不動産担保ローン Gundamer's creation 2011 モデサミ2

Gundamer's creation

イラストやガンプラで脳内イメージを創造するBlogです。

月面タイトル画像

ありがとう、そしてさよならモデサミ2 (575) レポ4

モデサミ2レポもラスト1です。(^ヮ^)

本当は、日を分けて記事を書きたかったのですが
明日以降、仕事が忙しくなりますしSガンの製作も多少進んでおり
その製作記事もアップしたいので、今日のうちに連続アップしちゃいますネ。

今回は、現在製作しているSガンについて
参考になった作品をご紹介します。

Plan303E
未完成の参考出品でしたが、これに超くいついてましたw
部分的に完成している胸部~肩部のカッチリした作り。
僕のも実は、肩の内部構造を作り直す計画があるので、どうせなら大きさ自体やり直すつもりでしたが
これを見て、やっぱりやらないとイカン!と思いました。

MGベースのSD-Sガン
これも参考出品だったのですが、僕と同じSDのSガンです!(◎_◎;)
でた~!と思いましたw

但しベースがMGモデルのため一回り大き目で頭部に関しては僕のSガンの方が大き目でした。
僕のとは、目指すバランスのベクトルが違うのですが、これはこれでカッコイイ!!

正にSDは正解が無い。
そこが難しく、また楽しいのだと認識させられますネ。

巨大SD-BD03
さらに、こんな強烈な作品もありました。
こんな大きいSDを作ろうとは、とても思いつきません。スゴイです(^ヮ^;)

またこの方、通常サイズのSDも非常に上手い。
SDスサノオ&ヘビガン
今回は時間がなくてお話できませんでしたが、機会があれば話してみたいですね。

そんなこんなで、非常に得るものがありました。

長い時間を掛けて完成させた作品は、作り手の情熱がこもっていますネ。

そして交流できるモデサミは素晴らしいイベントです。
実行委員の皆様、大変お疲れ様でした!

次回は、必ずエントリーしたいと思います!(^ヮ^)ノ


ではまた~(^ヮ^)ノシ



テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/11/13(日) 19:04:32|
  2. 2011 モデサミ2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

超絶な作品多過ぎモデサミ2 (575) レポ3

引き続きモデサミレポです。(^ヮ^)

今度はデカくないけどスゲー目立つ作品をご紹介。

sadaさんのイボルブνガンダム
今回はコレに非常に注目してました。
当初の予定ではサザビーⅡを完成させて並べたかったんですけど、ちょっと不釣合いだったかも。
精密過ぎる!w
プレゼンもオシャレな感じでセンスが良かった。

会場でもかなり注目度が高く、群がってましたねw
見事3位を獲得されました。流石です。(^ヮ^)


イタ男さんGP05
ようやく実物確認しましたコラボ企画GP05
非常にキレイな仕上がりでした。
ブログの写真はだいたいピンボケだったり粉まみれなのでwww

会場での注目度も高かったですね。
製作技術もさることながら、デザインが秀逸っ(ヲイ!

これ僕のデザインなんすよ~、デヘッ
って言いたかったんですが、やっぱりエントリーしていないことからドヤ顔できない感じなので
大人しくしてましたw

G-MkVギガンティック
これは、ちょっと目をひきました。
G-Vにギガンテスユニットを付けるという発想がスゴイ!

1/100サイズで高さを稼ぐ方法としては効果的ですね!

なんかのCGガンダム
プレゼン方法として、目を引いた作品。
実は僕もデジモノを使ったプレゼンを画策しておりました。
モデサミ1後に考えたのはフォトフレームでしたが、すぐにI-Padが出て
画面が大きいのでいいかもと思っていました。

実際にプレゼンに活用したのは初めて見たので"おおっ"と思いましたが
広い会場では少し小さいかな?と思いました。

エルメス
ソロモン・エクスプレスのエルメスですね。
これはめちゃくちゃキレイなグロス塗装でした。
情報量も素晴らしく見ててあきませんでした。

でもね、僕が知ってるコイツの設定は中身が巨大な脳ミソなんですよ~、、(ゾッ
それ思い出してキモッって思ったw

フル装備ユニコーンガンガム
オプションパーツを付与して大きさを稼ぐ良い例ですね。
しかもカラーリングに統一性を持たせ、そのセンスもバツグン。
ゴテゴテ感もあえて過剰にしたと思われFAユニコーンよりも強い感じを出していてカッコいいですね!

PGダブルオー 
オリデカを配置してグラフィカル感を付与した良い例ですね!
僕はヴァイスローゼだけしか経験しておらず経験不足ですので、こういった作品にはカジリついてしまいます。
オリデカを作れる環境にあると、ついやり過ぎてしまうのでピンポイントの目立ち感とのバランスが重要なんですよね。

MGダブルオー
これもオリデカですが、ガンネタとは関係のないメディアとのミスマッチでオサレ感を演出した作品として目を引きました。
ガンネタでは使いづらいがスケールモデルやアッガイVer.Penguriのようなネタでは大活躍しそうなテクニックですね!

兄さんの超絶デビガン
最後はやっぱりコレ兄さんのデビガン。
もう鬼のような細かいディテールの連続!精神的に疲れる作業は見るだけで圧倒させられます。

真似する気にもなりませんw


ということで、次回ラスト・レポ4に続く(^ヮ^)ノシ


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/11/13(日) 15:56:02|
  2. 2011 モデサミ2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バカデカイ!ビックリしたよねモデサミ2 (575) レポ2

引き続きモデサミ2のレポ(オレ視点)です。(^ヮ^)

今回は皆さん前回モデサミ1での教訓を活かし広い会場で目立つための対策を講じた作品が多かった。
それは生半可なことではないですから、この2年で構想から準備してキッチリ完成させた皆さんには賞賛を送りたい。(いや、何も出ないけどw

今回はドデカくてみんなの目を引いた作品を紹介したい。

やっぱり、先ずはこの人しまさんでしょ。
今回はカワイイ彼女を、違っ!1/100ビグザムを引っさげて登場!
しまっちのビグザム

作るって言い出した時は「冗談でしょ!?」って思いましたが、その行動力とやり遂げた精神力には脱帽です!
17位入賞おめでとう!

聞けば、このビグザムはガンダムバーに飾っていただけることになっているとのことでホコリ対策も万全。
より多くの人の目に触れるのも良いですね!

今回はデカイ作品が多かった。
広い会場では1/100クラスでは小さく感じるんですよね。
そのためPGサイズの力作が多かったと思います。
PG クロスボーンガンダム αアジール
PGνガンダム PG アッガイ
前回のモデサミ1終了後にPGサイズで作ろうよ~と、sadaさんとか巻き込もうとしていた時があって
その時PGνガンダムを作るつもりでしたw
製作のプランニングもしていたので、その大変さはなんとなく分かります。
フリークショウさんって凄いなぁと思いました。

コジマさんのドム りもさんガンダムVer,ka
コジマさんドムはデザインが秀逸で、タミヤ製なのにスゴイ完成度!何よりカッコイイ。
りもさんガンダムVer.kaは一度現物が見たかった。参考出品の方をクローズアップしてゴメンw

ブラウブロ たんこぶさんグフカス
このブラウブロは凄かった。形作っている流用パーツは大体分かるんですが、キチンとブラウブロにみえるのが凄い。
また、バーニア光が鈍く変化するのもカッコよくて、どうやるのか聞きたかったな。
たんこぶさんのグフも、かなりギリギリで仕上げたようでしたね。

他にも沢山写真は撮っておりますが
特にビックリした作品を紹介しました。

次回、レポ3に続きます。(^ヮ^)ノシ


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/11/12(土) 22:25:23|
  2. 2011 モデサミ2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2年越し、楽しかったねモデサミ2 (575) レポ1

モデサミ2、お疲れ様でした!

つーか、遅過ぎですよね。ごめんなさい(^ヮ^;)

というのも、モデサミ2をお昼で早退して東京に出張しまして一昨日帰宅しました。

そのため、模型大好きSNS内の入賞者は存じ上げておりますが他の結果はほとんど知らないのでモデサミHPでの掲載が楽しみです。

モデサミでの展示作品は他の方々が紹介しておりますので、僕のはいらんだろと思いますので、特にしません。(爆
自分にとって印象深かった交流や勉強になった作品を紹介します。


今回は諸般の事情にてエントリーしておりませんので観るだけでしたが
前日の模型大好きSNSの前夜祭から参加させていただきました。
会場に遅れて到着したのですが、まだ飲み物のオーダー中でしたのでよかった。

久しぶりの皆さんとお会いしプラモ話で盛り上がりました。
そして久しぶりの仕事以外のお酒でしたのでちょっと暴走気味にw
少し仕事の話もしましたが、プライベート暴露からエロ話に突入w

男ばかりだと、そうなるわなw
あ、しまっちのAKBみたいなカワイイ彼女がいましたが、少し離れていたので
全く躊躇しませんでしたwww

そして、前回モデサミでお世話になったとと。。。さんにヴァイスローゼをお贈りしました。
これで2年越しのミッションがコンプリートしました。(^ヮ^)
お礼のヴァイスローゼ
これね。

そしてモデサミ2当日
もうワクワクですわ。一部の方々のエントリー作品は知っているものの、他の方々の作品は分からないからね~。

会場前についたら
前回1位の濱さんがいたので、早速ご挨拶してお話聞きました。
前回は新参者でしたので、ちょっと玄人になった気分w
この時、何作ったんですかぁ?の問いに「メガサイズのザクです。ザクですよザク。」
って言ってたのに、会場で見たらギラズールになってました。騙す方多いですよねw
いっぱいいる。。
本当、知らない方々多くて。。

でもね、知らなくていいんです。モデラーは作品で会話をするから。
実際、上手い人ってオーラがあるし、人柄が作風に出ますよね。
お互いの作品を観ながら会話を交わすことで相手がどんな人なのか大体分かる。

だから今回完成品を持っていかなかったので本当申し訳ない感じでしたし、
あまり人に声掛けたりできませんでした。
凄い作品なら、どうやるのかとか聞きたくなりますし、そこから交流が始まったりね。

だから、今回は大人しくしてましたw
次回は絶対エントリーして"ドヤ顔"していたいと思いますwww

そんな中でも、今回お声を掛けていただいた方々がいらっしゃって嬉しかったですね。
以前、ブログにいらしてくださったブレキャミさん。
ペングリさんがお連れしてきたのはビックリしましたw
ブレキャミさんのZ
※ベルさんとこから拝借w
 お話に夢中になってしまい写真撮るの忘れた(汗

また、今回は自分がSDに力を入れているので前回より交流させていただいているti部長がiyo08さんとASPさんを連れてきて下さりSDモデラーの輪が大きくなりましたね。
どちらも20代の好青年で素晴らしい技術をお持ちですから、僕も負けてはいられないなぁ~と思ったり。
ASPさんのハンマハンマ
iyoちゃんのSD群
ti部長のMSV陸戦ザク
※iyoちゃんとこから拝借。手ブレが酷かったw
それぞれ皆さん、手馴れているなぁ~と感心。非常に勉強になりました。

さらに、ASPさんと話込んでいたのですが間に合えば静岡ホビーショーに参加したいなぁ~と次回の目標ができました。(^ヮ^)
ネタはもちろんSガンです。先ずはノーマルSガン形態ですね。


次回、レポ2に続きます。(^ヮ^)ノシ


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/11/12(土) 01:40:45|
  2. 2011 モデサミ2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モデサミ行き強行します!!

こんばんわ!(^ヮ^)

先日はモデサミ行けなくなりましたと連絡しましたが
原因でありました東京出張の日程がズレました。
っていうか、連絡ミスで間違った情報が届いておりました。

ただ、11/7から東京で会議なので11/6中に東京入りしなければならないため
11/6のAM中のみモデサミで皆様の力作を拝見させていただき、昼には名古屋国際会議場を出発~東京へ移動いたします。
観覧とお知り合いへの挨拶程度ならばAM中でOKかと。

JALを使えば17:35の便があるのですが、今までモデサミ2のために貯めたマイレージはANAで統一していましたので。

ま、11/5に前泊できますので前夜祭でガッツリ飲めますしね!あ~楽しみ!(^ー^*)

一応、これ持っていきます。
ダメ出し下さい。(^ヮ^)
Sガン

そうそう、写真に写っているASUSのニューPCが本格稼動しました。

BENQのモニターともブラック/シルバーのカラーコーデで非常にマッチしております。

使用感としてはCPUがノートPC用のATOMなので速さはノートPCを使っている感じで、特に不具合はありません。

グラフィック性能はブルーレイを再生できるんだから、だいぶ良いと思いましたが、FF-XIVのHPに行くとCGムービーがいきなり始まった時に少し遅くなりますね。
VAIO TypeZでは全く問題なかったのですが。
まぁそんな感じです。

前日~当日は宜しくお願いいたします。

ではまた~(^ヮ^)ノシ



テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/24(月) 00:02:18|
  2. 2011 モデサミ2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

Profile

SHINO

Author:SHINO
よろしくです!

Information

Gundamer's creative Works
リニューアルしました。 プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

HS月別アーカイブ

カテゴリー

※カテゴリー分類は11個まで

最新記事

最新コメント

リンク先新着

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード