不動産担保ローン Gundamer's creation PG ストライクフリーダム

Gundamer's creation

イラストやガンプラで脳内イメージを創造するBlogです。

月面タイトル画像


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゴメン・・・(ーー;)

やっぱり、僕にSEED系のアレンジは難解過ぎてムリでした。。。

っというのも、やはりモデサミ2 参加を考えた時に サクッと作って参加っていうのも主催者に失礼な話です。

そこで、いろいろとストフリ設定を読み漁り、考えました。
ここ一ヶ月くらい悩みました。。。

最終的には、こんな機体設定を考案しました。

1、ほとんど無敵とも言えるキラとストフリだけど、さらなる強敵に対して強化。
2、強化といっても防御を犠牲にして機動性を向上。
 ※キラは被弾したことが無いそうですね。
3、ヴォワチュール・リュミエールシステムの推力強化に伴うフレームの強化。
 ※光パルス高推力スラスター(既についていけない感が・・
4、フレームの形状変更に伴い外装の形状を変更。

てなことで、落書き・・・
ストフリ改
何度も消しゴムで消しては書いて、、纏まらない・・・orz

一週間前にパチが終わったので
本体に書き込み・・・
本体に書き込むものの・・・
落書きと違うところが、悩んでいる証拠w


いくら書いても満足がいかず、、、逆にSEED好きな人々から見たらカッコ悪いんじゃ?
という思いがよぎり、自信を持って進めない感じに。

ストフリはオク出品を前提にしているので、これは致命的。

自分が満足できない作品を売るなんてできるはずがない!

ア゛~~~ヾ(`Д´#)ノシ ~~~ヤメタッ!!

要は、現時点の僕にとってPGストフリはモデサミとオク出品、両方は無理だったってわけです。

ストフリを楽しみにしていた方には本当に申し訳なく思っています。

モデサミ後には製作する予定です。その時までSEEDの勉強をして自信を持って製作できるようにしたいです。



とにかく今は、先ずモデサミ2参加を優先にしなければなりません。

だって、、、名古屋往復のマイレージが貯まってるんだもの!w
前回のモデサミ後から貯めてましたw だからエントリーできなくても行くよっ♪











そこで、、、モデサミネタは・・・・これだ!!

MGサザビー
そうとう昔に買った在庫です。
パチは終わってるし、以前から脳内モデリングしていましたのでコンセプトは明確です。

しかし、かなり厳しいキットだなぁ~(^ヮ^;)
当時パチった時から、大味だなとは思っていましたけどねw
MGサザビーのパチ

人気のあるメカですし、もう世に様々な作品が出尽くした感じがありますが
僕らしいサザビーが作れればいいなと思っています。



ではまた!(^ヮ^)ノシ






テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/02/18(金) 21:29:49|
  2. PG ストライクフリーダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

PGストフリ:やっとパチ終了(ーー;)

こんばんわ!(^ヮ^)ノ☆

やっとパチが終わりました。
パチるだけで重労働です。。。

PGなんてやるもんじゃねーなぁ~と思ったり(ぇ

パチるのが楽しい方は、十分過ぎるほどのパチり応えがありますが
イジる前提の僕には煩わしく大変過ぎた。歳かなぁ?w

デカスギル

流石はバンダイホビー事業部!
最新のPGフォーマットは伊達じゃない!
我が敬愛するカトキ師匠のデザインを忠実に再現しつつ、よく動きます。
スーパードラグーンの連動可動ギミックも凄過ぎて、よく分からない!(ぇ

が、、、
問題点も発見。
リアヘビーすぎて素立ちが困難。ストフリ本体の腹部が反り返る。
ディスプレイスタンドに装着する分には問題無し。

ドラグーンの展開ギミックは連動が凄いが、後にヘタる予感がバリバリする。
収納状態での保持が弱い。
僕の場合、鑑賞用ディスプレイが前提の作品になるので、これは致命的。

ウイング基部が折れやすい。(らしい
ゲル改の時と同じく回転軸の肉抜きが多くネジ切れる。(らしい

つーか、その辺はユーザーのために改善してくださいねバンダイさん。

オレらはリペア出来るが、ライトユーザーは修復できない可能性が高いし
ネジ切れた時のショックは大きく、最悪「もう買わねぇ~」とかなるかもしれない。よ?

重要な間接軸は、いっそメタルパーツなんかにして欲しいところです。
(つーか、バンダイさん聞いてねーからw

とりあえず、僕は真っ先に強化します。w


と、まぁ短所も挙げちゃいましたが、最高水準であることには変わりはないです。
パチスミコートで楽しむ方は間接の強化を施せばガシガシ遊べますよ!



いまだに明確な改修コンセプトが決まっていませんが
デザイン含めて自分好みに改修していく予定です。SEEDっぽくなくなる可能性大ですw


LEDユニットはイイね
頭部にスッポリ収納されるLEDユニットはいいね!
非常に合理的でメンテも楽っぽいです。これは良いものだ!(^ヮ^)


次回からボチボチ改修記事上げていきますね♪


では!(^ヮ^)ノシ


テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/02/11(金) 23:45:41|
  2. PG ストライクフリーダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

近況&再始動

お久しぶり!(^ヮ^)ノ☆

いつだっけな?
そうそう、1/18~21まで成田ビューホテルで会社の研修があって行ってたのです。

忙しい中での研修だったので前後が超絶忙しくなり、休み無しで仕事しっぱなし+早朝4時~6時は雪かきと
かなり限界でした。

そんで、現在ようやく落ち着きまして、作業再開しました。
皆さんのブログにも少しずつコメが残せるようになったので、またよろしくです。

<近況報告>

当て逃げされたTTですがキチンと治りました。
板金3万円
テンション、アゲアゲです♪(^ヮ^)


あと、いまさらですがモデサミ2が開催されますね!
きっと、参加も難しいんでしょうね~(^ヮ^;)
モデサミバナー

以前、報告したかもですが
モデサミにはPGで参加したかったので、先日息抜きで購入したPGストフリでエントリーする予定です。
そして、モデサミと言えば看板娘(ぇ
前回はアッガイVer.PGでした。
看板娘
※sadaさん撮影

モデサミ2では、息抜きも兼ねてノーベルガンダムType.Sか、そのような作品にする予定です。
ストフリが息抜きにならなくなったのでね(^ヮ^;)
"がんだまー"時代はオレ版をVer.Gとか言ってカッコつけてたんですけど"SHINO"版ではType.Sと呼称することにしました。車っぽくてカッコいいので、スケールモデルにも合うしね♪

ちなみに前回の参加賞でありましたモデサミロゴ入りカッティングマットは
用途通りに使うのがもったいないのでマウスパッド代わりに使っておりますwww
モデサミ参加賞


さて、本題のストフリの進捗ですが、やっと本体のパチ組みが終わりました。
ドラグーンシステムと武器はこれからです。
本体パチ組み
SEED好きな方々からは酷評もあるようですがカトキ信者である僕は、ひいき目を差し引いても素晴らしいデキだと思います。
ストレート組みでも凄いストフリが手に入りますが、僕はオークションに出すことを前提にしているのでヤリスギには気を付けつつ、オレ節を入れていきます。


<告知>

Project GP05で共同企画していただいてるforma UC イタ男さんの造形が凄いです。
テンション上がるので一度見て下さい(^ヮ^)
GP05 1/29版


ではまた~(^ヮ^)ノシ



テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/30(日) 01:23:03|
  2. PG ストライクフリーダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

PGストフリ:エクストラフィニッシュ除去

こんばんわ!(^ヮ^)ノ☆

パチ組み始めました。

表面処理をしながら進めてるので、まだ最初の足首しか組めてないのですが
やはり挟み込む組み立てが多くウンザリします。

全部仮組んでみて改造ポイントを探りたい僕にとってはバラすのが大変なのでイヤですね。
機構が複雑なので仕方ないのですがね。

そして気になったのが中途半端に配置されている露出する間接部分のエクストラフィニッシュ加工が
施されたフレームパーツ。

エクストラフィニッシュ

エクストラフィニッシュパーツは2種類あります。
写真の左側:シルバーコート上にクリアーオレンジ(主にABSパーツ)
シルバーはメッキではありませんでした。
右側:直接ゴールドコート
※ラッカーシンナーで拭いてみました。

足裏のような広い面は結局ヒケ処理のためにヤスリ掛けするので再塗装しますし
間接などもディテールアップするので再塗装が必要です。

なので、思い切ってエクストラフィニッシュを除去することにしました。

とりあえずパーツを切り出しました。
先ずはシルバー⇒オレンジコートのABSパーツ
切り出し、、紛失が不安・・

ABSなのでドボンはパーツ破損になると思い、チマチマシンナーで拭いていたのですが
シルバーが落ちにくい。。
めんどくさくなり、パーツ破損覚悟でドボンを短時間やってみようと思い
やってみたら案外大丈夫。。。に感じた。

ドボン後
下地のシルバーが落ちにくかったのですが、ほとんどキレイに落ちました。

懸念されるパーツへのダメージですが、ほとんどありません。
しかし、生渇き状態でパーツの着脱を行ったらスナップフィットのピンが少し折れたりしました。
やはり細くて力が加わる部分は弱くなりました。
完全乾燥すれば大丈夫なのかは分かりません。

まぁダボのピンはパーツ同士を接着すれば問題はないので今のところ順調です。
もう一つのエクストラフィニッシュのパーツ類もドボンする予定です。
こちらは普通のプラですから、ダメージの心配は少ないであろうと思います。

来週は職場の忘年会やら地域の集まりなどでプラの時間はほとんど無さそうです(ーー;)


ヒマがあったらチマチマ進めます。

ではまた~(^ヮ^)ノシ



テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/13(月) 00:54:12|
  2. PG ストライクフリーダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

息抜きキット購入!!

こんばんわ!(^ヮ^)ノ☆

息抜きキットを購入しました!

僕としては久しぶりのプラモ購入です。
在庫キット消化に努めてきた自分にとって、この辺も以前話ました”柔軟に~”ということです。

バンダイさんは日進月歩の勢いで最新テクノロジーを投入してきますから
久しぶりに、それを体感しようというのも一つの狙いです。

勉強と息抜きが狙いですので大改造をする予定は今のところありませんが
オレセンス的に気になる部分はイジっていこうと思います。サックリねw


完成の暁にはオークションに出してみようと考えております。
これも”柔軟に~”ということと新たな挑戦の一つですね。

Gundamer's creation 2nd Stage と言ったところかw

妙に勿体つけてしまいましたが、息抜きキットは続きから♪


続きを読む

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/11(土) 21:57:53|
  2. PG ストライクフリーダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

Profile

SHINO

Author:SHINO
よろしくです!

Information

Gundamer's creative Works
リニューアルしました。 プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

HS月別アーカイブ

カテゴリー

※カテゴリー分類は11個まで

最新記事

最新コメント

リンク先新着

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

