不動産担保ローン Gundamer's creation PC・家電

Gundamer's creation

イラストやガンプラで脳内イメージを創造するBlogです。

月面タイトル画像


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

液晶ペンタブを新調しました♪

こんばんわ(・∀・)

なかなかプラ再開できません。(ーー;)

仕事が忙しい時ってのは、プラに向かえないんですよね僕は。。。

なのでヒマあれば、いろいろ考えてます。
プラモ製作を効率良くするには~とか製作のアイデアとかデザインとか。
それで落書きとかするんですけど、せっかくならキチンとイラストを仕上げたいですよね。

ですが、以前のやり方と僕のツールでは、なかなか使いこなせず手軽ではありません。

それで、ここ何ヶ月も激しい残業してたので、自分へのご褒美ということで
液晶ペンタブレットを購入することにしました。

現在の僕のツール
SONY VAIO Z (PC)
Wacom intuos4 (ペンタブ)
PhotoShopElements7 (intuos4 SpecialEdition付属ソフト)
Corel Painter Essentials4 (〃)
Corel Painter Sketch Pad (〃)

下絵から線画まで紙に手書きで、スキャナーに取り込んで加工でしたが、これがなかなか大変です。

なるべく下絵からPCで描きたいですが、どーも普通のペンタブは思った通りの線が描けないんですよね~。
しかも、描けるように修行はしないという・・・(^ヮ^;)

そこで液晶ペンタブを検索してみたら

超高性能液晶ペンタブと謳っているコレを発見

VAIO Z canvas
VAIO Z canvas 2
速配仕様のそこそこの仕様でもこのお値段!
VAIO Z canvas 価格

頑張れば買えなくもないので、超高性能に惹かれて買おうかな~と思ってましたが

最適なのを見つけました。
信頼のWacom製Cintiqです。
ワコム液タブ比較

解像度が高いCintiq companion 2は魅力的ですが高価なOS搭載モデルは必要ないので
Cintiq 13HD touchが最適と判断。

AMAZONで108,225円でした。

ワコム13HD touch

VAIOは単独で絵が描けますが
PCありきの液晶ペンタブは2画面で絵が描けるのが良いようです。


VAIOは非常に魅力的ですが
現在使ってる6年前のVAIO Z(SonyStyleModel)もまだまだ現役ですからメインで使おうと思います。

HPをリニューアルしたので
イラストもレベルを上げていきたいです。


さぁ、届くのが楽しみだなぁ~(・∀・)

  1. 2016/03/19(土) 22:16:37|
  2. PC・家電
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

New PC:メインのデスクトップ新調

こんばんわ(^ヮ^)ノ☆

みなさん、モデサミ2に向けて頑張っていることと思います。
頑張って下さい!

行けないのが非常に残念です・・・(ーー;)


僕はというと塗装環境を改善するため、部屋のレイアウトを変えたりしてました。

そして、たった今、デスクトップPC(本体)を新調するためポチりました。


実はちょいと前から調子が悪くなりまして、買い換えようか悩んでいたのです。

以前、超絶スペックのVAIO-TypeZを購入したのですがやはり大きな画面が見やすいため
自室に居る時はメインPCの24型モニターを使いたいし、画像製作やデカール製作も大きい画面がいいですよね。
実際、デスクトップのBTO-PCが調子悪くなってからはVAIO-ZからHDMI端子で24型モニターに映して使っています。

まぁ、普段はそれで用足りるのですが、問題はデカール製作用のAlps MD-5500が64bit-OSでは稼動できないってことなんです。
調べたところ、方法が無いこともないんですが、非常にメンドクサイ!

ってなことで、32bit-OSのPCで極力コンパクトな本体のみを検索しておりました。

で最初に見つけたのがコレ。
NP25S
ただ、光学ドライブが無いのとグラフィクス面で弱いのでアカンなと。

で、次に見つけたのがコレ。
ACER AR3700-N14D
光学ドライブは無いけど超スリムで高性能。ヤッホーと思ったら64bit-OS・・・orz

もう、時代は64bitなんだなぁ~と黄昏ていたら見つけたコレ!
ASUS Eeebox
Windows7 32bit
CPU ATOM D525
HDD 320GB
メモリー2GB(最大4GB)もちろん増設メモリー注文済
ブルーレイ・コンボドライブ
SDカードスロット(SDXCまで対応)
グラフィクス nVIDIA ION
USB3.0 x2、usb2.0 x4


53,000円でコレはスゲぇ!!
必要としていたスペックの遥か上をいってます。

これで僕の部屋にブルーレイディスクドライブが4つに・・・多すぎw
・Sonyブルーレイディスクレコーダー
・PS3
・VAIO-Z
・ASUS Eeebox

製品が到着し初期設定したら使用感をレビューしますね。(^ヮ^)

ではまた~(^ヮ^)ノシ


テーマ:パソコン - ジャンル:コンピュータ

  1. 2011/10/11(火) 00:18:49|
  2. PC・家電
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やっぱりオレ何か持ってるわ!

こんばんわ!(^ヮ^)ノ☆

昨日、僕の勤務しております会社で毎年恒例の 「新春チャリティー抽選会」 があったのですが

なんと一番欲しかったものが当選してしまいました!

抽選券
※ちなみに支部長セレクトはI-Pad Wifi。
 液晶テレビは22インチ、旅行券は5万円分でした。
抽選券1枚が500円で、昔1度だけ土鍋が当たったことがありますが、それ以外はハズレてたので毎年2枚(1000円分)しか買いませんw

今年も賑やかしで参加したのですが、最後の方まで何も当たらずに抽選が進みましたw
2等くらいまでは「いらねぇ~」とか言いながら抽選を聞いてるわけです。

そして最後の方ではドキドキしながら、でも当たるわけないと諦めながら聞いてるわけですが
当たっちゃった!!(◎_◎;)

Sony ブルーレイ・レコーダー

先日、ソニーの液晶テレビHX900とREGZAのどちらかで悩んでると書きましたが
ブラビアリンクでブルーレイ・レコーダーと接続することがキモなわけです。
何故かと言うと、ソニーのブルーレイ・レコーダーには他社にはないスゴ録が付いています。
これは、例えば、ガンダムガンプラプラモデルなど
キーワードを設定しておくだけで、それに関する番組を検索し、自動で録画しておく優れ物なのです!!

ソニーと悩んでいたのは、これだったのです。

しかし、特別賞のHDDレコーダーがソニーのブルーレイディスク・レコーダーとは思ってなかったので商品を受け取った時は震えました。((◎_◎;))プルプル


これでウチのAVシステムはブルーレイ録画も可能になり、テレビと合わせて4局同時録画が可能になりました。

それから、今日考えていたのですが、、、

僕は帰国後、ツタヤもGEOも会員になっておらず車載MUSICがやや古くなっています。
そこでブルーレイ・レコーダーで音楽番組を撮り溜めし、編集でトークを削除すれば最新音楽のDVDが完成。
TTのナビはDVDも再生できるので走行中に聞く事が出来ますね(^ー^)ニヤッ

セッティングしたらやってみようと思います。


ゲームに適した大画面液晶テレビ+録画に適したレコーダー

いや~、僕の強運も手伝い最強のAVシステムが出来上がりました。


そして、思ったのは、、、、


オレ、やっぱ何か持ってるわ~~~ (◎_◎;)スゲー


今月は研修などもあり仕事がめちゃめちゃ忙しいです。
次回はプラネタの更新をしたいですが、どうなるか分かりません。

では~(^ヮ^)ノシ



テーマ:液晶テレビ - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2011/01/13(木) 22:26:41|
  2. PC・家電
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

怒りの衝動買い!

こんばんわ!(^ヮ^)ノ☆ ←だいぶ立ち直ったw

先日は愛車の当て逃げ事件に沢山の暖かいお言葉をいただきましてありがとうございました。

TTは結局近所の板金屋さんに修理を依頼することになり
現在順番待ち状態でして修理できておりませんが、そのうち復活するので大丈夫です。
その板金屋さんの見積もりでは3万円くらいということで車両保険は使わず修理することにしました。
前の車(カレン)の時も2万円でキレイに修理していただいたので、腕は保証付きです。

それから、同時にカスタマイズするという宣言ですが、予想以上に高額過ぎて断念しました。
期待していた方々ごめんなさい!(^ヮ^;)
内容はこれでした。

オレのTT
僕のTTは残念ながらAUDI特有のLEDポジションランプが搭載されていません。
僕が購入した時点では上位グレードのTTSが唯一搭載されていました。
しかし現在の2度目のマイナーチェンジ?でLEDポジションランプとSラインパッケージのバンパースポイラーが標準になりました。
僕が目指しているのはオシャレ方面なのでスパルタンなSライン・スポイラーは不要ですがLEDポジションランプは非常に魅力的です。
TT マイナー後

巷ではミニバンなどにもAUDI風のLEDポジションランプを施工する改造車が出没する人気ぶりで、本家である僕は是非アップデートしておこうと考えた訳です。

僕の記憶ではヘッドライトASSYが20万円だったと思っていて、高額だけどやっちゃいな!と怒りが背中を押していたのですが、、、、

AUDI秋田に問い合わせたら、なんと片側20万円なので両方で40万円!+工賃・・・・orz(ソリャナイゼ…

ってことで、諦めました(^ヮ^;)ハハハ…

とりあえずコレを購入しました。
当て逃げ対策です。
VE-S32RS
通販で10800円の安物ですが衝撃やドア開けが有った際にサイレンで周囲に知らせ離れている僕にはリモコンに通報してくれます。
それより大事なのは警戒中に全方位LEDで注意を促すので当て逃げの抑止に繋がる訳です。

カーセキュリティーには高額なものは30万円もするシステムもあり、実際、犯罪の多い都会では僕の購入したシステムでは不足かもしれませんが、当て逃げ対策としてはまぁまぁかと思います。

こういうものは美観を損ねるので付けたくないのですが・・・(ーー;)


そして、やり場の無い怒りは、未だに購入していなかった液晶テレビにw

当て逃げ現場のY電機にはテレビサイズを見に行った訳ですが
その時、僕の10畳(+クローゼット2畳)の部屋には36~40インチが適当だと考えていたのですが・・・


東芝REGZA ZG1-47V買っちゃいました!(イライラが冷静さを欠いていたかもw
5年延長保証付けて24万円+レグザリンク3.1chホームシアター・テレビ台6万8千円です。
いずれも価格.com調べの底値で別々のお店から購入。
地元のY電機の初売り価格とは10万円近く違います。
REGZA 47-ZG1
僕の部屋には超デカイっす!(・_・;)

僕は以前からSONYのBRAVIA/HX900とREGZAシリーズで悩んでおりましたが
最終的にREGZAにしました。

REGZAシリーズには最高峰のCELL・REGZAがあり、一時期購入も検討しましたが
タイムシフトマシンを活用するほどテレビを見ないし、何より田舎はチャンネルが少ないですから8つものチューナーを活かせません。
ZG1はCELL・REGZAの下位に当たるLED・REGZAのハイエンド・モデルです。
REGZAシリーズ

リビングにおよそ5年前のPanasonic/VIERA32インチがありますが、もはや雲泥の差ですね~。
しかも、初売りの29万8千円で購入したのですから低価格化もここまで来たか・・といった感じです。
以前は1インチ1万円でしたからね~。

早速、ガンダムUCを鑑賞してみました。
ガンダムUC鑑賞
スゴイです!スゴイです、これは!(◎_◎;)

以前はPCの24インチ・フルHD対応ディスプレイで鑑賞していたのですが
やはりブルーレイと言えどもディスプレイの差でこれだけ違うとは!!

レグザエンジンDuoとハイスピードクリア4倍速の恩恵で動きの速いシーンでもハッキリ、クッキリ、滑らかに動きます!!
クシャトリヤも4倍かっけーっす!w

3.1chサラウンドもなかなかの大迫力です!

今は3D眼鏡を購入していないので見れませんが高画質2D3D変換機能を使ったらアニメはどうなるのか気になります。今度試してみるつもりです。

と、ここまでは他社のテレビでも良い訳ですが
ここからはREGZAじゃないとダメな理由があります。
それはゲームダイレクト2です。
機能の詳細はリンク先を参照下さい。

先ずはフルHDのPS3です。
言わずと知れた美麗な映像。写真はグランツーリスモ5です。
TTも収録されておりますが3.2NAと2.0TFSIのハイチューン版であるTTSです。
GT5

そして、最も気になっていたPS2のアップコンバート。
僕のPS3は中国単身赴任中に購入した唯一PS2と互換性のある初期型60GBモデル。
中古美品で7万円!もしました。
※今は3万5千円くらいで買えますが現行モデルより消費電力が大きいので注意してください。
 PS2ソフトをHDMI出力できることとワイヤレス・コントローラーで遊べることが強みかな。

テストしたソフトはG-GENE Spiritsです。
PS2 G-Gene Spirits
一昔前の液晶テレビでは、いくらPS3のアップコンバートが優秀とは言ってもボヤけてしまいガッカリしたものですが、これはスゴイです!!(◎_◎;)
かなりハッキリしているほうではないでしょうか!!
4:3に切り替える必要がありますが画面が大きいのでDotByDotでもフルでも大画面で鮮明です。
REGZAの超解像技術はスゴイです。大満足です。
これで入力応答速度が1フレーム以下なのですからマジパネーってやつです!
これで、心おきなく以前のブラウン管テレビを処分することが出来ます。


続いて、ポータブルズームです。
テレビとの接続は社外品のD端子ケーブルで本体はPSP-2000です。
先ずテストしたのはモンハン3rdです。
PSP モンハン3rd
ややジャギーが目立ちますが、これはPSPでプレイしていても見えるものですから致し方ないことかと。
僕的には十分合格ですが映像調整を駆使すれば、もっと良くできるような可能性もあります。
ポータブルズームは3倍と4倍(フル)を選択できるので、ジャギーが気になる方は画面サイズを3倍にすると良いと思います。

ソフトによって違いがあるでしょうからタクティクスオウガ運命の輪です。
タクティクスオウガ運命の輪
良いです。やっぱり小さい画面を覗くようにプレイするより疲れませんね。
ゲームしてる間の見たいテレビ番組はHDDに録画しているし(^ー^)ニヤッ

続いてギレンの野望アクシズの脅威Vです。
ギレンの野望アクシズの脅威V
ギレンの野望ファンとして大画面で遊ぶことは夢ではないでしょうか。
感無量な感じです。。(T_T)

高画質な液晶テレビは数あれど、これだけゲームに拘ったテレビはありません!
ゲームに対しての情熱が伝わってくるわけです。
REGZAシリーズはガンガン販売を伸ばしていますが、頷ける話です。

ってか、僕はついゲームを買ってしまうのですが、正直上手くはないのです。
プラモや他のゲームに浮気して続かないのも悪い性格です。
しかしゲームには夢が詰まってます。作った人達も相当夢がある人達でしょうから熱さが伝わってきて、つい買ってしまうんですね。

それと同様の熱さをREGZAからも感じてきたわけです。
っつーか、それソニーがやれって話なんですが、ゲーム事業部とテレビ事業部が連携していないってことかな?
縦割りの弊害?
同じ機能ならデザインが秀逸なソニーを買うところなんですけどね。

それから、パソコン用HDDがあればテレビ本体の録画機能で録画保存できるのも特徴です。
たまたま空きの300GB・HDDが4つあったのでハブを使って全て連結しています。
ジャンル別にHDDを使い分けする予定。
これは以前PCで使っていたものでデータは現在、2TB・HDD1個に纏めていたので上手く利用できて良かったです。
ブルーレイ及びDVD再生はPS3で出来るので問題なしだしネ♪

オマケですがREGZAのリモコンは非常に上質です。
REGZAリモコン
ブラックアルミ調のヘアラインのボディにクリアパーツのボタンです。
安くさいソニーのリモコンとは雲泥の差です。
これは購入してから気付いたので、かなり嬉しかったです。


とにかく僕が言いたいのはREGZAは良い!ということ。
それから、コイツのお陰で当て逃げの怒りがだいぷ収まってきましたw

Gundamer's creationは東芝REGZAを応援しております!


あと、僕がやってるオススメなのですがw
取説入れ
取説をダイソーに売ってる書類のハードケースに纏めておくことで紛失しにくいです。
PC周辺機器の取説であれば余った部品やCDを一緒に入れておけるのも紛失しなくて◎です。



では~(^ヮ^)ノシ



テーマ:液晶テレビ - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2011/01/10(月) 23:19:35|
  2. PC・家電
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

NewPC!

こんにちわ!(^ヮ^)ノ☆

NewPCが到着しました~!

SonyStyle

「オーダーメイド的な…」っていうのはSonyStyleモデルだったんです。(^ー^)ニヤッ

VAIO TypeZ現行版です。
外観(閉)
天板はグロッシープレミアムカーボン
見る角度によってカーボン地が透けてみえたり、ラメが入ったクリア塗装でキラキラします。

外観(開)

パームレストもSonyStyleで選択できるブラック
これがアルミ削りだしで非常に堅牢。
仕事で使っている東芝dynabook SSRXは脆弱で歪む!手曲げで戻りますがw

同時に購入したBluetoothマウスは非接触端子の充電スタンド付きで1万円近くするが勢いで購入w

SonyStyleでは実に様々な組合せが可能ですが、PC内部スペースの問題でできないこともあります。
しかし、例えば店頭販売モデルに標準装備しているFelicaポートや31万画素(低い)のMotionEYE等は省くことができるので自分仕様を作ることができます。

下は例ですが価格の幅も凄いです。
最安仕様はいろいろなものを省くので店頭販売モデルより安い149,800円
SonyStyle VAIO-Z 最安仕様
片や先進技術をこれでもかと注ぎ込んだ超絶ハイソ仕様は599,300円
ありえへん…(◎_◎;)
SonyStyle VAIO-Z 超絶ハイソ仕様

でもって、これがオレ仕様。
要らないものは全て省きつつスペック重視で構成。
Core-i7(2.66GHz)プロセッサーターボブースト時最大3.33GHz
クアッドSSD256GBRAID0構成で超速読み書き。
nVidia GeForce GT330M GPUスタミナモードではインテルHDグラフィクスに自動切換。
ブルーレイディスクドライブBD,DVD,CD各種読み書き。
13.1型ワイド<フルHD>1980X1080ドット液晶ブルーレイ再生もドットバイドットで表示。AdobeRGBカバー率96%
もちろん、見た目も重視。
グロッシープレミアムカーボン天板ストイックさと華やかさが同居している。
ブラックアルミパームレストヘアラインが美しい。
キーボードバックライト照度センサーにより暗い場所で自動発光。
こんだけのスペックなら向こう十年は使えるんじゃないかと。
※あえて価格は伏せておきます。

SonyStyle VAIO-Z がんだまー仕様

自室の旧PCで重かったPhotoShopElements7.0はサクサク動きました。
しばらく中断していたイラストも再開できます。

また、試しに近頃大人気のオンラインゲームSDガンダムカプセルファイターオンライン(無料)をやってみました。

SDGO
非常にサクサク動きました。
たぶん、もうやらないと思うけどね(^ヮ^;)

HDDではなくSSDだし、軽量素材をふんだんにつかっているので軽いんですよねコレ。
これでスティッカムとイラスト再開、さらにいろいろできそうです。


ではまた!(^ヮ^)ノシ


テーマ:PC周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2010/08/07(土) 16:46:34|
  2. PC・家電
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
次のページ

Profile

SHINO

Author:SHINO
よろしくです!

Information

Gundamer's creative Works
リニューアルしました。 プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

HS月別アーカイブ

カテゴリー

※カテゴリー分類は11個まで

最新記事

最新コメント

リンク先新着

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

