不動産担保ローン Gundamer's creation PC・家電

Gundamer's creation

イラストやガンプラで脳内イメージを創造するBlogです。

Gundamers_creation_bunner_2.jpg

HUION Kamvas Pro 16 Plus

液晶ペンタブレットを新調しました。

HUION Kamvas Pro 16 Plusです。
HUION KAMVAS PRO16PLUS


前にXP-PEN Artist Pro 24 を購入したのですが、画面の広さは素晴らしいのですが自分には少し持て余してました。
また、55インチのテレビと24インチのPCモニター、15.6インチのサブモニターも全て4Kになったため、QHD(2560x1440)の大画面では画素が粗く感じるようになり、普段使いせずイラストを描く時だけ出すことにしたのですが、8kgくらいあり重くてデカいので置き場所にも困ってました。

XP-PEN Artist Pro 24

そして、最近はテレビとかYoutubeとかAmazon Primeなどで、テレビを観ることが多くなってます。
その時間に手ブラではもったいないので、イラストを再開しようってことになりました。

2日間、HUION Kamvas Pro 16 Plusを使ってみて、液タブだけではなく、PCモニターとしての普段使いにも遜色なく使えるので
4K_15.6インチのサブモニターと入れ替えようと思います。

薄くて軽く作りも安っぽくなく、とても良い商品だと思います。


そういえば、最初にイラストを描くためにペンタブを購入したのは15年くらい前でした。

その時、ワコムの最新だったと思います。
WACOM CINTIQ 13HD
WACOM CINTIQ13HD

その後、イラストから離れましたが
PCを新調する時はイラストを描くことも考慮してましたね。

Microsoft Surface Book
surface-book.jpg


そんなこんなで、イラストは下手なりに好きなので続けていきたいなと思います。

ちなみにKamvasPro16Plusの描きごこちはとてもいいです。
中国製のレベルがかなり上がっているんだと思います。

値段が安ければワコム製を買いたいところですが
メインの趣味でもないですし、しばらく中国製の安価品でいいかなと思っています。

ジェガン途中

ではまた。(^ワ^)ノ

スポンサーサイト



テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用

  1. 2022/10/02(日) 16:42:05|
  2. PC・家電
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Dynabook R63 LCDパネル交換作業

こんばんは(^-^)/

今日は早めに帰宅できたのでGW中の任務であるDynabook R63のLCDパネルのフルHD化を作業しました。

これがDynabook R63用のFHDパネルです。
Amazonさんで10,000円ほど。
Dynabook R63 FHDパネル

このHPを参考に作業しています。
東芝 dynabook R634 R63P R64P 液晶交換(液晶の取り外し)

早速作業です。
まずはLCDパネルの枠を外します。
Dynabook R63 パネル枠外し

LCDハーネスのコネクタを外しFHDパネルに交換します。
Dynabook R63 LCDハーネス外し

いよいよ電源を入れてみますが映らない…('ω')…

元のLCDパネルに戻して
手持ちの4KモニターをHDMI接続して画面複製で映ることを確認し
再度FHDモニターに交換。
Dynabook R63 FHDパネル映らず

4Kモニターには映るがFHDパネルには映らず…設定を確認しましたが1980x1080は出ない…。認識されてないじゃん…

いろいろ調べたら、こんなものがフルHDモニターにするためのハーネスがあるのね。
しかしSOLDOUTでした。orz
FHDハーネス

そんな感じで目的達成に至らず。。。

ハーネス入手後に再チャレンジすることにしました。

まぁ、上手くいかないこともありますよ。
経験値アップってことで。(+_+)

先日注文した、ホイール塗装用のホルツのクリヤーが届きましたよ。
GW中は28日が晴れる予定なので、作業が楽しみです。
ホルツクリヤー

では、また!

続きを読む

テーマ:ディスプレイ - ジャンル:コンピュータ

  1. 2019/04/26(金) 00:32:47|
  2. PC・家電
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

液晶ペンタブを新調しました♪

こんばんわ(・∀・)

なかなかプラ再開できません。(ーー;)

仕事が忙しい時ってのは、プラに向かえないんですよね僕は。。。

なのでヒマあれば、いろいろ考えてます。
プラモ製作を効率良くするには~とか製作のアイデアとかデザインとか。
それで落書きとかするんですけど、せっかくならキチンとイラストを仕上げたいですよね。

ですが、以前のやり方と僕のツールでは、なかなか使いこなせず手軽ではありません。

それで、ここ何ヶ月も激しい残業してたので、自分へのご褒美ということで
液晶ペンタブレットを購入することにしました。

現在の僕のツール
SONY VAIO Z (PC)
Wacom intuos4 (ペンタブ)
PhotoShopElements7 (intuos4 SpecialEdition付属ソフト)
Corel Painter Essentials4 (〃)
Corel Painter Sketch Pad (〃)

下絵から線画まで紙に手書きで、スキャナーに取り込んで加工でしたが、これがなかなか大変です。

なるべく下絵からPCで描きたいですが、どーも普通のペンタブは思った通りの線が描けないんですよね~。
しかも、描けるように修行はしないという・・・(^ヮ^;)

そこで液晶ペンタブを検索してみたら

超高性能液晶ペンタブと謳っているコレを発見

VAIO Z canvas
VAIO Z canvas 2
速配仕様のそこそこの仕様でもこのお値段!
VAIO Z canvas 価格

頑張れば買えなくもないので、超高性能に惹かれて買おうかな~と思ってましたが

最適なのを見つけました。
信頼のWacom製Cintiqです。
ワコム液タブ比較

解像度が高いCintiq companion 2は魅力的ですが高価なOS搭載モデルは必要ないので
Cintiq 13HD touchが最適と判断。

AMAZONで108,225円でした。

ワコム13HD touch

VAIOは単独で絵が描けますが
PCありきの液晶ペンタブは2画面で絵が描けるのが良いようです。


VAIOは非常に魅力的ですが
現在使ってる6年前のVAIO Z(SonyStyleModel)もまだまだ現役ですからメインで使おうと思います。

HPをリニューアルしたので
イラストもレベルを上げていきたいです。


さぁ、届くのが楽しみだなぁ~(・∀・)

  1. 2016/03/19(土) 22:16:37|
  2. PC・家電
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

New PC:メインのデスクトップ新調

こんばんわ(^ヮ^)ノ☆

みなさん、モデサミ2に向けて頑張っていることと思います。
頑張って下さい!

行けないのが非常に残念です・・・(ーー;)


僕はというと塗装環境を改善するため、部屋のレイアウトを変えたりしてました。

そして、たった今、デスクトップPC(本体)を新調するためポチりました。


実はちょいと前から調子が悪くなりまして、買い換えようか悩んでいたのです。

以前、超絶スペックのVAIO-TypeZを購入したのですがやはり大きな画面が見やすいため
自室に居る時はメインPCの24型モニターを使いたいし、画像製作やデカール製作も大きい画面がいいですよね。
実際、デスクトップのBTO-PCが調子悪くなってからはVAIO-ZからHDMI端子で24型モニターに映して使っています。

まぁ、普段はそれで用足りるのですが、問題はデカール製作用のAlps MD-5500が64bit-OSでは稼動できないってことなんです。
調べたところ、方法が無いこともないんですが、非常にメンドクサイ!

ってなことで、32bit-OSのPCで極力コンパクトな本体のみを検索しておりました。

で最初に見つけたのがコレ。
NP25S
ただ、光学ドライブが無いのとグラフィクス面で弱いのでアカンなと。

で、次に見つけたのがコレ。
ACER AR3700-N14D
光学ドライブは無いけど超スリムで高性能。ヤッホーと思ったら64bit-OS・・・orz

もう、時代は64bitなんだなぁ~と黄昏ていたら見つけたコレ!
ASUS Eeebox
Windows7 32bit
CPU ATOM D525
HDD 320GB
メモリー2GB(最大4GB)もちろん増設メモリー注文済
ブルーレイ・コンボドライブ
SDカードスロット(SDXCまで対応)
グラフィクス nVIDIA ION
USB3.0 x2、usb2.0 x4


53,000円でコレはスゲぇ!!
必要としていたスペックの遥か上をいってます。

これで僕の部屋にブルーレイディスクドライブが4つに・・・多すぎw
・Sonyブルーレイディスクレコーダー
・PS3
・VAIO-Z
・ASUS Eeebox

製品が到着し初期設定したら使用感をレビューしますね。(^ヮ^)

ではまた~(^ヮ^)ノシ


テーマ:パソコン - ジャンル:コンピュータ

  1. 2011/10/11(火) 00:18:49|
  2. PC・家電
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やっぱりオレ何か持ってるわ!

こんばんわ!(^ヮ^)ノ☆

昨日、僕の勤務しております会社で毎年恒例の 「新春チャリティー抽選会」 があったのですが

なんと一番欲しかったものが当選してしまいました!

抽選券
※ちなみに支部長セレクトはI-Pad Wifi。
 液晶テレビは22インチ、旅行券は5万円分でした。
抽選券1枚が500円で、昔1度だけ土鍋が当たったことがありますが、それ以外はハズレてたので毎年2枚(1000円分)しか買いませんw

今年も賑やかしで参加したのですが、最後の方まで何も当たらずに抽選が進みましたw
2等くらいまでは「いらねぇ~」とか言いながら抽選を聞いてるわけです。

そして最後の方ではドキドキしながら、でも当たるわけないと諦めながら聞いてるわけですが
当たっちゃった!!(◎_◎;)

Sony ブルーレイ・レコーダー

先日、ソニーの液晶テレビHX900とREGZAのどちらかで悩んでると書きましたが
ブラビアリンクでブルーレイ・レコーダーと接続することがキモなわけです。
何故かと言うと、ソニーのブルーレイ・レコーダーには他社にはないスゴ録が付いています。
これは、例えば、ガンダムガンプラプラモデルなど
キーワードを設定しておくだけで、それに関する番組を検索し、自動で録画しておく優れ物なのです!!

ソニーと悩んでいたのは、これだったのです。

しかし、特別賞のHDDレコーダーがソニーのブルーレイディスク・レコーダーとは思ってなかったので商品を受け取った時は震えました。((◎_◎;))プルプル


これでウチのAVシステムはブルーレイ録画も可能になり、テレビと合わせて4局同時録画が可能になりました。

それから、今日考えていたのですが、、、

僕は帰国後、ツタヤもGEOも会員になっておらず車載MUSICがやや古くなっています。
そこでブルーレイ・レコーダーで音楽番組を撮り溜めし、編集でトークを削除すれば最新音楽のDVDが完成。
TTのナビはDVDも再生できるので走行中に聞く事が出来ますね(^ー^)ニヤッ

セッティングしたらやってみようと思います。


ゲームに適した大画面液晶テレビ+録画に適したレコーダー

いや~、僕の強運も手伝い最強のAVシステムが出来上がりました。


そして、思ったのは、、、、


オレ、やっぱ何か持ってるわ~~~ (◎_◎;)スゲー


今月は研修などもあり仕事がめちゃめちゃ忙しいです。
次回はプラネタの更新をしたいですが、どうなるか分かりません。

では~(^ヮ^)ノシ



テーマ:液晶テレビ - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2011/01/13(木) 22:26:41|
  2. PC・家電
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

Profile

SHINO

Author:SHINO
よろしくです!

Information

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
★作品画像はこちら★(^o^)/

shino pla ch バナー
★Youtubeチャンネル★(#^^#)

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード