不動産担保ローン Gundamer's creation MG ガンダムMkⅡ Ver.2.0

Gundamer's creation

イラストやガンプラで脳内イメージを創造するBlogです。

月面タイトル画像

MG スーパーガンダム [Gディフェンサー2次元偏向ノズル化]

こんばんわ(・∀・)ノ

ここ最近はGフライヤー形態のままで作業机に置きっ放しになってます。

まさか、ここまでGフライヤーに拘るとは思ってなかったんですよね~。

なんつーか、例えばZプラスならば
ウェイブライダー形態から逆算された(少し人型を外した)MS形態がカッコいいんですよね。

ですから飛行形態があるならば、先ずそこに拘りをもって製作し
そこから変形したスーパーガンダムがカッコいいであろうと考えました。

そこで、Gフライヤー形態ですが、僕は後方のスカスカ感が非常に気になりました。
20160131_233639-1.jpg

そこで、いろいろ考えましたが
マイナーチェンジ的な改修として偏向パドルを追加して2次元偏向ノズル化しました。
20160213_222230.jpg

デザイン的にもカッコ良くなってますが
一番の目的は前述したスカスカ感の緩和です。

なかなか良くないですか?へへへ~(・∀・)

偏向パドルはプラ板製です。
同じ寸法でキッチリ切り出したい場合、僕はハンドバイスを使います。
20160206_000707.jpg

最近ではカッティングプロッタを使った切り出しなどもありますが
1mm以上のプラ板ですと有効な揃え方だと思います。
ハンドバイスでの固定の他、瞬着で仮固定も必要ですし慣れが必要ですけどね。
お試し下さい。


ではまた~(・∀・)ノシ

  1. 2016/02/14(日) 01:03:05|
  2. MG ガンダムMkⅡ Ver.2.0
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MG スーパーガンダム [Gディフェンサー接続フレーム]

お久しぶりです。(・∀・)

最近は非常に忙しく、しばらくプラできる心の余裕がありません。

そんな中でも月末~月初は余裕ができるので今日は久しぶりにMk2イジリました。

今回は、G-ディフェンサーとガンダムMk2 Ver.2.0を合体させるにあたり
非常に問題がある部分と思っているところである接続パーツです。(個人の意見ですw)
<Before>
20160130_132509.jpg

20160130_130616.jpg
Mk2とのクリアランスがタイト過ぎてサーベルラックが傾いてしまうほどです。
またサイドユニットのフレームもMk2の肩に干渉します。

そこで後方に5mm、上方に5mmフレームを延長。
強度が不安でしたが真鍮線の補強なども入れることでクリアしました。
<After>
20160131_000424.jpg

20160131_000554.jpg
フレームデザインもムーバブルフレームっぽくアレンジしています。

20160131_000950.jpg

20160131_002616.jpg

まだまだだなぁ~(^ー^;)

中断しているいろいろなヤツも進めたいんだけど、先ずはこれ終わらせないとね(^ヮ^;)


ではまた!

  1. 2016/01/31(日) 01:52:29|
  2. MG ガンダムMkⅡ Ver.2.0
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MG ガンダムMkⅡ Ver.2.0 [腕]

こんばんわ(・∀・)

お久しぶりです。
いまさらですが、ツイッター始めました。

というのも、模型ブログ関係の方々は皆さんツイッターに移行しちゃってたんですね~。

うすうす分かってましたけど、ツイッターって時々、軽率なツイートで不祥事やっちゃう人いるじゃないですか~。
だから、なかなかヤル気が起きなかったんです。

だけど、代行製作の報告記事を上げるにもブログだとメンドクサイのでツイッターを始めることにしました。

Screenshot_2015-08-28-15-48-18-1[1]

やってみたら、すごくいいですね。
以前は交流してなかった方々とも少し交流させていただいて、とてもいいですね。
くれぐれも軽率なツイートはしないように気をつけねばなりませんが(笑)
まぁ、ほとんどプラモ関係しかツイートしないので大丈夫でしょう。(^ヮ^;)

さて、あれからだいぶ空いてしまいましたが
この頃はバンバン製作しております。

<肘関節>
簡素な肘関節をディテールアップしました。
瀧川Difine版を参考にしました。
関節部下の連動装甲も形状変更してます。
ギリギリのクリアランスで連動可動するのでカッコいいですよ!
オススメです。
20150826_201054[1]

<指>
指を形状変更しました。
キットは普通の形状ですが、マスターアーカイブではデフォルトになっている出渕版です。
20150826_235350[1]
左:元形状 右:改造後

<手甲>
ここも元形状はカッコよくないので、写真のように形状変更しています。
20150829_012549[1]

<肩アーマー>
摘便スジボリを施しています。
が、このままでは多すぎるので、元々のディテールは整理して減らす予定です。
また、姿勢制御バーニアはReckless系に見られるベーン付きバーニアに改修しました。

ネイビーブルーの部分は可動する装甲がついてるのですが固定します。
少し外側に張り出すのですが力強くなってカッコいいです。
SSP-HGで裏打ちして鋭角的に削り込みます。
20150830_192031[1]

<顔>
若干面長に見えたので、顎の角度を修正しました。
だいぶ精悍になったと思います。
20150830_155950[1]

ツイッターでは改修の都度、投稿しております。
ここでは、ある程度部位毎に改修が終わった部分から記事にしていく予定です。

宜しくお願い致します。(・∀・)ノシ



  1. 2015/08/30(日) 23:40:56|
  2. MG ガンダムMkⅡ Ver.2.0
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MG ガンダムMkⅡ Ver.2.0 [胴体]

こんばんわ(^ヮ^)

<胸部ディテールアップ>
0.2mmと0.3mmタガネでスジボリ追加しました。
予定外にカッコいいです(^m^)ウフフ
Mk2の特徴的な肩フレームは大型化してディテールアップしています。

20150510_193534.jpg

<Fウェストアーマー>
裏がスカスカなので塞いでディテールを作成しました。
20150504_011818.jpg
リブは0.25mmプラ板で作成しました。
20150504_012120.jpg
この工作法は初めてですが、うまくいきました。
20150504_012307.jpg

今のところ、予想以上にカッコいいです。

早く完成させたいなぁ~(^ヮ^)



  1. 2015/05/10(日) 23:49:18|
  2. MG ガンダムMkⅡ Ver.2.0
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

MG ガンダムMkⅡ Ver.2.0 [頭部]

お久しぶりです(^ヮ^)

突然ですが2月頃に代行製作依頼を受けておりました。

納期は6月頃。

いろいろと忙しく、なかなか手を付けられない状態でしたが、やっと製作開始しております。

依頼内容は素組~表面処理~全塗装で
MG ガンダムMk2 Ver.2.0の完成見本の仕上り+メタルバーニア換装でした。


しかし、わがままを言い
大きな変更点は都度連絡し、後は好きに作らせていただくことに。(^ヮ^;)

内容が軽いので何とか製作可能と判断しています。

そんな感じなので
いろいろと中断している中、こちらを優先させていただきますので、、、すみませんm(_ _)m



先ずは頭部から。

20150429_232608.jpg
顔を分離し1mm奥まって、0.5mm上げています。

またメインカメラ、サイドのインテーク、首パーツにスジボリしています。

20150430_195017a.jpg

全く見えませんね(^ヮ^;)

あ、代行製作はこれが最初で最後です。
募集はしておりませんので。


ではまた~

  1. 2015/05/06(水) 00:07:44|
  2. MG ガンダムMkⅡ Ver.2.0
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Profile

SHINO

Author:SHINO
よろしくです!

Information

Gundamer's creative Works
リニューアルしました。 プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

HS月別アーカイブ

カテゴリー

※カテゴリー分類は11個まで

最新記事

最新コメント

リンク先新着

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード