみるとガラーン。。(ェ
旧Audi秋田
※ディーラーの写真は全てコマ@TTさんのところからお借りしました。

仕方がないのでナビで電話番号検索してVW整備工場に直接向かうことに。。。

そしたら、道路を挟んでVWの整備工場の向かい側にAudi秋田の新店舗が!!
前情報が無かったのでビックリ!担当さん言ってくれないんだもん(汗

新Audi秋田1 新Audi秋田2
かなりデカイです。今度は整備工場付きです。(・∀・)

新Audi秋田3
外にも豪華な新車がズラリ。

「点検に来ました」と言って中に入ってみると以前とは違ってかなり広い店内(◎_◎;)
新Audi秋田4 新Audi秋田5
新型がズラリ。最近気になったA7sportsbackもあり、しばらく眺めていました。

新Audi秋田6 新Audi秋田7
新Audi秋田8 新Audi秋田9
新Audi秋田10
どうですかこの豪華な店内。今日はお客さんが何組かいました。
いかにもお金持ちみたいなご家族ばかりで、オレってかなり場違い?な感じでしたw
革ジャン&Gパンだしw

新Audi秋田11 新Audi秋田12
なもんでホイールとか雑誌の辺りをウロウロしたりw

3時間ほど掛かるということで代車をお借りして買い物に行くことに。
前回は代車がA3だったのに、今回は日産の商用車orz

やはり走りも内装も質感が安っぽくて著しくテンションダウン(・_・;)

今回のTTが車人生でピークだと決めていましたが、もう戻れないかもしれないなぁと思いました。


最後にアンケートを書いたらコレいただきました。ウフ♪
Audiお土産1
Audiお土産2
開店記念品はAudiマーク付きのグラス!
これはカッコイイ!

もう一つは箱がカッコイイので楽しみ~と思って開封したら

なぜラーメン!www
Audiお土産3



帰宅してネットで見て初めて知ったのですが秋田ってAudiのシェアが最も高い地域なんだそうです。
絶対数では都会にかなわないでしょうけどね。
アウディ正規販売店「Audi 秋田」を新規オープン


今日はクリスマスですね!
いつも嫁がケーキを作るので食べました。甘いものはあまり食べないのですが、たまに食べるとオイシイな(^ヮ^)


ではまた~(^ヮ^)ノシ



テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/12/25(日) 21:40:37|
  2. Audi TT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

Profile

SHINO

Author:SHINO
よろしくです!

Information

Gundamer's creative Works
リニューアルしました。 プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

FC2カウンター

Twitter Time line

時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

※カテゴリー分類は11個まで

HS月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

リンク先新着

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード