不動産担保ローン Gundamer's creation HGグフカスタム"ヴァイスローゼ"

Gundamer's creation

イラストやガンプラで脳内イメージを創造するBlogです。

月面タイトル画像

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヴァイスローゼ:完成画像

長次朗ぉぉぉぉぉぉ~~~~~っ!!

あ、いや、すんません。取り乱しました(汗

こんばんわ!(^ヮ^)ノ☆

既に「模型大好き」作品展示サイトで公開しており御覧になった方も沢山おられると思いますが
今日は裏話を含めて、こちらでも完成画像を公開いたします。

今回のヴァイスローゼで僕が初挑戦したことが結構沢山あるんです。

新たな挑戦その1
<削り出し手首>
ヴァイスローゼ 削り出し手首
アップで見ると厳しい仕上がりですが、雰囲気は十分に再現しているのでOK。
今回の反省は次回に活きるハズ。(o'∀'))ゥンゥン

新たな挑戦その2
<ザク系足首接地性改善>
ヴァイスローゼ 足首接地性改善
僕はとにかく巨大ロボットたるもの、足はベッタリが基本と考えているので、足首が浮いた立ち姿はNG。
なので意地でも接地させるべく、足首を加工し3重間接にしました。
※詳細は過去記事を見てね♪
そうして可動範囲が広がったため、発生してしまう大きな隙間に足首内部スペースから引き出される間接フレームが。
この間接のマルイチはダミーですが見栄えはバッチリです。
※詳細は過去記事を見てね♪

新たな挑戦その3
<ウエストアーマー分割>
ヴァイスローゼ ウエストアーマー分割
ウエストアーマーの分割と可動。
動力パイプはジオノグラフィーと並べることを目的としているのでキットパーツを使用。
パイプは全て1mmスプリングで接続。前側のパイプは前から3節目で分割~接続しています。

新たな挑戦その4
<ミリタリーテイスト>
クラッカーホルダー付シールドマウント
僕にしてはミリタリーテイストを付加したつもりだったりする。
単純な構造物を求めた結果なんですがスリットの隙間がイイ感じです。

新たな挑戦その5
<モノアイ可動>
ヴァイスローゼ モノアイ可動
ヘルメットの分割を利用してモノアイがスイングできるように加工しました。
モノアイ下の隙間はプラ板で塞いでいます。
大体、1/144のジオン系は初めてなので初挑戦が多いんですがw

新たな挑戦その6
<デカール自作>
ヴァイスローゼ デカールデータ
ついに!というか念願のオリジナルデカールを製作しました。
これには友人しまっちの協力を語らずにはいられません。
彼のお陰で短時間で完成できました。
しまっちのブログを見ながらMD-5500のセットアップをしたり
無料ドロー系ソフト”Inkscape”をダウンロードしたり、
そして首都防衛大隊マークはしまっちからメールで頂いたのです。(^ヮ^)
その後、若干の歪み修正やシャープ化をしましたが、ほぼそのまま使用しています。

00ナンバリングはPhotoShopElementsで画像を作りInkscapeで読み込み
パスに変換~調整して一から製作しています。

予想していたよりも意外と簡単に製作できるので一気に世界が広がった気がします。(^m^)ププ
表現の限界が上がったんですよね~。
この感覚は、ハンドピースとコンプレッサーを買った時の世界の広がりに似ていますね~


ってなことで、完成したのがコレっす。

ヴァイスローゼ 前面
どうでしょ?
自作デカールの威力デカイでしょ?
生産中止前にMD-5500買ってよかったわ~
何気にヒートサーベルに貼った首都防衛大隊マークが気に入ってます(^ー^)ニヤッ

ヴァイスローゼ 左前面
盾のデカマークもアレンジなのですが、最初からそうだったかのように似合ってますよね。

ヴァイスローゼ 左後
本体にもアレンジを入れました。
バックパック上部他、各部姿勢制御バーニアです。
本来重力下戦闘に特化したグフシリーズですが、首都(サイド3)の外は宇宙ですので、
非常用にザク程度の宇宙空間機動が可能です。
バーニア配置は開発が同時期と思われるF2ザクに準拠。
これはヴァイスローゼのみのオレ設定です。

ヴァイスローゼ 右後
腰のヴァイスローゼマークと四肢の首都防衛大隊マークもアレンジ配置です。
お陰で派手目なグラフィカルになりましたが、模型的アレンジってことでOK。

ヴァイスローゼ 高接地性
ウエストアーマーの分割と足首3重間接により広い可動範囲と高い接地性を誇ります。

ジオノグラフィー対比
製作上の目標値として1/144最強のプロダクツのジオノグラフィーがあります。
現在は購入していませんが、初期リリースのものは所持しており、製作の参考にしています。
動力パイプをメタルパイプにしなかったのも、並べた時に違和感が無いようにするためです。
何気にナンバリング配置は同じだったりします(^ー^)ニヤッ

<裏話、及び新たな挑戦その7>
ヴァイスローゼ リテイク前
実は、一度完成し撮影後、とと。。。さんにメールしてから気付いたのですが、、、
腹部の動力パイプの配色が間違っていたんですよね~(◎_◎;)
急いで、ドボンしてサフ~塗装しました。基本色のストックがあったので助かりました(^ヮ^;)
ドボンは初挑戦だったりするww



そんなこんなで完成した訳だけど、けっこう初挑戦してるでしょ?
今後もいろいろ挑戦していきます(^ヮ^)ノ☆


ではまた~(^ヮ^)ノシ


スポンサーサイト

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/08/23(月) 00:16:12|
  2. HGグフカスタム"ヴァイスローゼ"
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

ヴァイスローゼ:完成

こんばんわ!(^ヮ^)ノ☆

昨日、ヴァイスローゼが完成しました!

それで、本日撮影してとと。。。さんに写真を送付しました。
8月中旬頃に「模型大好き」作品展示サイトで公開となります。

すでに作品がブログで公開されてる方も多いのですが
僕は、せっかくなので非公開とします。

ヴァイスローゼcoming soon

自分としては、初めての技術を行使したトライアル作品でもあります。
お楽しみに~(^ヮ^)ノ☆


それで次回からはSD-Sガンを製作していきます。
実はちょっとだけ進んでおり現在はこんな感じです。

Sガン現状

とりあえず報告でした!
ではまた!(^ヮ^)ノシ


テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/08/01(日) 00:26:34|
  2. HGグフカスタム"ヴァイスローゼ"
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ヴァイスローゼ:サフ画像

こんばんわ~(^ヮ^)ノ☆

3連休、ほとんどグフカスタム弄ってました(大丈夫かオレw

あ、そうそう僕ね~スティッカム始めたんですよ~(^m^)ププッ
イマイチ気分が乗らない時は、他のモデラーの製作風景を見るとテンションが上がってくるのでオススメです。

「模型大好きSNS」では定期的に”わいわいチャット”で盛り上がっていて見ているだけでもヤル気が沸いてきます。
しかーし、僕のPCではCPUに負荷が掛かりすぎて10分くらいするとフリーズしてしまい、現在は外見専門です(^ヮ^;)

なので、CPUの交換などを検討していたのですが、冷却問題などで芋ずる式に費用が掛かりそうなのと、その費用があればCore2Duoの安いPCは買えてしまう事実・・・
それに僕のはデスクトップPCなのでフレキシビリティに欠けるので、一昨日、意を決して新PCを注文しました。
ノートなのでサブPCとして活躍予定。

オーダーメイドなので8/6頃到着予定です。
到着したらレポしますが、やっぱり僕の性格からヤリスギ感のあるPCになったので面白いと思います。
アホか?って言われそうだけどネ(^ヮ^;)

スティッカム再開は8/10頃かと思います。
わいわいチャットだけじゃなく気分次第で個人でもライブする予定です。

ってことでグフカスです。

<腹部動力パイプ>
動力パイプは全て1mmスプリングパイプで接続。
前面側の動力パイプはの部分で分割しスプリングで接続しています。
腹部動力パイプ分割 脚部可動範囲拡大
効果は御覧の通り。超絶可動とは言えないが、十分な可動範囲が確保できています。

暫定で塗装環境を整えました。
塗装ブース設置
ちなみに照明は最近購入したルーペ付きアームスタンドです。
これいいです。確実に工作精度が上がりそうです(^ー^)ニヤッ


<サフ画像>
表面処理が大変でしたがMGと比べればパーツが少ないので少し楽でした(^ヮ^;)
ヴァイスローゼ、サフ(前) ヴァイスローゼ、サフ画像(後)

サフ中に改修したこと。

<スパイクアーマー裏ポリキャップ隠し>
ポリキャップ隠し
ポリキャップだけでなく軸も隠します。

<サイドウエストアーマー、スジボリ追加>
サイドウエストアーマーのスジボリ
間延びしていたのでスジボリを追加しました。
リアアーマーとの分割ラインと合わせて屈折させてみた。

サフ吹いたら思いの外、カッコ良かった!(◎_◎;)←超自画自賛!
製作中は自分のセンスを信じて製作しているわけだが、ハッキリ結果が分かるサフ吹きは楽しいですね!

ヴァイスローゼ、サフ画像(俯瞰)

塗装工程はしばらく秘密とし「SNSネット展示会」での公開後にアップしますネ。
次回は本気SD-Sガンダムの製作記事になります。
実は少し進んでいます(^m^)

ではまた~(^ヮ^)ノシ


テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/07/19(月) 17:55:59|
  2. HGグフカスタム"ヴァイスローゼ"
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

ヴァイスローゼ:各部ディテ工作

こんばんわ!(^ヮ^)ノ☆

ヴァイスローゼの工作もやっと佳境です。

改造箇所が多いので早速説明しますね。

<頭部>
頭部ディテ
1、ダクトを0.5mmプラ板で製作
2、頭部上面にスジボリ追加。これはヴァイスローゼに不可欠のラインなのです。
3、モノアイレールを追加。塗装の際にはあまり目立たない感じにします。
モノアイレール
モノアイレールは2段です。構造上レールごとモノアイがスイングしますが、まぁ雰囲気が出てればOKだよネ。

<肩アーマー>
肩アーマー
作画に合わせてスパイクのラインを変更しました。
1、曲がってるスパイクは半分真っ直ぐのラインを入れます。
  これはグフカスの重要なポイントだと思います。MGでは再現性が高いけどHGはダメダメでしたね。
  もっと早く加工すれば良かったのですが、ちょっと自信がなかったのです。
  でも意外とサクッと出来ました。案ずるより横山やすしですね。違った。生むが易しですw
2、サイドのスパイクも先端にプラ板を足して尖らせます。
3、各スパイクの根元はスジ彫って別パーツに見せます。

<ヒートロッド>
ヒートロッド
収納状態ですが、開口してブキヤの丸モールドに置き換えてます。
左右手首も彫りを深く改修しました。

<シールドマウントアダプター>
シールドマウントアダプター(装甲追加)
肘上部に装甲を追加しました。

<リアウェストアーマー>
リアウェストアーマー
1、分割ラインを変更
2、マウントラッチの穴を半分埋めて細くしました。

<足首>
ソール分割ライン変更
黒いソールとの分割ラインを変更しました。
センチネルザクを参考にしています。ここが少ししゃくれになると力強くなります。
足首間接
可動のための間接は甲を繫いでいるイエサブの2重間接なので、この部分はダミーなのですが
可動に追従して引き出され、隙間を埋めます。

<膝間接カバー>
このキットは肘と同じくポリパーツが丸見えです。
膝関節加工前
プラ版で囲うようにして製作しました。
膝関節カバー
ちょっとムーバブルフレームっぽくなっちゃったけど、大体OK。
リアビュー
間接も太くなり力強さが出ました。

現時点ではこんな感じ。
佳境 全体像
1、フロントウェストアーマーにザクF2のようなダクトを設置しました。
2、各部にメタパを挿入する穴を開けています。
3、シールド裏にハンドルグリップを追加(可動しません。
ウエストの動力パイプは、分割してスプリングでつなぎ、ウエストアーマーの可動に追従する予定です。

次回はサフ画像ですかね。

ではまた~(^ヮ^)ノシ



テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/07/04(日) 22:58:40|
  2. HGグフカスタム"ヴァイスローゼ"
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

ヴァイスローゼ:クラッカーホルダー(とりあえずOK)

帰ってきました~。マジ疲れたっす(^ー^;)

今回、青島⇒広州⇒香港⇒日本という移動スケジュールだったのですが
最後の香港は以前単身赴任していた時の銀行口座を解約するためだけの目的でしたので
用がすんだ後、香港支社の香港人にオーシャンパークにつれていって貰いました。
香港


遊園地とかイルカショーとか動物もいるのですが、僕は水族館が見たいだけなんです(^^
オーシャンパーク

香港人の同僚がパンダが見たいと言うので先ずパンダを見にいきました。
パンダ館

見当たらないなぁ~と思ったら・・・寝てる。
パンダ熟睡
白黒のクマめ・・ちっ(ー"ー)


肝心の水族館ですが、規模は小さく水槽は少なかったです。
ただし、デカくて深い水槽があって見ごたえがありました。

水面上から
デカ水槽(水面)

地下1階から
デカ水槽(B1から)

地下2階から。窓が2段になっているのがおわかりでしょうか。
この水槽は凄かったです。(^ヮ^)
デカ水槽(B2から)

でも、とにかく暑くて汗だくになり、しかも人が多くて人ゴミが苦痛でした。
なので、さっさと切り上げ空港で涼んでいました(^ヮ^;)

香港空港で見た変なもの。
カートに貼りついていた広告ですがメーカー名が「SUKIDA」
「SUZUKI」と「HONDA」を+して2で割った、みたいな。マネすんのやめて~。
好きだ?

そんなこんなで前振りが超長くなりましたが、
本日帰宅し、早速製作再開しました。

前回言ってたサイドの防弾装甲を製作。
見た目に精密さを付加するため穴や隙間を構成してみました。
防弾装甲製作1 防弾装甲製作2

防弾装甲にあえて穴を設けることで隙間からクラッカーがチラリズムw
クラッカーホルダー1

上方は開放しており、ここから取り出します。
クラッカーホルダー2

防弾装甲は隙間を空けて設置。精密感が増します。
クラッカーホルダー3

左腕に設置すると、こんな感じになります。
シールドが蓋代わりになります。
イメージ通りに製作できました。(^ヮ^)ノ☆
クラッカーホルダー左腕設置

クラッカーを取り出す時は、シールドを回転させるとクラッカーが出現します。
クラッカー取り出し

全体像はこんな感じです。
かなりオレ流を出しちゃってますが、どうでしょうか?
今後、肘部分にディテを追加する予定ですが、他の部分のバランス見て決めますので
とりあえずはOKとします。
クラッカーホルダーとりあえず完成


ヴァイスローゼはSNSのネット展示会に出品するので7月末の締め切りまで時間があまり無く
ピッチを上げなくてはなりません。引き続き頑張ります。

ではまた~(^ヮ^)ノシ



テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/21(月) 00:20:02|
  2. HGグフカスタム"ヴァイスローゼ"
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

Profile

SHINO

Author:SHINO
よろしくです!

Information

Gundamer's creative Works
リニューアルしました。 プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

FC2カウンター

カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

HS月別アーカイブ

カテゴリー

最新記事

最新コメント

リンク先新着

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

気になる物

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。